人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

生田緑地バラ苑

みゆきさんから横浜のローズガーデンが良かった♡と伺い、行くつもりになっていたのですが
昨日の夜になってから、娘が今日は午前授業でお弁当がいらない・・・と・・・
何か昼食を用意して出かけても良かったのですが、一昨日は吉祥寺、
昨日は成城のパン屋さんで偶然お友達と出会い、夕方2時間ほどお茶しちゃったので
毎日遊び歩いている母親もいかがなものか?と(´~`;)
で、近いところで生田緑地バラ苑(旧向ヶ丘遊園)へ行ってきました。

丘陵地にあるので入り口からなだらかな坂道がず~っと続き、坂道が終わると
生田緑地バラ苑_d0101787_20562533.jpg

今度は長い階段・・・(;´艸`)ダイヤモンドヘッド登山と同じだわ~。
階段を登りきると、遊園地があったころと同じバラ苑が広がっています。
生田緑地バラ苑_d0101787_2124013.jpg

入園は無料ですが、地域のボランティアさんがバラのお手入れや管理をされているので
募金箱に気持ちばかりを・・・
生田緑地バラ苑_d0101787_2113880.jpg

                      ストロベリーヒル
生田緑地バラ苑_d0101787_2115559.jpg

              シャルロット  (今日一番のお気に入り)
生田緑地バラ苑_d0101787_2125315.jpg

                       レディセトン
生田緑地バラ苑_d0101787_2141615.jpg

                      ピンクパンサー
生田緑地バラ苑_d0101787_214336.jpg

                        アリゾナ
生田緑地バラ苑_d0101787_2145431.jpg

                       チャールストン
生田緑地バラ苑_d0101787_215684.jpg

                        クィーンマザー
生田緑地バラ苑_d0101787_2152071.jpg

                     ツヴォルグ・ケーニッヒ78

古河庭園より規模も大きく種類も多いです。
でも向ヶ丘遊園駅から徒歩は結構運動になっちゃうな~。
家に帰ってきて、半袖のあとがくっきりと日焼けしているのに気づきました。
油断しちゃったな~(*´ο`*)=3

春の開園は明後日8日で終わり秋までclosedとなります。

by e_komo_mai | 2008-06-06 21:38 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
Commented by craftroom_kimama at 2008-06-06 23:12
うわ~綺麗ですね~♪
生田緑地バラ苑というのは、よく聞くけど・・・いつのまに向ヶ丘遊園が変わっていたんですね(気がつくのが遅い?)遊園地のそばに幼馴染が住んでいて、裏門からもぐりこんで遊んでいたことがあるんですけど。数十年前のことでした。
ここは、全部がバラ園なんですか?ということは、ものすご~いバラ!バラ!バラ!なんですか?来年行こう~♪
Commented by ozwattle at 2008-06-07 10:36 x
一枚目のお写真、構図としては面白いけど、私はエスカレーターが欲しいで~す(笑)お年寄りには別のルートがあるのでしょうか?(いらぬ心配)

これだけたくさんあると、バラの香りがすごかったでしょうね。
私は花びらがしっかりしているピンクパンサー、チャールストン、クイーンマザーが好きだと気付きました。
ご一緒したような気分になれました。ありがとうございます♪
Commented by e_komo_mai at 2008-06-07 11:48
terurin さん、おはようございます。
うふふ~私は学生時代お友達がアルバイトしていた大磯ロングビーチにもぐりこんだことがあります。
ここは遊園地ののバラ苑だけが残っている感じなんです。
他の敷地は噂ではマンション群とドラえもんの展示館ができるとか?
Commented by e_komo_mai at 2008-06-07 11:56
ozwattle さん、歩くのへっちゃらな私ですが結構ハードでした。
足の悪い方やお年寄りはすぐ近くの駐車場が使えるようですが
元気な人は駐車場からこの階段を昇るみたいです。
私はこのところ芍薬のようなバラが気に入ってます。
Commented by kiri at 2008-06-07 13:14 x
こんにちは
さすが、フットワークがいいですねぇ
バラのお写真とっても素敵
私は「クィーンマザー」がグッときました。
可憐な感じがいいわ
絶好のシャッター日和でしたね。
Commented by le_bouquet_bleu at 2008-06-07 16:36
わー素適なローズばかりですね~~♪
本当に、癒されますね♪
日焼けしちゃうくらい歩いたのですね。とってもいい運動ですね~
私も、Hawaii Holicさん同様「シャルロット」が好きです♪
Commented at 2008-06-07 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_komo_mai at 2008-06-07 16:46
kiri さん、油断しちゃって腕とか胸元が日焼けしてます。
まぁ若い頃から日焼けしているので、今更気にしても仕方ないのですが(笑)
クィーンマザー優しい色と形ですよね。
Commented by e_komo_mai at 2008-06-07 16:49
kumin さん、近いので(電車は15分位かな~)家を出てから帰ってくるまで3時間弱でした。
でも電車に乗っている時間以外は歩きっぱなしでした。
でも綺麗なお花見て香りも良かったし癒されちゃいました。
Commented by e_komo_mai at 2008-06-07 16:50
鍵コメさま
問題ないですよ~。気になさらずに・・・・
Commented by samantha-15 at 2008-06-08 13:49
すごい全部満開ですね~。
なごみます。
ストロベリーヒルが個人的には好みです☆
長い階段も、きれいなバラが見れると思うと、苦にならないんでは~
でも、そうとうありますね。。。先が見えない。。。
Commented by e_komo_mai at 2008-06-08 15:54
サマンサさん、ストロベリーヒル・・・お好きなピンクですものね~。
歩くのへっちゃらな私も長い坂道と階段はバテ気味。(笑)
でもバラを見たら疲れも吹っ飛びました。
バラの香りも癒されます。
<< 生田緑地バラ苑  2 吉祥寺 だ~いすき♪ >>