人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

ルーヴル美術館展 ~フランス宮廷の美~

ルーヴル美術館展 ~フランス宮廷の美~_d0101787_20543370.jpg

娘と東京都美術館の 『ルーヴル美術館展 ~フランス宮廷の美~』 に行って来ました。
ルーヴル美術館展 ~フランス宮廷の美~_d0101787_20545872.jpg

春休みでもあり、あと10日程で会期も終わってしまう為会場内は混雑していました。
細かな細工が施されたボンボニエールや嗅ぎ煙草入れ、時計もそれは美しいものでした。
映画『マリーアントワネット』を思い出させる贅をつくした調度品。
マリーアントワネットがマリア・テレジアから受け継いだという日本の蒔絵の漆器など
興味深いものもありましたが、所詮庶民にはお手入れの大変そうなものばかり。(主婦の目)
娘と「假屋崎省吾さんのおうちにしか似合わないね~」と・・・(笑)

会場限定のピエール・エルメのマカロンとフール・ドゥミ・セックをお土産に・・・・・
ルーヴル美術館展 ~フランス宮廷の美~_d0101787_21192491.jpg

あまりの混雑にちょっと疲れてしまったので、美術館内の ラ・ミューズ でひとやすみ。
こちらも上野精養軒の系列です。
娘はハヤシソースのかかったトロトロのオムライスを。
ルーヴル美術館展 ~フランス宮廷の美~_d0101787_21233124.jpg


お天気も良かったので上野の山も賑わっていました。
桜も7~8分咲きといったところでしょうか?
ルーヴル美術館展 ~フランス宮廷の美~_d0101787_2054696.jpg


by e_komo_mai | 2008-03-26 21:32 | Museum | Trackback | Comments(6)
Commented by aki aki at 2008-03-26 21:47 x
凄い癒しのお時間過ごされましたね~♪
しかもお嬢さんと一緒だなんて素敵☆

ルーブル美術館展、興味ありつつ出向けずにいます。。。
Commented by samantha-15 at 2008-03-26 23:20
うわー。桜キレイですね~
もうこんなに咲いているんだ。。。
なんか忙しかったから、全然季節を感じてなくて。。。
この写真ですごく春を感じました~☆
会場限定のマカロンもきになります。
ヴェルサイユ宮殿とか本当に半端なかったし、
あんなところで暮らせと言われても落ち着かなさそうですよね~。
でも、小物はラブリーだから、少しならほしいなー。
Commented by kao at 2008-03-27 10:40 x
しばらくぶりのコメントで失礼致します。
「ルーヴル美術館展」はこの後、神戸で開催されるんですよ。忘れないように、このピンクのパンフレットを壁に貼っています。前売券を買って観に行くつもりです。限定のお菓子のマカロンは絶対に買いたい!眺めたい!食べたい!です。
Commented by e_komo_mai at 2008-03-27 14:11
aki aki さん、美術館や博物館大好きなのですが
見に行きたいものはやはり人気もあってゆったり優雅に鑑賞は
出来ないのが残念です。
Commented by e_komo_mai at 2008-03-27 14:17
サマンサさん、桜あっという間に満開に近くなっちゃいましたね~。
体調はいかがですか?
マカロン♡美味しかったです・・・・・
綺麗で食べるのがちょっと惜しかったけど(笑)
Commented by e_komo_mai at 2008-03-27 14:19
kao さん、こんにちは。
マカロン美味しかったですよ~。
是非是非お持ち帰りくださいね。(笑)
なるべく空いている時にゆっくりご覧になれるといいですね。
<< 薔薇の香り マグノリア >>