人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

湯島天神

学問の神様、湯島天神へ初詣に行こうと何度も娘に声を掛けているのですが
肺炎になって以来、また具合が悪くなりそうで怖いと人混みに出るのを嫌がっています。
仕方がないので今日私一人で行ってきました。
湯島天神_d0101787_19472947.jpg

ものすごい数の絵馬、一枚一枚目を通すと結構誤字脱字を発見しちゃったりして・・・・(笑)
湯島は白梅が有名ですが、一本だけ開花し始めていました。
湯島天神_d0101787_19552637.jpg

湯島天神の女坂のすぐそばにレトロな雰囲気の 味噌漬 よろずや があります。
注文をしてから味噌漬けにしてもらうので、4~5日後が食べ頃。
買ったその日に食べたければ前もってお願いしておかなければならないのです。
湯島にはちょっとお高いのですが、有名な丸赤もあり、こちらもお味は折り紙つきです。
湯島天神_d0101787_206076.jpg

でも今日のお土産はやはりこちらのどらやきです♪
湯島天神_d0101787_2072788.jpg


by e_komo_mai | 2008-01-19 20:09 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by togu at 2008-01-20 00:12 x
体調の方は如何ですか。?
無理をしない方が賢明です。お嬢さんに代わって行かれた湯島天神、親心ですねぇ~。ご苦労様です。!
私も娘の高校受験の時に行きましたよ。
合格お祈りしてます。!!!

味噌漬けのよろずやさんは知りませんでした。でも昭和の面影を残すお店で、銀だらが美味しそう。丸赤さんはグルメな姉に連れて行ってもらったことがあります。最近はデパートでも手に入るようになりましたが、確かに庶民にはお高いですね。四人分の干物を買うならお肉に・・・笑!
↓お寒い中、下見までしていただき・・・
当日は解説宜しくお願いします。♪

Commented by e_komo_mai at 2008-01-20 08:27
toguさん、ご心配いただき有り難う御座います。
100%元気・・・とまでは行かないのですが、90%くらいには
回復しました。
でも人混みを極端に嫌がるので、私が代理参拝(笑)

下見、待ちきれなくてウズウズしちゃって・・・・
今日10時からBSで番組がありますよ♪
Commented by aki aki at 2008-01-20 09:50 x
いよいよ、そんな時期となりますか・・・

って・・・家にも受験生居るんだよな~

お嬢さんのご健闘お祈り申し上げております!
Commented by viepaisible at 2008-01-20 11:08
優しいお母様ですね~
受験、無事終わるといいですね~

そして、「よろずや」さん、銀ダラ美味しそうです♪♪
予約してからというのが、すごいですね!そうなると、ますます食べたくなっちゃいますね♪

うさぎやさんの、「どらやき」いいなぁぁ
Commented by e_komo_mai at 2008-01-20 15:03
aki aki さん、激励ありがとうございます~。
娘は「なんとかなる・・・」と根拠のない言葉を口にしております。(笑)
昨日今日とセンター試験でしたね。
寒いけどまずまずのお天気・・・・雪じゃ大変ですものね。
昨日「試験当日、実力以上の力が出せますように」という絵馬を見つけ
肩を震わせて笑ってしまいました。
Commented by e_komo_mai at 2008-01-20 15:05
kuminさん、もう本人次第なので私に出来る事などないの・・・・。
「よろずや」さん、前にテレビ番組で紹介されていました。
「うさぎや」さんは夕方にもかかわらず混んでいました、美味しいものね。
<< ペル バンビニーナ キルトフェスティバル >>