人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

リボンのお弁当箱

Ombelleさんのカルトナージュレッスンに行ってきました。
去年の11月に作った手袋ケースに次いで2回目です。
リボンのお弁当箱_d0101787_1948926.jpg

可愛らしい店内には所狭しと素敵なファブリック、ブレード、タッセルなどが並び
どれもみんなカルトナージュ愛好家には魅力的なものばかりです。
リボンのお弁当箱_d0101787_19512989.jpg

今日使ったのはパープルとピンクのボーダーが爽やかなイギリス製の生地です。
リボンのお弁当箱_d0101787_1954128.jpg

内側は深い紅の製本クロス、とっても素敵な色です。
3時間のレッスン時間ではちょっと足りずに家に帰って少し手を加えて無事出来上がりました。

by e_komo_mai | 2007-03-26 19:58 | Cartonnage | Trackback | Comments(16)
Commented by yiwase3 at 2007-03-26 21:12
初めまして♪ ゆみぞうと申します!
とっても素敵なブログでついつい引き込まれてしまいました!
アタクシはゴールデンレトリバーのかのん・夫との3人暮らしです。かのんを家族に迎えるまではハワイアンキルトを習っていました。大型犬との生活は「いたずら」との戦いで最近は針を出すのが怖くてほとんど手をつけていません♪そんな中、カルトナージュを知りネットで本を取り寄せたところです!
とっても素敵な作品をたくさん作っていらっしゃるのですね・・・。
ネコちゃんの話も・・・フッフッっと笑ってしまいました!
もう、すっかり家族の一員ですね!
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
お友達になってください!
Commented by samantha-15 at 2007-03-26 21:26
わ〜。
私もこの箱一目惚れしてキット申し込みました〜
やっぱ可愛いです。
取りにいくので、一緒に布も買おうかと企んでます。
レッスン受けれたんですね〜いいなぁ〜☆
本当可愛い。難しかったですか?
Commented by kuminkurashi at 2007-03-26 21:46
今日、行かれたのですね~♪と~っても可愛いですね♪
カーブの処理もキレイに出来ていて、生地とクロスの色がとっても素敵です~♪
使うのもったいないですよね~~何入れるのですか~?

そして、サマンサさん♪私もキット(布つきで)申し込みました~
しかもHawaii Holicさんにお願いしてしまいました(いつもお世話になります~感謝~♪)
サマンサさんも同じ生地だったら、3人でお揃いですね~
なんか、嬉しいです♪♪
Commented by shamaf at 2007-03-27 00:14
このお店も一度のぞいてみたいです。
しかし結構みなさんキットを購入されていらっしゃいますね。早くキット、送られてこないかしら~。
Commented by keiko at 2007-03-27 00:33 x
今日も目の保養をさせていただきました~♪

いい色合いですね~うっとり~
Commented by Primo at 2007-03-27 01:00 x
こんばんは〜。アップ待ってました〜〜♪♪
kuminさんもおっしゃっていましたが、カーブのとっても処理きれいですね。このストライプ、洗練されてますよね〜
(う〜ん、このカーブ処理むずかしそう〜私できるかなぁ???
kuminさん、私もHawaii Holicさんにキットお願いしちゃいました。そして私もお世話になってま〜す。いつもありがとうございます〜感謝で〜す。)
あっ、そうだ、お話していたカルトナージュの本、今週には手元のとどきそうです。次回のレッスン時にもっていこうと思っていま〜す。
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-27 12:26 x
ゆみぞうさん、はじめまして。
ワンコちゃん飼っていらっしゃるんですね。
私も犬好きなのですが、何故かご縁があったようでネコちゃんが
遊びに来てくれるようになりました。
私はキルト熱下降しているときにカルトナージュと出会いましたが
キルトにはキルトのカルトナージュにはカルトナージュの
それぞれ楽しさがあります。
是非カルトナージュにチャレンジしてくださいね。

Commented by Hawaii Holic at 2007-03-27 12:33 x
サマンサさん、こんにちは。
キット予約されたんですね~。
Ombelleさんのキットは生地も全てカット済みなので、
微調整するくらいで仕上がるので楽です♪
でも逆に言うと柄合わせは不可能なんですよね~。(´ノω;`)
写真アップして気づきましたが反対側は蓋と蓋のフチの柄があっているのですが、本体のBoxとはあわないんです。
サマンサさんならすぐ出来ちゃいますよ~。
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-27 12:39 x
Kuminさん、こんにちは。
一日おいた今日の方がなんだか形が落ち着いたように見えます。
蓋もピッタリなので何に使おうかな?
ombelleさんのサンプルでピンクのリックラックリボンで
飾られているのが可愛かったです~。
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-27 12:41 x
shamafさん、キット申し込まれたんですね。
昨日もレッスン中にキット申し込みのお電話が何本かかかってました。
レッスン受けた方たちも皆さんキットお買い求めでした。
Commented by togu at 2007-03-27 12:43 x
Ombelleさんはカルトナージュを始めたころから、気になっていたお店だったんです。レッスンもこんなにコンスタントに行われていなかったので、なかなか一歩踏み出せないでいましたが、素敵なキッドも購入出来るようになり、今度チャレンジしてみます。

Hawaii Holicさんの作られたお弁当箱型も丸みが優しく感じます。手が込んだ作品はやっぱり重厚感があって、愛着がわきますね。ス!・テ!・キ!

Commented by Hawaii Holic at 2007-03-27 12:45 x
Keikoさん、こんにちは。
目の保養・・・なんて言っていただけるほどの仕上がりではないんですよ~。
でも楽しんで作っています。
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-27 12:50 x
Primoさん、昨日はカルトナージュ初めてとおっしゃる方も
いらっしゃいました。
先生も「初めての方には難しいけどこれに懲りないでくださいね~」と・・・・・
カーブも丁寧に時間をかけて作れば大丈夫です。
外側がきちんとできれば内側はそれに沿わせるので自然に
綺麗にできますよ。
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-27 12:55 x
toguさん、こんにちは。
Ombelleさんは小さなお店ですが、可愛らしいものがたくさん詰まっています。
先月はお休みでしたが大抵月末にレッスンがありますし
キットもお手頃だと思います。
お店の近くは桜並木があり、昨日はまだちょっと早かったのですが
満開の時はきっと素敵だと思います。
Commented by にんべん at 2007-03-27 16:54 x
こんにちは(*^▽^*)ノ

かわいい形ですッヾ(≧∇≦)ノ"ノ"ノ" いいなぁ~♡
まだ、カーブしている作品は未知なるゾーンです(* ̄m ̄) 
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-28 01:42 x
にんべんちゃん、カーブはそれほど難しくなかったです。
そちらよりも蓋に綿を入れるとシワができやすいので、そちらが
気になっちゃいます。
<< ポカポカ陽気なのに・・・・・・ すっかり治りました >>