人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

若冲と蕪村 〜岡田美術館〜

あまりの混雑ぶりに上野での鑑賞を断念した若冲。
5時間待ちじゃ💦
箱根の岡田美術館で展示があると知り絶対に足を運ぼうと思ってました。
ひとりでぶらっと行くつもりが、ママ友みゆきさんも興味ありとのことでご一緒しました。
若冲と蕪村     〜岡田美術館〜_d0101787_16414894.jpeg
ブルーのメトロロマンスカー。
近くの駅に停車するので遠足気分で乗りました。






箱根湯本からはバスで20分ほど、小涌園のすぐそばに
岡田美術館はあります。
若冲と蕪村     〜岡田美術館〜_d0101787_16505496.jpeg
若冲は勿論素晴らしかったのですが、
それ以外にもこちらの美術館のコレクションは
見ごたえがあり、2800円という強気の入館料も納得です(笑)

展示スペースも広く贅沢な造り。
ただ照明が少し薄暗く。。。
作品を美しく照らして効果的ですが
ご高齢の方が多く、杖をついたり車椅子の方々もいらして
作品に気を取られてぶつかったりしないよう
ちょっと注意が必要かもしれません。

そしてエントランスのロッカーに飲み物やカメラ、携帯を預けなくてはならず。。。
仕事柄携帯を手放せない夫は無理かも💦
若冲と蕪村     〜岡田美術館〜_d0101787_16530956.jpeg
以前車で通り目に留まった大きな風神雷神を見上げながら
入館者は無料で足湯カフェが利用できます。
紅葉を眺めながら足湯に浸かりお汁粉をいただきました。
若冲と蕪村     〜岡田美術館〜_d0101787_22380702.jpeg
箱根は近いので欲張らず、時間に縛られることなく
目的地ひとつだけというのも有りだな〜と
感じた一日でした。
若冲と蕪村     〜岡田美術館〜_d0101787_19430456.jpeg
通行止になってしまった函嶺洞門。
箱根駅伝の時楽しみだったのに。。。



by e_komo_mai | 2016-11-23 21:55 | Museum
<< 11月の雪 PHOTOPRESSO >>