人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

国宝展

上野国立博物館で開催されている「国宝展」
Kiri さんと鑑賞してきました。
国宝展_d0101787_16382889.jpg
ランチをしてからのんびり出かけたら
なんと70分待ちの行列が。。。

・・・そういえばこの平成館、何年か前も並んだ記憶がありました。
阿修羅展、夏の暑い時期だったわ~




会場に入っても人、人、人。。。
お互い興味のある展示だけ観て出口で会いましょう~と一時解散。
チケットに印刷されている勢至菩薩と善財童子だけ見逃さないようにしなきゃ。

12日間、期間限定で展示されている「漢委奴国王(」の金印は30分待ちだったので
2列目から覗きました。
よく紛れてなくならなかったな~と思うほど小さいけれど、
黄金に輝いてます。
そして土偶が可愛らしくて心惹かれました。

勢至菩薩と一緒に展示されている観音菩薩はどちらも三千院所蔵。
品が良くて神々しくて、思わず頭を下げたくなりました。

善財童子はたくさんの指導者を訪ね歩き修行を積んだそう。
京都や奈良のお寺で是非またお目にかかりたいものです。





by e_komo_mai | 2014-12-01 20:23 | Museum
<< Streuselkuchen 高尾山 >>