人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

台北   忠烈祠 龍山寺 etc.

☆  忠烈祠
抗日戦争などで命を落とした英霊を祀っている・・・日本の靖国神社みたいな存在。
陸海空軍から選び抜かれたエリートの衛兵交代が見られます。
が、この日は雨。
それでも小規模ながら交代は行なわれ。。。
台北   忠烈祠 龍山寺 etc._d0101787_21365728.jpg





台北   忠烈祠 龍山寺 etc._d0101787_21391876.jpg

お天気がよければこんなかんじ。(前回2006年8月)
台北   忠烈祠 龍山寺 etc._d0101787_214879.jpg

前回と偶然同じ軍服・・・陸軍だったかな?

☆  故宮博物館
数年前に中国人観光客を受け入れるようになってから大混雑になり
ディズニーランドのアトラクションのような長蛇の列。
それでもロープを持ち上げて割り込んでくるんだな~
金土は21:00迄開館時間が延長されて台湾国籍の方は無料だそうです。

☆  龍山寺
台北   忠烈祠 龍山寺 etc._d0101787_22292379.jpg

台北   忠烈祠 龍山寺 etc._d0101787_22291348.jpg

願い事があるときは、ポエと呼ばれる赤い半月型を二つ手に取り
名前、住所、生年月日、願い事(欲張らずにひとつだけ)を唱え
ポエを手から落とします。
裏と表になったら良いのですが、裏裏、表表の時にはもう一度最初から。。。
(3度やってもダメだった時にはその日はあきらめるそう)
裏と表になったら、お隣にある木製のスティックをひとつ引き出します。
そこに番号が書いてあるので、今度はこの番号で宜しいでしょうか?と
ポエを落とします。
で、裏表になったら番号の引き出しから紙を取り出します。
た~くさん書いてあるけれど、自分の願い事の項目だけ読むそうです。

龍山寺には学業、商売、安産などなどたくさんの神様がおられます。

☆  士林夜市
台湾最大の夜市、夕食を済ませたあとだったので食べ物屋台はパスして
娘の靴を探しました。(雨でぐしょぐしょだったからね~)
台北   忠烈祠 龍山寺 etc._d0101787_2325641.jpg

「果物買って帰ろうか?」
(向かって左の女の子が)カットしたフルーツに何かスプレーしているから
やめたほうがいいよ。。。と娘。
台北   忠烈祠 龍山寺 etc._d0101787_2362376.jpg

火の通っているものなら安心ね~(笑)

by e_komo_mai | 2013-10-14 10:18 | 台湾 2013
<< 台北   西門町 台北   雙連朝市 九份 >>