人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

プルメリア開花

プルメリアの蕾が開き始めました。
白×黄色のプルメリアは3年連続花を咲かせ
今年初めて蕾をつけたチビプルは。。。。もしかして赤?ピンク?
プルメリア開花_d0101787_0461284.jpg

ロクにお世話もしていないのにありがと~☆
レインボーカラーも欲しくなっちゃう。(笑)

by e_komo_mai | 2010-07-28 00:58 | Flowers | Trackback | Comments(10)
Commented by ozwattle at 2010-07-28 04:39
わ~!
ホント、蕾の時から色が違う♪
何色かしらね~♫
楽しみだわね^^
レインボーカラーってあるの?
見てみたいな~
Commented by chieese07 at 2010-07-28 08:15
素敵~♪これから良い香りがお庭に溢れるのですね~。
羨ましいです^v^
私も欲しいな~と思っているのですが、
お手入れは簡単ですか?
Commented by togu at 2010-07-28 09:39 x
酷暑お見舞い申し上げます。
Maiさんのお宅のプルメリアは毎年開花と羨ましいです。
>ロクにお世話もしていないのに・・・
私も同じくなのですが。。。
園芸店の方の話によると、、数年たって突然蕾をつけたりすると聞いたので、気長に待ちますね。
「咲かないとお水を上げないよ。!」と、声掛けも効果ありとか。。。笑!
Commented by e_komo_mai at 2010-07-28 10:18
ozwattle さん、チビプルちゃんは確か「白」のはずだったのですが・・・・
大きな方が白×黄色なのでラッキーだったかな。

レインボーカラーと呼ばれているのは7色はないけれど
花の中心から黄色~白~ピンクと多色になっているのがあるんです。
タネから育てているコがいるのですが・・・(まだ蕾もついていない)
咲いてみないとわからないからなぁ。
Commented by e_komo_mai at 2010-07-28 10:24
chieese さん、最初に咲いた時は嬉しくてお花を拾って
なかなか捨てられなかった(笑)
年毎にお花の数も多くなっています。

ただ気温が10度以下になると良くない。。。らしいので
寒くなってきたら部屋に入れてほとんどお水もあげずに
春先まで。。。(冬眠状態にするらしい)
暖かくなったらまた外に出してます。
でも赤い蕾のコはベランダに出しっぱなしだったの。
かえって逞しく育ったのかなぁ。。。
是非プルメリア育ててください♪
Commented by e_komo_mai at 2010-07-28 10:31
togu さん、3年連続開花のコは大きいし(1m位?)
枝分かれして3枝に蕾をつけています。
チビプルは「白」だと聞いていたのだけれど。。。
もっともハワイから持ち帰るお土産用の枝プルは
色が適当。。。とよく聞きますよね。

うちのヒメシャラ花は咲かないし、ツバキと同様チャドクガが
つきやすいので植木屋さんに「いらないかも~」と言ったら
慌てて花を咲かせました(笑)
Commented by crescent414 at 2010-07-28 10:45
うわっ~、いよいよ良い香りが漂うのですね~♪
どうしたらこんなに上手くお花を咲かせられるのか不思議です。
チビプル、開くのが楽しみですね。
淡いピンクだと嬉しいな~☆すみません、私の好みです(笑)
Commented by e_komo_mai at 2010-07-28 14:30
crescent さん、このコ達が勝手に咲いてくれるの。
おりこうさんでしょ(笑)

チビプル、私もピンク希望です~。
今日はまだ開いていなかったの。
大きいコと比べるとなんだか弱々しくて。。。
ちゃんと咲いてくれるかなぁ。
Commented by おはや at 2010-07-29 08:52 x
良いですね~。
種から育てた子が開花したらまたまた嬉しいですね。
いっぱい増やしていつかお嫁にください(笑)
Commented by e_komo_mai at 2010-07-29 18:32
おはやさん、香りのあるお花好きなので開花は嬉しいです。
花が咲くようになるまで時間はかかるのですが
増えた時には是非もらってくださいね~☆
<< チビプル開花 うるさいにゃあ。。。 >>