人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

アールデコの館   ~旧朝香宮邸~

楽しみにしていた建物公開♪
花冷えというにはあまりに寒い日でしたが、桜も思ったより開いてました。
アールデコの館   ~旧朝香宮邸~_d0101787_1553552.jpg

初めて訪れた時には、ちょっと地味目の外観にテンションが下がりましたが
建物に一歩足を踏み入れると、あちらこちらに可愛らしいものがちりばめられ
展示されている美術品が邪魔だと感じるほど興奮(笑)



アールデコの館   ~旧朝香宮邸~_d0101787_1562144.jpg

                    エントランスのモザイク
アールデコの館   ~旧朝香宮邸~_d0101787_1574552.jpg

         香水塔/アンリ・ラパン      ガラスレリーフ/ルネ・ラリック
アールデコの館   ~旧朝香宮邸~_d0101787_1572952.jpg

      こちらの建物で印象に残るのは素敵な照明器具の数々・・・・
上手な写真が撮れませんでしたが食堂の「ざくろとパイナップル」の天井灯はラリック。
美しいドレープのカーテンやラジエーターカバーなど、お洒落な生活だったのだろうな~。
アールデコの館   ~旧朝香宮邸~_d0101787_158222.jpg

東京都庭園美術館 建物公開は4月11日迄です。
お庭も素敵なので暖かい日にお花見がてらいかがでしょうか?

by e_komo_mai | 2010-03-31 02:00 | 建物 | Trackback | Comments(10)
Commented by aibitohori at 2010-03-31 14:40
こんにちは!
庭園美術館は 大好きなところで 若い頃から
良く行きますが 建物公開に行った事がありません。
今年のお花見場所に入れてみようかしら?
最近 思うんです。写真撮ること事に理解ある人と
行かないと 思う存分撮れないって(笑)
Commented by craftroom_kimama at 2010-03-31 20:52
あ~!伊万里展のときに、建物公開のことを聞いていたのに・・・
もう3月だったんですね。早っ、忘れていました。

何も展示されていない建物は・・・素敵だろうな~!と、想像しています。
Commented by e_komo_mai at 2010-04-01 02:15
aibitohori さん、毎年建物公開されているのですが
今年は桜の季節に合わせたそうです。
この期間は一部を除き、写真もOKなのでカメラ持参の方が多かったです。

お友達が写真撮らないと気を使いますよね(笑)
↑ この日はひとりで行きました~♪
Commented by e_komo_mai at 2010-04-01 02:18
terurin ちゃん、月日の経つのはホント早いっ!
建物公開はキッチンのカレンダーにも手帳にも書き込んで
「絶対行くぞ!」と思っていました。
撮りなおしたい場所もあるので、期間中もう一度行きたい・・・けど
また来年のお楽しみにしてもいいかな~という気持も(笑)
素敵だったのでお時間があれば是非~♪
Commented by ohaya at 2010-04-01 09:02
庭園美術館は素敵なとこですね。
桜も咲いてる時期にまた行ってみたいです。
Commented by MIZUHO at 2010-04-01 09:55 x
照明好きにはたまらない照明の数々。
でも私が撮るとグリーンランプの妖精が
でるんだろうな…。
Commented at 2010-04-01 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_komo_mai at 2010-04-02 03:37
おはやさん、昨日はお疲れ様でした。
新しいレンズの成果はいかがだったでしょう?

庭園美術館、建物はもちろん暖かければ庭園でのんびりするのも
緑に囲まれて癒されます。
お忙しいでしょうがお時間があったら是非~♪
Commented by e_komo_mai at 2010-04-02 03:39
MIZUHO さん、そうでした。
MIZUHO さんのカメラは妖精さんが現れる・・・・・・
でもこちらの照明は一部屋一部屋本当に素敵なの♪
お時間があったら是非足を運んでくださいね。
Commented by e_komo_mai at 2010-04-02 03:42
鍵コメ  21:37 さま

こんばんは。
気分転換できましたか?
難しかったの?・・・でも絶対大丈夫!!!!!
またメールしますね♪
<< さくら さくら   ~砧公園で... 谷根千 散歩 >>