人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

静嘉堂文庫  ~国宝 曜変天目と付藻茄子~

ozwattle さん静嘉堂文庫 へ 国宝 曜変天目 と 付藻茄子を見に行きました。
静嘉堂文庫  ~国宝 曜変天目と付藻茄子~_d0101787_217169.jpg

怪しく神秘的な・・・・宇宙を感じるようなブルーの光。
曜変天目茶碗は中国で作られたそうですが、世界中で現存するのは3~4点。
全てが日本にあるそうです。



静嘉堂文庫から少し下ると 岡本民家園
静嘉堂文庫  ~国宝 曜変天目と付藻茄子~_d0101787_2265595.jpg

小さなオレンジ色の花がまあるく咲いていました。
香りの良いこのお花は ミツマタ だそう。

ついでに 次大夫堀民家園 へも(笑)
静嘉堂文庫  ~国宝 曜変天目と付藻茄子~_d0101787_2422455.jpg

一番大きな旧安藤家。
平成3年まで実際にお住まいだったと伺いビックリ。
ozwattle さんのご近所から移築された蔵もありました。
静嘉堂文庫  ~国宝 曜変天目と付藻茄子~_d0101787_2425734.jpg

帰りは マルメゾン でちょっとひと休み♪
お向かいが娘の通っていた幼稚園なので懐かしい~☆
ozwattle さん、渋滞していたのに運転有難うございました。

by e_komo_mai | 2010-03-21 02:34 | Museum | Trackback | Comments(10)
Commented by ozwattle at 2010-03-21 08:25
ひゃ~!
夜中のUPだわ~
私は近日中にゆっくりと・・・(笑)

さすが、建物のmaiさん^^
消火器もアルソックも見えない(笑)

おばあちゃん達がいい味出してくれてますね~
やっぱり瞬間的に人をキャッチするのが上手だわ~

お陰さまでアートな1日でした♪
ありがとう~
Commented by kiri at 2010-03-21 09:31 x
ご無沙汰しています。
相変わらず精力的にお出かけなさっていますね。
おばあちゃまたち、まるでエキストラでも頼んだように
はまっていますね。
静嘉堂文庫、いいところですね。
楽しませていただきました。
Commented by e_komo_mai at 2010-03-21 09:32
ozwattle さん、おはようございます。
風がすごくて夜中寝そびれちゃって・・・・
今朝は娘が5時に出かけるというので、それも気になり・・・・
6時頃から3時間ほど眠りました。
晴れたから湯島にお墓参りに出かけ、それから青山に周ります。
後ほどお目にかかりましょう♪
Commented by e_komo_mai at 2010-03-21 09:35
kiri さん、おはようございます。
静嘉堂文庫、以前から気になっていたのですがやっと・・・☆
昨日は風が強かったのですが、日向は暖かかったので
おばあちゃま達の日向ぼっこを1枚いただきました(笑)
Commented by aibitohori at 2010-03-21 10:49
一昨年の〈茶碗の美 国宝 曜変天目と名物茶碗〉で国宝 曜変天目 を見ました。なんと言っていいのかわからない複雑色合いで吸い込まれそうなお茶碗でした。
静嘉堂文庫から 玉川高島屋へ下ってが私のコースかな(笑)

岡本民家園、 次大夫堀公園 懐かしい~ マルメゾンは ブルベリーの季節に行きます(世田谷産のブルーベリーで美味しいの)
Commented by ohaya at 2010-03-21 21:04
おばあちゃまたちの日向ぼっこいい感じですね。
風情があってほんわかですね。
活動的に行動されてますね。
Commented by crescent414 at 2010-03-21 22:30
曜変天目 、テレビで以前紹介されていたように思います。

民家園は懐かしいです。私が5歳くらいまで育った田舎は
こんな感じでした。今でも村中が知り合いみたいな村落です。
おばあちゃまたち、いい味出していますね~。
Commented by e_komo_mai at 2010-03-22 02:17
aibitohori さん、二子玉川でランチ&お買い物しようか・・・?とも
計画していたのですが道路が混雑していたので急遽民家めぐりに(笑)

マルメゾンは成城の南口にあったときから父が好きだったので
時々通ってました。
Commented by e_komo_mai at 2010-03-22 02:21
おはやさん、なんだか懐かしい風景で、時間がのんびり過ぎていきそうな
気がしました。
日向ぼっこ、楽しそうですよね?
Commented by e_komo_mai at 2010-03-22 02:26
crescent さん、曜変天目とても綺麗なお茶碗でした。
テレビでご覧になられたのですね~

民家園、懐かしい気持になりました。
今の暮らしと比べると不便なこともあるのでしょうが
一生懸命生活をしていた勤勉な日本人の姿が見えるような気がしました。
<< Coomish Photo S... 長谷川 等伯 展 >>