人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

EXIT アメリカ更生学校の10週間

子供たちが留守でのんびりした日曜の朝・・・・・
なんとなくテレビのチャンネルがNHKハイビジョンに、そして始まったこの番組。

EXIT アメリカ更生学校の10週間

この学校は、問題を起こし学校を退学になった子供たちの
受け皿になっているフロリダの公立の更生学校です。
入学するときに乱れた服装をしない、大人に対して敬語を使う、
暴力を振るわないなどの注意を受けます。
入り口で空港の金属探知機のようなゲートをくぐり
ポケットの中までチェックされます。

生徒同士でトラブルが起きた時、
大人に対して暴言を吐いたり、反抗的な態度をとった時
頭ごなしに叱るわけでも、見て見ぬふりをするわけでもなく、
何が悪いのかをきちんと本人に理解させ、すぐ親に連絡がいくシステムになっています。

授業ごとにポイントがつけられ35点満点のうち30点を取れないと
1日としてカウントされず EXIT (卒業)が延びていきます。

制服姿の警察官が常駐していたり
保安員なる大人が校内にいたり・・・・・
日本とは状況が違いますが・・・・
明るく熱い校長先生、冷静な副校長、
仲介人と呼ばれる学校側と生徒の間を取り持つ役割の先生や
カウンセリングをしてくれる心理学者を含め先生方の生徒に向き合う真摯な姿勢に
感動して8:50~13:00まで10話まで全部観てしまいました。
普段NHKあまり見ない私ですが・・・・
これはもう一度観たい☆

by e_komo_mai | 2009-08-24 18:57 | Trackback | Comments(8)
Commented by crescent414 at 2009-08-24 23:17
私はNHK大好き・テレビ人間なのですが見逃しました。
こういうドキュメントも好きです。
再放送があったらぜひ観てみたいです。
Commented by kisshi-mama at 2009-08-25 00:34
先日、深夜放送していましたよ。
なんとなくチャンネル回していたら引き込まれてしまい、途中からでしたが、最後まで観てしまいました。
子供と真剣に向き合う先生の存在って大きいですよね。
Commented by e_komo_mai at 2009-08-25 16:06
crescent さん、NHKお好きなんですか?
私もテレビっ子ですがNHKはスポーツ中継くらい・・・・(笑)
ドキュメンタリーってドラマ以上に伝わってくるものがありますよね。
一生懸命な先生方に頭が下がります。
再放送、チャンスがあったらご覧になってくださいね。
Commented by e_komo_mai at 2009-08-25 16:10
さくらさん、やはり引き込まれてしまいましたか?
ああいう先生方に巡りあえた事で子供たちの人生が変わるといいな~と・・・
つくづく思いました。
Commented by ozwattle at 2009-08-25 19:53
先生方の大変なエネルギーと情熱ですね。
日本にも色々な受け入れ態勢の学校があればいいのに・・・と思います。
最近、殆どTVを見ません。
でも、これは興味を持ちました。
再放送があったら見てみたいです。
Commented by aromacielo at 2009-08-25 20:01
そんなに長いお話だったのですね。
こういう場所って、大切ですね。
日本でも、更正出来るように自宅で面倒を見たりしている方の放送が時々やっていますが、半端な気持ちでは出来ませんよね。
先生や周りの環境で、変われるんですね。
私も見てみたいなと思いました…ちょっとずつ(^^;)
Commented by e_komo_mai at 2009-08-25 22:13
ozwattle さん、先生方の情熱と明るさが印象的でした。
よい先生と巡り会えると人生が変わることもありますよね。
チャンスがあったら是非ご覧ください。
Commented by e_komo_mai at 2009-08-25 22:53
MIKINO さん、10話ありましたが長くは感じませんでした。
それぞれ事情を抱えた子供たちが頑張ったり、楽なほうへ流されたり
生半可な気持ちじゃこの学校の先生は出来ません。
チャンスがあったら是非ご覧くださいね。
<< やはり泣けました・・・・HAC... いってらっしゃ~い ♪ >>