「ほっ」と。キャンペーン

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

タグ:美術展 ( 55 ) タグの人気記事


マリー・アントワネット展

このところ仕事の忙しい息子がやっと平日にお休みが取れ
約束していた「マリー・アントワネット展」に行ってきました。
チケット無駄になるかと思った(笑)
d0101787_14364195.jpeg
朝10時に到着したけれど結構混んでいました💦
会期終了間近だからなおさら混んでいるのでしょう。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-20 20:18 | Museum

春日大社 千年の至宝

ドームから向かったのは国立博物館「春日大社 千年の至宝」
d0101787_09275329.jpeg
奈良といえば鹿。
小さな像のモチーフになっていたり
屏風や絵画に描かれたたくさんの鹿達。
昔から切っても切れない関係だったのだと
改めて思いました。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-18 23:38 | Museum

小田野直武と秋田蘭画 〜サントリー美術館〜

学芸員の解説付き貸切鑑賞会に当選♬
クローズした後の美術館なんてなんだかワクワク。
ozwattle さんにご一緒していただきました。
d0101787_21070940.jpeg
小田野直武。。。という名はご存知ない方がほとんどでしょうが
教科書に載っていた杉田玄白『解体新書』の挿絵を描いた方です。

ポスターになっている絵は『不忍池図』
遠くに弁天堂も描かれ、芍薬の花には小さな蟻も。。。

解説を伺うと作品を鑑賞する楽しみもupしますね。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-01 00:12 | Museum

若冲と蕪村 〜岡田美術館〜

あまりの混雑ぶりに上野での鑑賞を断念した若冲。
5時間待ちじゃ💦
箱根の岡田美術館で展示があると知り絶対に足を運ぼうと思ってました。
ひとりでぶらっと行くつもりが、ママ友みゆきさんも興味ありとのことでご一緒しました。
d0101787_16414894.jpeg
ブルーのメトロロマンスカー。
近くの駅に停車するので遠足気分で乗りました。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-11-23 21:55 | Museum

鈴木其一 江戸琳派の旗手  ~サントリー美術館~

みゆきさんとサントリー美術館に行ってきました。
d0101787_22500315.jpeg

鈴木其一は酒井抱一のお弟子さん。
朝顔図屏風はメトロポリタンミュージアムからお里帰りしています。
本当に美しい作品です。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-10-13 23:39 | Museum

ピーターラビット展 & Galettoria

歳のせいでしょうか。。。
夏の疲れがとれない💦
夜更かししてオリンピック観ていたツケかな?

Kiri さん とBunkamura ミュージアムで開催中のピーターラビット展行ってきました。
d0101787_16103335.png
美しい田園風景に季節の草花。
繊細なタッチで描かれた愛らしい動物達。
しばし絵本の世界に引き込まれました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-09-16 22:36 | Museum

ルノアール展 ~国立新美術館~

息子がオルセー美術館で楽しみにしていた絵画、
日本に来ておりました(笑)

平日お休みの日に一緒に観に行くことに♬
d0101787_14582688.jpeg




More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-12 23:35 | Museum

始皇帝と大兵馬俑

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
d0101787_02353240.jpg
仕事がお休みだった息子と上野に行ってきました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-09 02:57 | Museum

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展  ~三菱一号館美術館~

連日の美術館(笑)
新緑が美しいブリックスクエアへ♪
d0101787_10030234.png
ピエール・オーギュスト・ルノワール 「猫を抱く女性」


More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-04-22 13:18 | Museum

ルーヴル美術館展  ~国立新美術館~

フェルメール「天文学者」が来日しています♪
d0101787_10053658.png
以前観た「地理学者」と同一人物と言われていて
羽織った着物のような服装も共通しています。

フェルメールの遺した作品は30数点しかないそうで
2007年の「牛乳を注ぐ女」以降来日して東京で公開された作品、
現時点で16作品?見ることが出来ました。

西洋美術館に「聖プラクセディス」という作品が寄贈され
常設されているようなのでこちらも近いうちに観に行かれたらいいな。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-04-20 11:24 | Museum