e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

タグ:猫 ( 145 ) タグの人気記事


すりすりごろごろ

最初は緊張感漂っていたアーサーも
最近は危険ではないと感じたのか、リラックスした様子で
甘えることも多くなってきました。
d0101787_13120299.jpeg
ごろにゃん♪


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-02-06 21:03 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

縄張り

ジェームズは亡くなる1週間前からお外に出なくなっていたし、
その前も一緒に外を少し歩くだけで庭に回ることはなくなっていたから。。。
縄張りの匂いがなくなったのかな?
ノラちゃんが庭に来るようになりました。
d0101787_20240690.jpeg
ちょっと困ったお顔のラスカルしっぽちゃん。
この時 行方不明になっていたにゃんこちゃんのパパです。
ある程度の距離まで近づいても逃げないし、窓から我が家を覗いたり
堂々としているパパさんです。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-31 02:12 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

ワクチン接種

保護主にゃおこさんが1回目のワクチンを受けさせてくださったのが12月27日。
ご挨拶がてら獣医さんに連れていき2度目のワクチンを接種していただきました。
12月27日には 1.22kgだった体重が。。。
d0101787_20200020.jpeg
増えすぎ?

やんちゃ坊主は「借りてきた猫」となり
おとなしく診察を受け爪まで切っていただきました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-29 20:31 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

やんちゃ坊主

日々パワーが増し、かつ全開(笑)
ケージに戻るのを嫌がり、昨日は就寝時間以外はケージの外で過ごしました。
d0101787_00273420.jpeg
好奇心の塊であちこちチェック。
ちょっとぉ・・・ここおそうじしているの?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-27 03:37 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

おにいちゃんにご挨拶

ケージから出たそうな素振りを見せるので
数日前から短時間、入り口を開けフリーにしてみました。

初めはケージに後ろ脚を残したままおっかなびっくり。
すぐにケージに逃げ込めるよう初日は1m四方程度だけの探検でしたが。。。
翌日はリビングの隅っこまで。
その翌日はキッチンも覗きに行きました。

床の移動だけでなく縦にも移動するようになり
ソファに乗ったり、ダイニングチェアで眠ったり。。。
不思議なことにジェームズが良く眠っていた息子のチェアを選んでます。
d0101787_08271058.jpeg
そして窓辺に飛び乗りジェームズにも気づき・・・ご挨拶。

「はじめましてアーサーです。よろしくおねがいします。」


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-20 20:08 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

雪景色

夜中から降り続いた雪の影響で、東京は交通機関に影響が出たようです。

d0101787_01073446.jpeg
人生初の雪景色。
お外を見ると遠吠えのような鳴き声を・・・
お母さんや兄弟を探しているのかな?

こんな日はお外の猫ちゃん達はどこかで暖をとる場所があるのでしょうか?
ご飯のあてはあるのでしょうか?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-19 01:19 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

アーサーです〜よろしくお願いします

息子の強い希望でふわふわちゃんは
アーサーという名付けられました。
恐れ多くて。。。呼ぶのをためらっちゃう

色々由来があるようで・・・まぁそこまでの言うなら命名権は譲ろう。
その代わり私達に何かあった場合、この子の一生君に任せるからねっ!
d0101787_16343286.jpeg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-17 16:39 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

ペットを迎える。。。

ジェームズが旅立ち、ふとした瞬間に鳴き声が聞こえたような気がしたり
首輪の鈴を鳴らしながら足元に駆け寄ってくるような気がしたり。。。
キッチンに立つとご飯が欲しくて私の後ろにそっと座っていた姿を思い出す。
ペットロスにならないように心構えをしていたつもりだったけれど
寂しさや悲しみが時と場所を選ばず襲ってくる。

物事に執着せず淡々と暮らしている夫も「寂しい」と言い
散歩に出かけては「(家族になってくれそうな)猫が近所にいない」
近くに出来たばかりのペットショップで猫を買おうか。。。と言い出した。

娘に「ペットショップのコはうちじゃなくてもちゃんと家族が見つかるから」と諭され・・・
見るだけね。。。と念を押して覗いたペットショップで「¥520000」というプライスカードに
小さな命が商売になっていることに憤る。

猫を飼うのなら猫ボラさんにお願いできるし
ジェームズが通っていた獣医さんに持ち込まれる子でもいいんじゃない?。。。と話し
たまたまインターネットに出てきた里親募集サイトのバナーをクリックしたら
d0101787_01010779.jpg
「ほら、里親募集サイトにもこんなに可愛いコもいるのよ」
それが去年の年末のことでした。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-14 15:53 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

ふわふわにゃんこ

ジェームズが旅立ってまだ日も浅いのですが
ご縁があって1月11日、ふわふわにゃんこが家族の一員になりました。
まだ3ヶ月にもなっていない保護猫ちゃんです。
名前は只今協議中。。。
d0101787_00411188.jpg
保護主様が送って来てくださったときには
不安でかたまって。。。布製ハウスから出てこず
ぬいぐるみのようでした。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-01-13 01:00 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

クリスマスのご縁

ご近所で封鎖されている場所に閉じ込められてしまった猫ちゃんが
無事に救出された嬉しい現場に立ち会うことが出来ました。

一晩帰らなかった猫ちゃん。
飼い主さんが名前を呼ぶと「にゃ~」とお返事をしてくれたので
場所が特定できました。
ご家族はさぞご心配だったことでしょう。。。

その猫ちゃんの飼い主さん、ジェームズのことをご存知でした。
d0101787_20591489.jpg
写真まで撮ってくださっていました。。。(いただいた画像です)


More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-12-27 02:23 | ジェームズ、アーサー&チャーリー