e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ひとりごと ( 13 ) タグの人気記事


必要なモノ 不要なモノ

「いつ何があっても皆に迷惑をかけないように」と言い
すっきりと暮らしていた叔母。
なので、引っ越し前に荷物に関しては手も口も出さずにおりました。

しかし。。。
新しい部屋に届いた大量のダンボールに驚いた。
一体どこにこれだけモノがあったのか。。。

業者さんが荷解きもしてくれるけど
中身を確認してどこに収めるのか指示をしなければならない。

ダンボールを開けては「これいらないんだけどな〜」と叔母が呟く💦
要らなかったら引越し前に処分しなきゃ💢(心で叫ぶワタシ)
やっぱり引越し前に手伝わなきゃいけなかったかな。

d0101787_10112620.jpg
疲れているのか帰り道にハイビスカスの鉢植えを買ってしまった。
暑いし蚊がいるので庭の手入れもできていないのに⤵️



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-08-11 14:11 | つぶやき

最高気温は37℃

高齢で独り暮らしをしている叔母が
猛暑の最中、引越しです。

引越し作業自体は業者さんにお任せですが
新しい電化製品が新居に届く立会いだったり
住所変更の手続きだったり
出来る範囲のお手伝い。
何となく気忙しく過ごしています。
d0101787_07522219.jpg
今までより電車で5分遠くなっただけで
空が広い。

さてもうひと頑張り。




[PR]

by e_komo_mai | 2017-08-09 07:44 | つぶやき

酷暑とか猛暑とか。。。

毎日暑いですね💦
この夏は酷暑とか猛暑との予報通り。
集中豪雨の被害も報道されているのに
この辺りは梅雨なのに雨も降らず
日本全国万遍なく降ってくれればいいのに。
d0101787_15350681.jpg
娘の買い物に付き合いました。
ほんの2〜3時間なのに暑さと人混みで目眩がしそう💦


[PR]

by e_komo_mai | 2017-07-17 15:48 | つぶやき

中華料理教室 ⑦

欣喜のお料理教室、初級最後のレッスンです。
d0101787_14172038.jpg
海老の衣揚げ

ぷりっぷりの海老がまとった
ふわふわさくさくの衣の食感が楽しい♬



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-07-11 20:42 | Cooking

快進撃に触発されて

中学生の藤井聡太四段の快進撃が続いています。
全く未知の世界ですが
対局時間が長く、集中力を保つのが大変だろうな。。。

お昼に何を食べようと
どんなお財布使っていようと
騒がれ過ぎで少し気の毒に思います。
そんな中でも平常心でいられる恐るべき中学生、
浮ついたところもなく謙虚で立派だな〜
d0101787_14520566.jpg
部屋からドサっとコミックを持ってきて読みだした娘。
「ママもこれ読むと良いよ。将棋の話」


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-06-29 20:03 | BooKs

梅シロップ

娘とアウトレットに出かけた日、
植木屋さんがお向かいのお宅に呼ばれてました。
「お宅の梅も取ろうか?」と声をかけていただいたので
出かけるから勝手に入って〜
梅はどなたか欲しい方に差し上げて。。。とお願いしました。
d0101787_19532767.jpg
我が家の分はベランダから手の届く範囲を自分で収穫。
少しだけシロップ作ります。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-06-23 20:38 | Cooking

ちいさなおままごと

お彼岸ウィーク、主人の実家と私の実家のお墓参りも
無事に終わりました。
d0101787_12315089.jpg
実家の菩提寺は台湾寒緋桜が綺麗でした。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-03-22 15:15 | おでかけ

3.11

震災から6年。
毎年近くの駅前でイベントが開催され
近隣の学校の生徒達が演奏したり
募金活動が行われています。

d0101787_19225007.jpg
この大漁旗、流されてしまった船のものだそうです。
青くて広い大海原を気持ちよさそうに旗を靡かせたこともあったでしょう。
そんな光景を思い浮かべると胸が締め付けられそうになります。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-03-11 20:39 | つぶやき

花粉症

今年の花粉の飛散量は去年の4〜11倍だそうです💦
私は息子の高校卒業式の日に花粉症デビューし
去年はあまり症状が出なかったので「卒業?」と
油断してましたが、甘かった。。。
やはり来ました〜
耳の奥と目の痒み、鼻のムズムズ💦
d0101787_15102507.jpeg
春になるとお花屋さんの店頭が明るくなりますよね。
花粉症がなければワクワクする季節なのに💦


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-27 20:08 | つぶやき

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
d0101787_17005339.png

慌しい年末でしたが、お正月は家族でまったりと。。。
明日から皆仕事が始まるそうなので
ワタシはやっとのんびりします(笑)




More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-01-03 20:56 | ご挨拶