e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

タグ:お出かけ ( 13 ) タグの人気記事


お彼岸ウィーク

半年なんてあっという間、
春のお彼岸がやってきました。

今日は叔母達と母の実家のお墓参り。
叔母のひとりは自転車で転んで痛みが取れないと杖をついて来ました。
もうひとりの叔母は帯状疱疹に罹りまだ完治していないと。。。

あっちが痛いのこっちがどうの。。。と
不幸自慢のような話になってしまいました(笑)
d0101787_15274960.jpg
お墓参りの後はいつも近くのお蕎麦屋さんに立ち寄ります。
叔母たちはもう何十年も、時には母も一緒に来たお店。
おかみさんも親切でお料理も美味しいのです。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-03-18 01:25 | おでかけ

すみだ北斎美術館

kiri さんと両国にある北斎美術館に行ってきました。
まだ新しいお洒落な建物です。
d0101787_01191877.png
繊細なタッチと躍動感、
やはり北斎は天才ですよね。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-03-17 01:48 | Museum

ワンダーランド

中学、高校の頃
学校帰りに立ち寄った懐かしいワンダーランド
アメリカンファーマシーとソニープラザ。

アメリカンファーマシーは現在はペニンシュラホテルが建っているところ、
歴史を感じるビルの中にありました。
その頃の日本の薬局とは全くの異空間
シンプルでお洒落な輸入物のサプリメントや化粧品、お菓子、
雑貨にときめいたものです。

ソニープラザはアメリカンファーマシーよりポップで可愛らしいもので溢れ
お友達のバースディプレゼント選んだり
お弁当入れるランチボックス買ったり。。。
見ているだけで楽しかった。
数年前にソニーの文字が消え「プラザ」と名前を変えたけれど
未だに慣れず「ソニプラ」と言ってしまいます。

あちこちにお店はあるけれど、原点であるソニービルのプラザは
3月末で移転。
只今セール中というので娘と行ってきました。

化粧品など半額くらいになっているものもあり
勿論定価のままのものもありますが
お会計時に1000円につき200円の金券がいただけます。
その金券は4月末までどこのプラザでも使えるそう。
d0101787_20100773.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-03-01 21:06 | おでかけ

マリー・アントワネット展

このところ仕事の忙しい息子がやっと平日にお休みが取れ
約束していた「マリー・アントワネット展」に行ってきました。
チケット無駄になるかと思った(笑)
d0101787_14364195.jpeg
朝10時に到着したけれど結構混んでいました💦
会期終了間近だからなおさら混んでいるのでしょう。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-20 20:18 | Museum

BIOHAZARD THE Experience

チケットをいただいたので娘とブルーシアターへ。
d0101787_09003074.jpeg

横浜流星☆篠田麻里子
東幹久☆IZAM☆Raychell

正直、映画のバイオハザードもテレビで1本見たかどうか。。。
ゾンビ好きな娘はシリーズ全て見ているようですが(笑)


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-19 21:08 | おでかけ

春日大社 千年の至宝

ドームから向かったのは国立博物館「春日大社 千年の至宝」
d0101787_09275329.jpeg
奈良といえば鹿。
小さな像のモチーフになっていたり
屏風や絵画に描かれたたくさんの鹿達。
昔から切っても切れない関係だったのだと
改めて思いました。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-18 23:38 | Museum

世界らん展

「キルトフェスティバル」「テーブルウェアフェスティバル」に次いで
kiriさん にお誘いいただき、今日は初めて「世界らん展」まで(笑)
d0101787_19352595.jpeg



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-02-17 21:47 | おでかけ

テーブルウェアフェスティバル

こちらも毎年のお楽しみ、テーブルウェアフェスティバル♬
例年通り ozwattle さん、おはやさん、そして今年は crescent さん
ご一緒しました。

まずは、東京ドームホテル43階のアーティストカフェでお喋りしながらランチ。
d0101787_09175664.jpeg
4月の気候とやらで暖かかったためかちょっと靄っぽい景色でしたが
だんだん晴れてきました。
コートなしでも大丈夫だったな~


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-01-31 10:32 | おでかけ

世界を旅する音楽

以前テレビで拝見して歌声に感動し
いつか生で聞きたいと思っていたナターシャ・グジーさん。
「JASRAC講座 世界を旅する音楽 ウクライナの音楽と文学」にご出演と知り
ozwattle さんもお誘いして行ってきました。
d0101787_01002839.jpeg
ナターシャさんはお父様がチェルノブイリ原発事故当時原発にお勤めで
ご本人も原発から3.5㎞のところで被ばくされたそう。
日本にいらして17年、日本語もお上手で日本は第二の故郷と言ってくださる。。。


バンドゥーラという民族楽器の繊細な音色と可愛らしい民族衣装、
そして水晶の歌声と称されていましたが本当に心が洗われるようです。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-01-28 01:12 | Music

お墓参り

父のお誕生日にお墓参りしてきました。
d0101787_15343768.jpeg
寒いと天気予報で報じられていましたが
空が青くて気持ちの良い日でした。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-01-19 18:23 | おでかけ