e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

こんなところで・・・・・

昨日の夕方、環八沿いにある梱包材料屋さんへリボンを買うために向かっていると・・・・
なんと偶然ドームに一緒に出かけたキルト友達と遭遇。(゚ロ゚屮)屮
ビックリしました~。
彼女は先週リボンレイを習ったのでリボンを買いにいらしたそう。
そうなんです。
このお店浅草橋のシモジマよりお安いくらい・・・・・
私もリボンレイにハマって夢中になって作った時がありました。
d0101787_2372759.jpg

[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-25 23:09 | Handmade | Trackback | Comments(2)

キルトフェスティバル 2

今日も東京ドームに行ってきました。
今回の受賞作品の中で私が一番好きなのはハンドメイド賞の「She」
d0101787_2142138.jpg
繊細なスズランが本当に美しい・・・・・
一生に一枚でもこんな素敵な作品が作れたらいいなぁ・・・・とため息
d0101787_21442768.jpg
今日のお買い物は控えめ~( *´艸`)
カットクロスとグログランリボン(ピンク)1巻
グログランのカットリボン 2袋 でした。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-24 21:47 | Quilt | Trackback | Comments(4)

和菓子&ポシャギの新作ポーチ

アロハ家族のaki aki さんから美味しい叶匠寿庵の和菓子をいただきました。
d0101787_2024948.jpg

aki aki さんとは5年ほど前私がハワイアンキルトに興味を持ちネットで情報収集をしている時に
メールさせていただいたのがきっかけで、それからずっと仲良くしていただいてます。
それから、こちらはポシャギの新作ポーチだそうです。
スモーキーなピンクがなんとも言えず・・・好みです♪
d0101787_20255752.jpg

ポシャギは麻や絹などシャリ感のある透ける生地が使われ美しいものです。
一時期こちらも習ってみたいと思ったことがありました。

それぞれの国にそれぞれのパッチワークがあり、今もどこかで誰かが
チクチクしているのかしら?と思うとなんだかとても温かな気持ちになります。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-24 20:43 | Thanks | Trackback | Comments(6)

アルバム

今日は午後からLivingroom Cafeでアルバム作り。
2日程前から山ほどある生地を引っ張り出しては悩んで・・・・・
先生のところの壁紙もいいなぁ・・・・と・・・・

午前中、娘の中学の授業参観と茶話会があったので30分ほど遅れてお教室に伺うと
壁紙をお使いの方が何人かいらっしゃったので、持参した生地を使いました。
d0101787_22332183.jpg
d0101787_2234621.jpg

この生地は去年のキルトフェスティバルで購入したもの。
何年か前から探していたもので、ネットでは5000円/mでした。
5000円は高いかなぁ・・・とためらっていたところで遭遇したので本当に嬉しかったです♪
おまけにお値段も良心的でした~。

製本クロスは先生に分けていただいたイタリア製のもの。
画像では目立ちませんが、帯の縁に製本クロスと色合いがピッタリのグラデーションになった
細いピコリボンを施してあります。
d0101787_22434625.jpg

[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-22 22:48 | Cartonnage | Trackback | Comments(8)

あなたのおうちはどこですか♪

元旦に突然現れたネコちゃん。
雨の日と朝から夕方まで一日中出かけてしまい確認できなかった日が2~3日ありますが
あれ以来ほとんど毎日庭でひなたぼっこしております。
d0101787_1565561.jpg

ミャ~ミャ~顔を見ながら甘えた声で鳴く時にはお腹が空いているようで
鰹節かけたご飯を差し出すとペロッと食べます。
d0101787_234969.jpg

先週のある朝、ミャ~ミャ~声がしたものの、その朝はパンでご飯炊いてなかった・・・・
いつも冷凍庫にストックしてあるはずのご飯もなかった・・・・・
でも顔を見上げてミャ~ミャ~・・・・・

d0101787_2122124.jpg歩いて3分のところに朝5時~深夜1時迄営業のスーパーが
あります。
そこへ走って買ってきたのがこれ。
とうとうキャットフードを常備するように・・・・・( *´艸`)
どうやら鰹節ご飯よりこちらの方がお口に合うようで、それ以来朝
雨戸を開けるともう待っているんです。

で、おうちはどこなの?
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-22 02:23 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(3)

モーツァルトを聴きに・・・・・

暖冬だと安心していたら空から白いものがちらほら・・・・・
そういえば今日と明日はセンター試験。
ここ数年センター試験の日はお天気が悪かったんだっけ。
受験しているであろう何人かの健闘を祈りつつ、今日は娘と娘の幼馴染みを誘って
サントリーホールへモーツァルトを聴きに出かけました。
d0101787_22312593.jpg

去年は生誕250年とかでちょっとしたブーム。
「のだめ」の影響ばかりではないでしょうがクラシックのCDも結構売れているよう・・・・・

それにしても全日空ホテルやアークヒルズが出来て溜池辺りの変化にビックリ。
街並みは綺麗になったけど、昔は「溜池山王」なんて駅はなかったし、
あの辺りから緑に囲まれたホテルオークラやアメリカ大使館、霊南坂教会が見えて
雰囲気良かったんだけどな~。
まるで浦島太郎だわ。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-20 22:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

キルトフェスティバル

1月19日(金)~27日(土)東京ドームで国際キルトフェスティバルが開催されます。
ハワイアンキルトを始めて以来毎年恒例のお楽しみで、今年で5年連続。
昨日友人と待ち合わせをしていたら 阿藤 快氏が目の前を横切って行かれました~。
「ぶらり途中下車の旅」かと思いましたがお1人だったので・・・・・
(こう言っては失礼ですが)意外にも仕立ての良さそうなお洋服をお召しでお洒落な方でした。
d0101787_20203843.jpg

こちらが今日の戦利品。
生地が整理しきれないほどあるのでもうやめておこうと思いながらも
カルトナージュの内側に使えそうな細かい柄を中心にカットクロスをついつい購入。

d0101787_20231017.jpg
そしてこちらはちょっと可愛らしすぎますが・・・・
USAコットンのキルトラベル
普段なかなか見かけないので買っておきました。

それから小さなプロバンスプリントのハギレが150g入ったパックが525円でしたので
パッチは一生しない(出来ない)と思うけれど(≧_≦)何故か購入してました。

結局在庫増やしてしまいましたが、懲りもせずもう1~2回足を運んでしまうであろう私です。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-20 20:42 | おでかけ | Trackback | Comments(9)

落し蓋の箱

久々の雨に打たれながらComfortable space 快適空間のKako先生のレッスンを受けに
代官山のMerceria Pulcinaへ出かけました。
評判通りのとっても可愛いお店でのカルトナージュ。
kuminさんもご一緒なので楽しみにしていました。
d0101787_2213885.jpg

表地は先日キルトハウス耶馬で購入した黄色のストライプに花柄の生地。
内側は何年か前に東京ドームのキルトフェスティバルで購入した細かい花柄の地紋が入った
オレンジのムラ染めです。
同じく地紋の入ったオフホワイト生地も持参したのですが、kako先生のアドバイスで
オレンジ使ったらとっても可愛い仕上がりになりました。
d0101787_226229.jpg
コロンとしたつまみがポイントで、生地のどの部分を使うかによって表情が変わります。
参加された皆さん、それぞれ素敵な作品が出来上がりました。

d0101787_22252956.jpg
代官山と言ったら小川軒。
今日もしっかり予約しておきました。
小川軒も今はあちこちありますが、私は昔から馴染みの
ある代官山か目黒のレーズンウィッチが好きです。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-17 22:44 | Cartonnage | Trackback | Comments(11)

ダストボックス

12月にLivingroom Cafe で作ったダストボックスです。
d0101787_20263676.jpg

皆さん可愛い花柄で作られてレースやリボンで飾られたのですが・・・・・
私は以前ハワイのファブリックマートで購入した生地を使ったので伊東屋で見つけたラフィアを
2色結んでみました。
内側はグリーンのスキバルテクスです。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-15 20:35 | Cartonnage | Trackback | Comments(6)

キルトハウス耶馬 閉店セール2

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子を買いに行く用事があり、二子玉川のタカシマヤ?
新宿のタカシマヤか伊勢丹?と朝から悩み、そうだ!ロンロンにもあるじゃない!
と吉祥寺に決定。
もう買えないと思うと耶馬でオーロラがもう少し欲しい~♪
d0101787_2032423.jpg

数年前からの大きな野望、ベッドカバーを作るための白コットンが6m
オーロラがそれぞれ2m~6m
全部で22m分購入しました。

吉祥寺はドラッグストアがあちこちにあって、いつも使うシャンプーやらボディソープが
安く売られていると素通りできなくなってしまい荷物は重くなる一方。
ついでに夕食の材料やらなんやら色々買い込み、あやうく目的のアンリ・シャルパンティエを
忘れるところでした。

さ~てこの生地うまく作品に出来るといいなぁ・・・・・・
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-15 20:23 | Quilt | Trackback | Comments(2)