e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

薔薇のジャム

今日は友人と二子玉川へ。
本日のランチはタカシマヤ南館「恵亭」
こちらでは大きな鉢に山盛りのキャベツとお漬物が4種類出てきます。
柚子のドレッシングと胡麻のドレッシングも美味しいので
キャベツがいくらでも食べられちゃいます。
とんかつもソースと大根おろし、土佐醤油と味を変えられるので飽きません。d0101787_20242666.jpgd0101787_20244335.jpg









d0101787_20281677.jpg薔薇のジャムをいただきました。
昔ヨーロッパの貴族は薔薇の花びら食べたそう・・・・・
試写会で観た「マリーアントワネット」の世界が目に浮かびました~。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-31 20:42 | Thanks | Trackback | Comments(2)

キルト再開~♪

昨日読書を中断して夜中にまち針打ってしつけまで終わらせました。
これでチクチクの準備OK。
d0101787_20472148.jpg

そして成城の雑貨屋さんでコレ買いました。
38×28×18cm位の大きさのバスケット。
d0101787_2054266.jpg

薄手ですが中に生地が貼ってあり、さらに巾着のように絞れます。
小さくてもアトリエのようなスペースがあれば作りかけを出しっぱなしにできますが
一日のほとんどをリビングで過ごす私にはさっと片付けられるものがあると
便利ですよね?
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-29 21:05 | Quilt | Trackback | Comments(8)

やめられない・・・・・

ドームに出かけてキルトスイッチが入ったような気がするのですが
ここ数ヶ月東野圭吾氏の本ばかり買っています。
これはほんの一部ですが・・・・・
d0101787_21525963.jpg

何年か前に「秘密」d0101787_21593759.jpg
去年「白夜行」   数ヶ月おいて「手紙」
ここから止まらなくなりました。
今は「宿命」読んでます。
キルトができないよ~。

いただき物のゴディバのビスケット♪
さすがに美味しいです~。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-28 22:04 | BooKs | Trackback | Comments(2)

久しぶりの新大久保

「秋の童話」や「夏の香り」に夢中になっていた頃は毎月のように新大久保に足を運びましたが
今日は1年ぶりくらい・・・・
キルト仲間とスーパー「韓国広場」で待ち合わせ。
私は冬の必需品柚子茶を購入。
d0101787_1140957.jpg

全員揃って今日は初めてのお店「高麗」へ入ってみました。
d0101787_021976.jpg

洋梨サワーで乾杯し、石焼ビビンバ、チャプチェ、キムチチゲ、味噌チゲ、海鮮チヂミなど
おなじみのお料理をいただきながら作りかけの作品を見せてもらったり、お喋り三昧。
最後はセロのマジック話で盛り上がりました。
お腹がいっぱいでホットクが食べられなくて残念・・・・・
d0101787_035989.jpg
d0101787_043948.jpgd0101787_081516.jpgd0101787_0101534.jpg
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-28 00:18 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

小さなポーチ

ハワイアンキルトはお友達のなかでも作るものの好みが違います。
バッグが好きだったり、ポーチなどの小物が好きだったり。
私はどちらかというと大きなモノが好きで、あまり小物は作らないのですが・・・・・
作ったもののなかで一番小さいのがこれです。
d0101787_17542641.jpg

[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-26 18:07 | Quilt | Trackback | Comments(4)

クロシェットレイ

毛足の長い毛糸とリボンやコードを編みこんで作るクロシェットレイは
可愛いうえに短時間で出来ます。
d0101787_183297.jpg

フラをやらない私は作ったものがたまっていくだけ・・・・・
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-26 18:06 | Handmade | Trackback | Comments(2)

ペルメル

今日はComfortable spaceKako先生のペルメルのレッスンでした。
kako先生のレッスンは先日の代官山に続き2回目。
本日も和やかで楽しい時間を過ごしてきました。
先生のサンプルと同じローラアシュレイの生地をお願いしておいたのですが、
用意して行った無地と微妙に色目が違っていたので、持参した生地を使うことにしました。
d0101787_23172547.jpg

リボンはアメリカ製のピコリボン。
ハワイのクラフトショップで売っているものです。
裏に貼ったのはエイティスクエアのフューシャピンクですが、薄くてボンドが表面に出てしまい
クロスの方が良かったのかな・・・・と後悔しています。

d0101787_23252356.jpg
帰りに新宿のデパ地下でこんなものを発見。
キティちゃんのおいなりさんです♪
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-25 23:40 | Cartonnage | Trackback | Comments(5)

こんなところで・・・・・

昨日の夕方、環八沿いにある梱包材料屋さんへリボンを買うために向かっていると・・・・
なんと偶然ドームに一緒に出かけたキルト友達と遭遇。(゚ロ゚屮)屮
ビックリしました~。
彼女は先週リボンレイを習ったのでリボンを買いにいらしたそう。
そうなんです。
このお店浅草橋のシモジマよりお安いくらい・・・・・
私もリボンレイにハマって夢中になって作った時がありました。
d0101787_2372759.jpg

[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-25 23:09 | Handmade | Trackback | Comments(2)

キルトフェスティバル 2

今日も東京ドームに行ってきました。
今回の受賞作品の中で私が一番好きなのはハンドメイド賞の「She」
d0101787_2142138.jpg
繊細なスズランが本当に美しい・・・・・
一生に一枚でもこんな素敵な作品が作れたらいいなぁ・・・・とため息
d0101787_21442768.jpg
今日のお買い物は控えめ~( *´艸`)
カットクロスとグログランリボン(ピンク)1巻
グログランのカットリボン 2袋 でした。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-24 21:47 | Quilt | Trackback | Comments(4)

和菓子&ポシャギの新作ポーチ

アロハ家族のaki aki さんから美味しい叶匠寿庵の和菓子をいただきました。
d0101787_2024948.jpg

aki aki さんとは5年ほど前私がハワイアンキルトに興味を持ちネットで情報収集をしている時に
メールさせていただいたのがきっかけで、それからずっと仲良くしていただいてます。
それから、こちらはポシャギの新作ポーチだそうです。
スモーキーなピンクがなんとも言えず・・・好みです♪
d0101787_20255752.jpg

ポシャギは麻や絹などシャリ感のある透ける生地が使われ美しいものです。
一時期こちらも習ってみたいと思ったことがありました。

それぞれの国にそれぞれのパッチワークがあり、今もどこかで誰かが
チクチクしているのかしら?と思うとなんだかとても温かな気持ちになります。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-24 20:43 | Thanks | Trackback | Comments(6)