e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

コスメボックスの中身

余っていたチップボールを使ってコスメボックスの中に入れるトレーを深さを変えて
作ってみました。
浅い方にはピンキーちゃんが5人並びます。
これを重ねるとコスメボックスの高さピッタリになります。
d0101787_22332656.jpg

あと半分スペースがあるのでもう一組同じものを作ろうかな・・・・・?

毎晩フィギュアスケートとシンクロ観ています。
男子はSP2位につけたバトルでしたがフリーで失敗。
でも高橋大輔良かったですね~。
以前はちょっとナルちゃんで引いてましたが・・・・(*´艸`*)
選曲も振り付けも◎で最初から最後まで惹きつけられました♪

それにしても今日の真央ちゃん残念・・・・
明日頑張ってくれるといいなぁ~。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-23 22:55 | Cartonnage | Trackback | Comments(6)

うさぎやのどらやき

お彼岸のお中日には毎年主人の母と一緒にお墓参りに行くのですが・・・・・
今回は体調が悪いので行かれないとのことで主人と娘と3人で出かけました。
(息子は朝帰りで爆睡中でした~。)

主人の方のお寺は湯島にあり、お中日には「おとき」と呼ばれる精進料理が
お墓参りの檀家さんに振舞われます。
お野菜の炊き合わせ、ほうれん草の胡麻和え、お漬物、ご飯、お味噌汁
どれもみんな美味しいのです。

そしてお墓参りが終わるといつも近くのうさぎやさんでどら焼を買うのが恒例です。
d0101787_12163414.jpg

こちらのどらやきは本当に美味しい♪
買った時にまだ温かいこともあり、家に帰るのが待ちきれずに
帰りの車の中で食べてしまった事もあります。゚.+(〃ノωノ)゚.+°
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-22 12:21 | My Favorite | Trackback | Comments(6)

ラナンキュラスのアレンジ

Kuminさんから素敵なアレンジいただきました~♪ヾ(*´∀`*)ノ
春先にお花屋さんの店先を明るく彩る大好きなラナンキュラス。
花器にもサテンリボンの巻き薔薇やビーズなど可愛らしい飾りがたくさんついています。
d0101787_11445439.jpg

ラナンキュラスって黄色とかオレンジとか元気になりそうなビタミンカラーが多いような
気がしますが、こちらは淡い優しいピンク~淡いグリーン、クリーム~ピンク
そしてローズ~グリーンととっても華やかです。
d0101787_1150922.jpg

お忙しいのに作ってくださったKuminさんに感謝♪。+゚(*´∀`*)。+゚
そしてこんなにキュートな作品が作れるKuminさんが羨ましいです。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-22 11:58 | Thanks | Trackback | Comments(6)

コスメボックス

今日はコスメボックスのレッスンでした。
Kuminさんもご一緒で楽しい一日を過ごしてきました。
蓋の貼り方に大苦戦・・・・・
カーブしている部分がなかなか思うように綺麗に出来ません。:゚(。ノω\。)゚・。
d0101787_2345414.jpg

コスメボックスとしては使わず、中にいくつかトレーを作って
娘のピンキーお片づけBOXになる予定です。

Kuminさんから素敵なプレゼントいただいたのですが、写真が綺麗に撮れないので
昼間撮りなおしてからアップします♪

今日から世界フィギュア始まりましたね~。
真央ちゃん頑張れ~
男子はJ.バトルが好きだけど、今はもう4回転がバンバン跳べないとメダルは無理ね~。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-21 00:01 | Cartonnage | Trackback | Comments(14)

Fruit Go

何年か前にハワイのスーパーで見かけたキャンディ。
日本に帰ってきてから口にして「あ~もっとたくさん買ってくれば良かった・・・」と後悔。
ロングビーチに住む義姉にパッケージの画像をメールで送り
見かけたら送って欲しい・・・とお願いして荷物に入れてもらっていました。
最近ソニープラザや輸入モノの多いスーパーで見かけるように・・・・・
d0101787_9493561.jpg

マンゴーを見かけることが多いのは去年の夏のブームのせいでしょうか?
ハワイでは$1程度ですがソニプラではマンゴー・ライチ・メロンの3種類が242円。
パイナップルは玉川タカシマヤ「foods stage KITANO」で見つけました~♪
ハワイにはストロベリーやグァバなどもあったので
もっと種類が増えたら嬉しいなぁ・・・・・
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-19 10:18 | My Favorite | Trackback | Comments(2)

ハワイアンキルト柄の生地

来週のカルトナージュレッスンで作るBOXは娘の集めているピンキーストリート
を収納するつもりなのですが・・・・・
娘に「どの生地がいい?(・_ .*)?」と聞いたところ
「ハデなのはやめてよね~o(*≧□≦)o」
う~~~ん、可愛い生地にしようと思ったんですけど・・・・・・(´~`;)ンン…

銀座の伊東屋で厚紙も買いたいし(新宿に問い合わせしたら在庫切れでした)
他の用事もあったので浅草橋に向かいました。
d0101787_20293513.jpg

お目当てはキャシー中島さんのハワイアンキルト柄の生地です。
以前からコットンのこのシリーズは知っていたのですが
キルトの裏地に使うには在庫を抱えすぎていて躊躇してました。
でも時々こちらに遊びに来てくださるkeikoさんのブログで麻バージョンがあると知り
カルトナージュに使ってみたい♪と思いました。
浅草橋でいつもキルト用の糸や生地を買うお店はものすごく安いのです。
ただ常に在庫があるとは限らない・・・・・
時間があれば取り寄せてもらえますが今日は急に思い立って出かけたので
在庫があってラッキー♪
欲しかったブルーとシックなブラウンも購入しました。
d0101787_2052117.jpg

別のお店ですがトーションレースも購入しました。

そして銀座に移動。
チップボール買うとあちこち歩けないので、その前にデパ地下で食料品を
買い込んで伊東屋に行ったのですが・・・・・
なんとなんと・・・・・こちらにも在庫がありません・・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
本当にカルトナージュの材料集めには苦労します。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-15 21:01 | Cartonnage | Trackback | Comments(13)

写真のワークショップ ♯2

Livingroom Cafeでの写真のワークショップ2回目。
今日は一眼レフのレクチャーと実践でした。
子供が小さい頃フィルムの一眼レフ使っていた時期があるのですが
段々と重さが気になるようになり、放置したままになっています。
一眼レフはやはり難しい~。:゚(。ノω\。)゚・。
今日撮った写真の一部をご紹介♪
d0101787_22162421.jpg
d0101787_22164960.jpg
d0101787_2217514.jpg

Toko先生のランチはこちら♪
d0101787_2218640.jpg

[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-13 22:22 | Photo | Trackback | Comments(8)

二重蓋の箱

先月fumi先生のところで拝見して作りたくなった「二重蓋の箱」。
今日もKuminさんとご一緒で和気藹々、楽しいレッスンを受けてきました。
d0101787_21313555.jpg

自分の用途に合わせて、自由にアレンジできます。
d0101787_21375372.jpg

同じものを作っていらした方がお道具のアイデアをたくさんお持ちで
私はただただ感心するばかりでした~。
教えていただいた便利グッズを探しに近いうちに東急ハンズに行きたくなりました。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-10 21:51 | Cartonnage | Trackback | Comments(14)

ブールミッシュの焼き菓子

Kuminさんが「にんべんちゃんから~♪」とブールミッシュの焼き菓子を
持ってきてくださいました。
d0101787_21223213.jpg

学生時代渋谷公園通りのブールミッシュに良くケーキを買いに行った事を思い出しました。
にんべんちゃん、どうもありがとう♪
d0101787_21263379.jpg

[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-10 21:37 | Thanks | Trackback | Comments(6)

Love letter

以前から一度行ってみたかった 森れいこさんのお店Love letter
d0101787_21564914.jpg

初めてこのお店の前を通った時、「何屋さんだと思う?」と子供達と会話をした記憶があります。
お店の中には春らしい色とりどりのお花の刺繍が施されたバッグや
カルトナージュの箱、ランプシェードなど・・・・
素朴で洗練されたリネンと愛情がたっぷり詰まったお店でした。
お教室も開かれていらっしゃるそうで・・・・めちゃめちゃ心惹かれています。
d0101787_2233736.jpg

いただいたカードもセンス溢れとっても可愛いらしいです♪
d0101787_22353979.jpg

[PR]

# by e_komo_mai | 2007-03-09 22:05 | Trackback | Comments(4)