e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

あなたのおうちはどこですか♪

元旦に突然現れたネコちゃん。
雨の日と朝から夕方まで一日中出かけてしまい確認できなかった日が2~3日ありますが
あれ以来ほとんど毎日庭でひなたぼっこしております。
d0101787_1565561.jpg

ミャ~ミャ~顔を見ながら甘えた声で鳴く時にはお腹が空いているようで
鰹節かけたご飯を差し出すとペロッと食べます。
d0101787_234969.jpg

先週のある朝、ミャ~ミャ~声がしたものの、その朝はパンでご飯炊いてなかった・・・・
いつも冷凍庫にストックしてあるはずのご飯もなかった・・・・・
でも顔を見上げてミャ~ミャ~・・・・・

d0101787_2122124.jpg歩いて3分のところに朝5時~深夜1時迄営業のスーパーが
あります。
そこへ走って買ってきたのがこれ。
とうとうキャットフードを常備するように・・・・・( *´艸`)
どうやら鰹節ご飯よりこちらの方がお口に合うようで、それ以来朝
雨戸を開けるともう待っているんです。

で、おうちはどこなの?
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-22 02:23 | Cat (James) | Trackback | Comments(3)

モーツァルトを聴きに・・・・・

暖冬だと安心していたら空から白いものがちらほら・・・・・
そういえば今日と明日はセンター試験。
ここ数年センター試験の日はお天気が悪かったんだっけ。
受験しているであろう何人かの健闘を祈りつつ、今日は娘と娘の幼馴染みを誘って
サントリーホールへモーツァルトを聴きに出かけました。
d0101787_22312593.jpg

去年は生誕250年とかでちょっとしたブーム。
「のだめ」の影響ばかりではないでしょうがクラシックのCDも結構売れているよう・・・・・

それにしても全日空ホテルやアークヒルズが出来て溜池辺りの変化にビックリ。
街並みは綺麗になったけど、昔は「溜池山王」なんて駅はなかったし、
あの辺りから緑に囲まれたホテルオークラやアメリカ大使館、霊南坂教会が見えて
雰囲気良かったんだけどな~。
まるで浦島太郎だわ。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-20 22:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

キルトフェスティバル

1月19日(金)~27日(土)東京ドームで国際キルトフェスティバルが開催されます。
ハワイアンキルトを始めて以来毎年恒例のお楽しみで、今年で5年連続。
昨日友人と待ち合わせをしていたら 阿藤 快氏が目の前を横切って行かれました~。
「ぶらり途中下車の旅」かと思いましたがお1人だったので・・・・・
(こう言っては失礼ですが)意外にも仕立ての良さそうなお洋服をお召しでお洒落な方でした。
d0101787_20203843.jpg

こちらが今日の戦利品。
生地が整理しきれないほどあるのでもうやめておこうと思いながらも
カルトナージュの内側に使えそうな細かい柄を中心にカットクロスをついつい購入。

d0101787_20231017.jpg
そしてこちらはちょっと可愛らしすぎますが・・・・
USAコットンのキルトラベル
普段なかなか見かけないので買っておきました。

それから小さなプロバンスプリントのハギレが150g入ったパックが525円でしたので
パッチは一生しない(出来ない)と思うけれど(≧_≦)何故か購入してました。

結局在庫増やしてしまいましたが、懲りもせずもう1~2回足を運んでしまうであろう私です。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-20 20:42 | おでかけ | Trackback | Comments(9)

落し蓋の箱

久々の雨に打たれながらComfortable space 快適空間のKako先生のレッスンを受けに
代官山のMerceria Pulcinaへ出かけました。
評判通りのとっても可愛いお店でのカルトナージュ。
kuminさんもご一緒なので楽しみにしていました。
d0101787_2213885.jpg

表地は先日キルトハウス耶馬で購入した黄色のストライプに花柄の生地。
内側は何年か前に東京ドームのキルトフェスティバルで購入した細かい花柄の地紋が入った
オレンジのムラ染めです。
同じく地紋の入ったオフホワイト生地も持参したのですが、kako先生のアドバイスで
オレンジ使ったらとっても可愛い仕上がりになりました。
d0101787_226229.jpg
コロンとしたつまみがポイントで、生地のどの部分を使うかによって表情が変わります。
参加された皆さん、それぞれ素敵な作品が出来上がりました。

d0101787_22252956.jpg
代官山と言ったら小川軒。
今日もしっかり予約しておきました。
小川軒も今はあちこちありますが、私は昔から馴染みの
ある代官山か目黒のレーズンウィッチが好きです。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-17 22:44 | Cartonnage | Trackback | Comments(11)

ダストボックス

12月にLivingroom Cafe で作ったダストボックスです。
d0101787_20263676.jpg

皆さん可愛い花柄で作られてレースやリボンで飾られたのですが・・・・・
私は以前ハワイのファブリックマートで購入した生地を使ったので伊東屋で見つけたラフィアを
2色結んでみました。
内側はグリーンのスキバルテクスです。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-15 20:35 | Cartonnage | Trackback | Comments(6)

キルトハウス耶馬 閉店セール2

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子を買いに行く用事があり、二子玉川のタカシマヤ?
新宿のタカシマヤか伊勢丹?と朝から悩み、そうだ!ロンロンにもあるじゃない!
と吉祥寺に決定。
もう買えないと思うと耶馬でオーロラがもう少し欲しい~♪
d0101787_2032423.jpg

数年前からの大きな野望、ベッドカバーを作るための白コットンが6m
オーロラがそれぞれ2m~6m
全部で22m分購入しました。

吉祥寺はドラッグストアがあちこちにあって、いつも使うシャンプーやらボディソープが
安く売られていると素通りできなくなってしまい荷物は重くなる一方。
ついでに夕食の材料やらなんやら色々買い込み、あやうく目的のアンリ・シャルパンティエを
忘れるところでした。

さ~てこの生地うまく作品に出来るといいなぁ・・・・・・
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-15 20:23 | Quilt | Trackback | Comments(2)

キルトハウス耶馬 閉店セール

吉祥寺にあるキルトハウス耶馬が今月20日で閉店すると聞き、今日行って来ました。d0101787_2136419.jpg

毎年1月の東京ドームにも出店されていたのに・・・・・・
こちらのオリジナルのオーロラが好きだったのでとっても残念です。

店内には大勢のお客様がたくさんの生地を抱えてます。
普段1000円~1500円/mの生地が200円/mでした。!!(゚ロ゚屮)屮


d0101787_21495724.jpg
これが今日の戦利品。
後 オーロラ3種類 各2m
前 花柄・スイカ柄・ハート柄 各1m

キルトにするイメージは湧くのですが、カルトナージュの
イメージが掴めません。(´ノω;`)

d0101787_2158662.jpg
こちらは2年ほど前に作ったオーロラ生地を使ったものです。
サテンのような光沢があるのでラインが消えやすいのが欠点ですが同じ生地でグラデーションを逆に置いて土台とアップリケにしても素敵だと思います。
残念ながら今日はこのお色はありませんでした。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-11 22:11 | Quilt | Trackback | Comments(8)

成人祝い&初詣

d0101787_21183758.jpg今日は成人の日。
区の式典を終えた息子を迎えに行き家族で銀座に向かいました。
並木通り三笠会館は夫の
子供の頃の思い出のレストラン。
こちらのカレーをいただくのが楽しみだったそうです。
ちょっとレトロな雰囲気ですが・・・・・
今日は最上階の『大和』の鉄板焼きです。


d0101787_21251340.jpgd0101787_2128236.jpg「桐」コースをいただきました。
岩のりのスープと和風
ドレッシングの美味しかったサラダ
スズキ・カンパチ・
ホタテのソテー

d0101787_213288.jpg岩手和牛は柔らかくてほどほどの脂肪分がとろけるようで、挽きたての胡椒と塩だけでも美味ですが
お醤油ベースに大根おろしの入ったタレとちょっと辛めの
タレの2種類つきます。
鉄板で焼いたお野菜とパンかライス、香の物、コーヒー 
で・・・ご馳走様でした♪



d0101787_21472643.jpgその後毎年恒例の明治神宮初詣へ。
我が家は子供達のお宮参りも七五三もず~っとお世話になっています。

今年も一年皆が健康で楽しく過ごせますように・・・・・

成人の日なので振袖姿の若い女性が多くて華やかな雰囲気でした。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-08 21:58 | Family | Trackback | Comments(4)

元町中華街

三が日も済みこの週末の3連休が終われば学校が始まります。
以前から娘が行きたいと言っていた中華街に息子も誘って3人で出かけました。d0101787_15361995.jpg

平日でしたが結構な人出。
活気があります。
風が冷たいので江戸清の叉焼包で温まりながら中華街散策。





d0101787_15383820.jpg


ランチは四五六菜館別館で。
こちらのランチ美味しかったのですが量がスゴイ・・・・
スープは3人分かと思うほどです。
左 フカヒレスープ 右 豆腐・冬瓜・卵のスープ

d0101787_1634410.jpgお腹がいっぱいになったところで元町商店街へ。
フクゾーやキタムラ、MIHAMAと歳がバレますが私には
懐かしいお店が多いのです。
でも子供達は私の感傷を無視して先へ先へと・・・・
Ty Storeで娘のコレクションのビーニーを2体増やし
紅茶専門店La Theiere(ラ・テイエール)でフレーバーティーを購入。
スワニーで生地を見て大混雑のウチキパンでパンをゲット。
外人墓地を横目で見ながら山手十番館へ。
このあたりもユーミン好きだった私にとっては懐かしい思い出の地です。
お茶とケーキでしばし休憩。d0101787_168648.jpgd0101787_1681831.jpg
d0101787_16123488.jpg







私はこれで帰るつもりだったのですが甘かった・・・・・
息子が「え???中華街もどるでしょ?」
そうでした。
台湾の夜市でもハワイのスーパーマーケットやショッピングモールでも
君が一番興味津々動き回るの忘れてました・・・・ε-(´Å`*)
滅多に来ない横浜だもの、気の済むまでお付き合いしましょう。

d0101787_8434888.jpg夜の中華街はまた光が綺麗でした。
全ての道を制覇しただろうな・・・・と思うほどあちこち歩き回り流石に疲れて
聘珍樓で軽く麺類と点心を食べ月餅を購入し、皇朝で自宅用の肉まん、胡麻団子などを購入し
やっと帰路についたのでした。
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-06 16:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

明けましておめでとうございます~新春のお客様

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって素敵な一年となりますように・・・・・

今朝10時頃家族でおせち料理とお雑煮を囲んでいたら、
「猫だ!」

時々猫が庭を通ることがあるのですが、見かけたことのないネコちゃんでした。
そして、やたら懐っこい。
ミャ~ミャ~と鳴きながら、こちらをじっと見ています。
d0101787_056077.jpg








ガラス越しなので変な画像で
ゴメンナサイ。



試しに田作りを差し出してみると怖がりもせずにペロッと・・・・・
d0101787_111114.jpg
キリがないのでカーテンを閉めて知らん顔していると
諦めたのかお日様を浴びてお昼寝♪

しばらくして姿が見えなくなったと思ったら
またどこからともなくやってきてはミャ~ミャ~
で、またお昼寝。
明日もまた来るかな???
[PR]

# by e_komo_mai | 2007-01-01 11:42 | Cat (James) | Trackback | Comments(2)