e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


四谷怪談

朝の家事をパパッと終わらせ義姉の泊っているホテルへ。

終活の一環として絶賛断捨離中の義姉が、
義兄の実家から譲られたという明治時代の漆器を持ってきました。
使わないけど捨てられない、
値段はつかなくても引き取ってくれないかな?と
予め調べておいた骨董屋さんに持っていきました。

ああいうお店の買取は外国に住んでいるとダメだそうで
私の名前でしましたよ💦
リアルお宝鑑定団(笑)

その後東銀座に移動して映画のチケットを。
d0101787_14041581.jpg

歌舞伎好きの義姉ですが今回の歌舞伎座には
ご贔屓の役者さんは出ていないので
大好きだった勘三郎さんの息子さん達が出ていると
シネマ歌舞伎だけれどおススメしました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-17 20:05 | Movie

七回忌

予報通りの雨の中、義母の七回忌の法要を
行いました。

前のご住職はランプのコレクター。
d0101787_17353257.jpg
築130年の建物に馴染んでます。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-16 19:50 | Family

梅雨みたい

昨日までの暑さはどこに行ったのでしょうね。
天気予報もずらっと傘マーク。

義母の七回忌で4年ぶりに義姉が帰国しました。
d0101787_21111139.jpg
スーツケースがふたつあると言うので
成田まで行って来ました。
滞在中、ずっと雨も気の毒だなぁ。
これじゃスカイツリーの予定も取りやめかな?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-14 11:02 | おでかけ

可愛らしいお客様

天気予報では夜は雨。

雨降るなら庭に水撒かなくていいかな?
でも軒下のバラには水をやらなきゃね。

あれ?
d0101787_21573485.jpg
石の上ににゃんこがちょこんと座ってる。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-12 23:28 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

中華料理教室 上級②

毎回美味しいランチが楽しみな中華料理教室
今月は大好きなよだれ鶏があるんですよ。

d0101787_14571679.jpg
海鮮網春巻き

レースペーパーのような薄い春巻きの皮から
透けて見えるオレンジはサーモン。
グリーンはパクチー。
それから帆立貝柱が入ってます。
山椒塩でいただきました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-12 00:04 | Cooking

Happy 2nd birthday

今日はアーサーの2歳のお誕生日♬
2年前の12月に保護され、その時生後2か月くらいということで
ぞろ目の10月10日をお誕生日に決めました。
d0101787_22541003.jpg
アーサー、お誕生日おめでとう。

息子と選んだプレゼント。
気に入ってくれるかな?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-10 23:13 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

ルバーブジャム

ozwattleさんから軽井沢のお野菜をたくさんいただきました。
こんなに綺麗なルバーブが入っていたので早速♫
d0101787_17275087.jpg
美しくて惚れ惚れしちゃう。
お砂糖とレモンひとつ分絞って一晩放置。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-09 17:24 | Cooking

洗濯好き?

家族は私が「洗濯好き」だと思っているようですが
それ勘違いですからっ!!!

洗濯後の空のランドリーボックスに
「今日じゃなくてもいいよ~」なんて言いながらポイッとされると
他に洗うものないかな?と探してもう一度洗濯機を回してしまう。
単に汚れたものが放置されているのが気分悪いだけなの。

涼しくなってきたので今日は夏の衣類を
60℃の除菌モードで洗濯してみました。
d0101787_23582098.jpg

すっきりしたのでタオル類もまとめて洗いましたよ。
(この行為が誤解を招くのか。。。)

[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-04 23:57 | つぶやき

Butter Butler

フィナンシェ好きの夫に娘が買ってきた Butter Butler
少し前に スイーツ好きな息子から情報を聞いていたので
楽しみ楽しみ(^^♪
d0101787_17474343.jpg

メープルの風味が美味しいです。
パッケージも可愛い💕



More
[PR]

by e_komo_mai | 2017-10-03 17:50 | Family