e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


良いお年を。。。

80超えて一人暮らししているおばの具合が悪く
昨日様子を見に訪ねたのですが。。。
慌てておせちを夜中に作り、これから届けてきます。

親族、夫の仕事関係の年賀状は投函しましたが
ワタシのお友達の皆様宛の年賀状が
まだ終わっておりません💦
ごめんなさいm(_ _)m

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。
d0101787_11270222.jpeg





[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-31 11:30 | ご挨拶

次から次へと。。。

にゃんズはのんびり日向ぼっこ💕
床暖房でぬくぬくだし、羨ましいにゃあ(笑)
d0101787_18321334.jpeg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-29 23:33 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

お手伝い?

今日はリビングのソファーやケージを動かして
掃除機&床拭き。
d0101787_22024885.jpeg
いつもと違う~、やじ猫さんがやってきて
お手伝い?邪魔?
ワックスは諦めよう💦


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-28 22:22

バタバタ年末

日頃手を抜いているツケが回り
あそこもここも。。。と気になり
なんだかバタバタ過ごしています。

人生初障子の貼り替えにもチャレンジちう💦
業者さんに頼もうかと思ったのですが
出入りの時ににゃんズが飛び出しても怖いなぁと。。。
d0101787_02080905.png
邪魔もされますが
癒してもくれる存在です。

あ~~~~猫になりたいっ!!!

[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-27 02:10 | つぶやき

大掃除日和

昨日、今日と12月とは思えぬ暖かさ。
大掃除日和でしたね。

今日はリビングの窓ガラスを拭き
カーテンを洗濯しました。
にゃんこの邪魔が入るので時間が倍かかるような。。。

先週末、2階の窓ガラスを拭き出したら止まらず
(普段見て見ぬふりをしているくせにスイッチが入ると
 一気に終わらせたくなってしまう💦)
夜になって肩甲骨あたりから腕全体が重苦しくて
もう無理はできないお年頃なのだと実感しました(笑)
d0101787_18545478.jpeg
埃まみれになっていたこの子も綺麗になりました。
今迄一枚ずつ葉っぱを拭いていたのですが
ブラシを使ったほうが早く綺麗になりました。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-23 23:06 | Flowers

冬至

桃栗三年 柿八年
柚子の大馬鹿 十八年

父が鉢植えで買ってきた小さな柚子。
両親がこの家に引っ越してきたときに庭に植え
実らない年も何年かありましたが。。。
コンスタントに実をつけるようになりました。
d0101787_18541083.jpeg
今年は数は少なめですが
実は大きい気がします。
もともと鉢植えですからスーパーに並ぶ大きな柚子ではなく
花柚子なのでしょう。





More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-22 21:40 | Flowers

臆病

アーサーは 抱っこで一時間くらい撫でさせるのに
足先触られるのは大嫌い。
すぐに引っ込めてしまい爪を切ることが出来ません💦
d0101787_20545521.jpeg
私もお年頃なので(爆)視力にも自信がなくなり
痛い思いさせるのも怖いので、
爪切りは獣医さんにお願いしています。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-21 21:28 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

アメリカからの荷物

年に何度かアメリカに住む義姉から荷物が届きます。
d0101787_19523202.jpeg
待ちきれないにゃんこ達♪


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-20 23:25 | Thanks

神棚デビュー

夫が「チャーリー神棚にいるよ」と言うので
慌ててスマホ持って2階に行きました。

d0101787_22174870.jpeg

神棚デビューも時間の問題だと思っていましたが。。。
アーサーから教えてもらったのかな?


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-18 22:43 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

恐る恐る

今日は庭の手入れに植木屋さんが4人来てくれました。
知らない人の声やハサミの音に朝から落ち着かないにゃんこ達。

お茶の時間に恐る恐る寄り添って植木屋さんを観察(笑)
d0101787_18342153.jpeg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-12-17 20:31 | ジェームズ、アーサー&チャーリー