e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


猫とも新聞

月刊 猫とも新聞8月号に、アーサーを保護してくださった
にゃおこさんの「みんにゃの家」が掲載されています。
d0101787_20384741.jpeg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-29 20:58 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

旅への憧れ、愛しの風景

ホテルオークラで開催されている展覧会。
旅への憧れ、愛しの風景 ~ マルケ、魁夷、広重の見た世界~
kiri さんとご一緒しました。
d0101787_21080422.jpeg

本館が取り壊されて残念だと思ってましたが
新館もそれなりに年代を感じるので仕方のなかったことなのでしょう。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-28 23:26 | おでかけ

根性芙蓉

昔ありましたよね。。。アスファルトから顔をのぞかせる「根性大根」
4~5年前 お向かいから飛んだこぼれ種から芙蓉が咲き始めました。
d0101787_21285730.jpeg
昨年秋に植木屋さんが根元だけ残して切ってくれたのですが、また育ってます(笑)

「運転する人の邪魔になるから切ってしまおう。」と夫は言うのですが
今ではご本家のお向かいさんよりお花をつけていてけなげで切れない。。。


[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-26 21:42 | Flowers

猫と煙は。。。

猫が高い所好きなのは
外敵に襲われる心配が少なく、視野が広がり獲物を見つけやすく
大きく見えて喧嘩に有利。。。という本能だそう。
d0101787_00471811.jpeg
毎日一度は神棚に飛び乗り。。。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-25 01:21 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

すもも祭@大国魂神社

毎年お盆のお墓参りに府中を訪れると気になる看板。
d0101787_21493242.jpeg

大國魂神社のホームページには
源頼義・義家親子が奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし
戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝お礼詣りの為この祭りが起こり
その際の神饌のひとつとして李子(すもも)を供え、
境内にすもも市がたつようになったのが由来だと書かれています。

安倍氏滅亡が1062年なので954年前???


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-20 23:21 | おでかけ

反省してない

階段の手摺りから落ち(・・・たと思われる)
怖くて痛い思いをしたはずなのに。。。
d0101787_19470308.jpeg
こらっ!
ぬいぐるみ干しているみたいなポーズはやめて!!!

[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-18 20:10 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

神様 仏様

いたずらっこアーサー。
神棚デビューの5月26日
d0101787_21364340.jpeg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-17 21:07 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

アクシデント

昨日の夜11時頃、ドスンと音がしました。
娘が「アーサー階段から落ちたんじゃない?」とリビングを飛び出し
「やっぱりそうかも」とアーサーを抱いて戻ってきました。

ここ数日、2階の手摺に乗って娘のベルトやらスカーフを下に落とすことを覚えたので
危ないからダメよ!と注意していました💦

どこか痛めていないかと様子を見ていると
歩く時に後脚を引きずるような動きをしたので
抱っこしてソファーに腰掛け、身体を撫でてそっと調べていたら
突然唸り声をあげて怒り出しました。
d0101787_20355121.jpeg

目を大きく見開いて毛を逆立てて唸っています。
こんなことは初めて💦


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-13 22:11 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

ルノアール展 ~国立新美術館~

息子がオルセー美術館で楽しみにしていた絵画、
日本に来ておりました(笑)

平日お休みの日に一緒に観に行くことに♬
d0101787_14582688.jpeg




More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-12 23:35 | Museum

うちの子になって半年

アーサーが我が家に来て半年経ちました。
この半年、風邪もひかずお腹をこわすこともなく
健康優良児です。
「だるまさんが転んだ」も覚えました。
d0101787_21375664.jpeg


なかなか気配りの出来るコで
選挙公報を見ながら一緒に悩んでくれたり


More
[PR]

by e_komo_mai | 2016-07-11 22:05 | ジェームズ、アーサー&チャーリー