e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


柚子

父が鉢植えだった柚子を買ってきて
庭に植えてから30年近く経ちました。

「桃栗3年 柿8年 柚子の大馬鹿18年」
諸説あるようですが、柚子はしばらく実がつかず。。。

でも息子が小さい頃はアゲハの幼虫が羽化するのを観察したり
実をつけるようになってからは本当に便利♪
お料理に使ってお風呂に入れて。。。
たまに鳥が突いていたり。。。
d0101787_18072679.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-03-30 18:11

ターシャ・テューダー展

アメリカの絵本作家でありガーデナーとしても有名なターシャ・テューダー。
絶妙なタイミングで夜中にBSで放送があり、
宵っ張りな私は毎晩しっかりチェック。

庭のお手入、果実でジェリーを作ったり年代モノの道具でジュースを絞ったり
不便を楽しんでいるかのような手間と時間をかけたスローライフ。
一見優雅に見える生活も実際は大変だったことでしょう。
それでも温かな挿絵や可愛らしいドールハウスに
ときめく女性は多いはず。

誰にでも公平に与えられた1日24時間なのに
なるべく手を抜いて楽をしようとしている我が身を振り返ると
穴があったら入りたいくらい。
d0101787_21225236.jpg
ターシャ亡き後、あの広大なお庭はどうなっているのでしょう?

実は相続でもめているんですって。。。
部外者だからターシャの手助けをされていた息子さんが全部引き継げば・・・なんて思うけど
他の子供が黙っていないらしい。




More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-03-29 02:55 | おでかけ

お彼岸

お天気に恵まれた春のお彼岸。
お彼岸の入りは叔母達と母の実家、
土曜日は出張帰りの夫と待ち合わせして夫の実家、
日曜日は私の実家のお墓参り。。。
d0101787_23170047.jpg
濃いピンクの花はカンヒザクラ。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-03-24 23:49 | おでかけ

こねる?こねない?

今年も花粉の季節がやってきましたね。。。
あちこちムズムズしてホント不快な季節です。
d0101787_10402043.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-03-11 11:06 | Cooking