e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


良いお年を。。。

小学校の夏休み、宿題が頭の片隅にありながら
まだまだ夏休みは長い~とぐうたら過ごして8月の終わりにバタバタ。。。
「来年こそは早く宿題終わらせてすっきり8月の終わりを迎える!」と
心に誓いながら・・・半世紀以上生きているのに相変わらず同じことの繰り返し。

年末でやらなきゃいけないことはいっぱいあるのに
家族全員留守なのでなんだかのんびり。
誘われるまま庭で James と鬼ごっこ♪
ホント進歩がないわ(笑)
d0101787_10073161.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-31 11:02 | ご挨拶

Sugar Lab. 冬のおもてなし料理

紀子先生のアミューズレッスン、ozwattle さんと伺いました。
d0101787_12560246.jpg
クリアでお洒落なクリスマス♪
キラキラ光を浴びて並んでいるたくさんのアミューズカップやグラス。
どんなお料理が盛付けられるのか。。。ワクワクする一瞬です。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-20 20:18 | Cooking

モンプチ♪

モンプチ好きな James に一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
ネスレピュリナのモンプチテンダーキスモニターに当選したようです。
d0101787_18072461.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-18 23:51 | Cat (James)

爆弾低気圧

昨日、今日と本当に寒い。
普段比較的薄着でも平気なシロクマの私が寒い。
自前のミートテック(ヒートテックじゃないよ)もあまり役立っていない。

今日は祖父の50回目の命日。
d0101787_18220560.jpg
生前父は自分が生きていたら祖父の50回忌をしたい。。。と
母に話していたそうで、
父の希望をかなえてあげたい気持ちと
祖父の50回忌をするのなら両親も。。。となると
自分が元気ならともかく子供達に重荷を背負わせたくない気持ち・・・

親戚もそれぞれ高齢になったので、叔母とひっそりお塔婆を立て
可愛い花束でお参りしてきました。

小さい頃、私は祖父にすごく可愛がってもらった記憶があるのですが。。。
危篤になった時、両親からそばに行って手を握ってあげるよう言われたのに
怖くて近寄れなかったことがずっと心に引っかかっていて
今日きちんと謝ってきました。
「おじいちゃん ごめんね。」



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-17 18:47 | おでかけ

ふわふわシフォン

子供達が小さいときは作った焼き菓子も
成長と共に家庭内での消費量が減り
ほとんどが自分の血となり肉となっていくことに気づき
すっかり遠ざかってましたが。。。
失敗しないふわっふわシフォンのレシピを
教えていただきました。
d0101787_14341035.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-14 23:17 | Cooking

別宅

春先から食欲が落ち、カリカリはあまり口にしなくなって
ウェットフードばかり。。。
それもスープを飲み干し具は残す。
体重は少し減っているものの、毛艶も悪くないし
歯が悪いのか、口内炎でも出来てるのか。。。
d0101787_17400824.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-12 23:37 | Cat (James)

旧岩崎庭園

義母の命日、夫は午前中外せない仕事がありお昼過ぎに待ち合わせ
一緒にお墓参りをすることに。。。
経験値からあまり時間がアテにならないと踏んだ私は
早めに岩崎邸に向かい近くまできたら連絡をしてもらうことに。
d0101787_02481247.jpg
坂道を登って行くとそこは黄金色の世界。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-12 03:04 | おでかけ

年末年始のおもてなし料理

KCCのお料理教室、今月はウーウェンさんの中華料理に参加させていただきました。
年末年始のおもてなし料理。。。ということで今回は蒸し料理がメインです。
d0101787_13104720.jpg
蒸し料理・・・蒸篭というと日本の人はしまう場所がない、
カビが生える、手入れが大変と言うけれど・・・
キッチンは収納場所じゃないから仕舞わないで出しっぱなしで毎日使って欲しい。
冷ご飯もレンジで温めるより絶対美味しいし
毎日使って火を通せば、洗ってしまうより綺麗でしょ~。。。と熱く語られました。
確かに。。。
冬の間は出しっぱなしでも良いかも~と納得しちゃいました。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-06 20:34 | Cooking

Streuselkuchen

何故かパンを焼きたい。。。と思ったあの日から、
週イチくらいのペースで焼き続けています。

でもいつ気が変わってしまうか自分を信用していないので
小麦粉は一番小さな単位で買っています(笑)
なので必然的に富澤商店に足を運ぶ回数が増え
この日はCooking Studioでシュトロイゼルクーヘンのデモを~。
d0101787_20324238.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-02 20:18 | Cooking

国宝展

上野国立博物館で開催されている「国宝展」
Kiri さんと鑑賞してきました。
d0101787_16382889.jpg
ランチをしてからのんびり出かけたら
なんと70分待ちの行列が。。。

・・・そういえばこの平成館、何年か前も並んだ記憶がありました。
阿修羅展、夏の暑い時期だったわ~


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-12-01 20:23 | Museum