e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


近況報告

すっかりブログ放置してしまいました。
子供達がディズニーワールドに出かけている間に。。。と只今キッチンリフォーム中。

リフォームと重なりましたが、お彼岸にはきっちり3箇所お墓参りを済ませました。
夫のほうの菩提寺では、お中日にお斎(おとき)が振舞われます。
d0101787_23113075.jpg
数百人分の準備は大変なことだと思いますが
素朴な味わいで美味しいのです。
今回は旅行中ですが、子供達も結構楽しみにしています。
日本人の食事の原点かな。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-09-25 23:44 | つぶやき

「新米の季節!ごはんをおいしく」

今日のKCCお料理教室は、ごはん料理研究家 しらいのりこさんの
「新米の季節!ごはんをおいしく」
会場にはごはんの炊ける香りが漂っていました。

利き酒ならぬ利き米体験。。。
ササニシキ・ななつぼし・ミルキークィーンの3種を
外観、香り、味、粘り、硬さなどで総合判断。
それぞれの特長を生かした食べ方の提案、
美味しいご飯の炊き方etc
ごはんLOVEな情熱が伝わってくる講習会でした。
d0101787_01061624.jpg
教えていただいたのは簡単でごはんに相性バッチリな3品。
☆ ピリ辛なめ茸
☆ 牛肉ときのこの温サラダ
☆ 木の葉丼


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-09-13 01:38 | Cooking

大内宿

茅葺屋根の民家が建ち並ぶ宿場町、大内宿に行ってきました。
時代劇の世界に迷いこんだような・・・
見晴らし台からの眺めはジオラマのようです。
d0101787_13012453.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-09-11 14:52 | おでかけ

簡単・時短

キッチンのリフォームにあたり、オーブンをどうするかと悩んでました。
現在はビルトインのガスオーブン。

ビルトインならすっきり収まるし、ガスは立ち上がりが早いけれど
家電屋さんに並ぶオーブンの進化した機能にも心惹かれ。。。
体験してきました(笑)
d0101787_22040308.jpg



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-09-05 22:09 | Cooking