e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


「郷土料理で夏のおもてなし」

渡辺あきこ先生の郷土料理講習会に参加させていただきました。
d0101787_00210973.jpg
静岡、伊東の「箱寿司」
昔はそれぞれの家庭にこの木の容器がたくさんあったそう。
一人分にちょうど良いサイズなのだとか。。。
たくさん作ってご近所さんに振舞ったのでしょうね。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-31 01:01 | Cooking

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けたら毎日暑いですね。。。
長期予報の時には「エルニーニョの影響で今年の夏は冷夏でしょう」と
気象予報士が口々に・・・
ぬか喜びしてしまったわ(笑)

一昨日は夕方になって雷が鳴り響き
珍しく残業しないで帰るという息子に
「傘持っている?」とLine で聞いたら
「雨が降る前に帰れそうだから大丈夫」と返事。
じゃ、夕食の支度をしましょ。

その時突然テレビとエアコンが。。。
停電???
きゃ~昨日買ったアイスクリームどうしよう。
d0101787_14344767.jpg
そのうち激しい雨が降り出して、停電は数分で解消されたものの、
息子から「最寄の駅の手前で電車が止まっている」と連絡があり
雷雨の中、駅まで傘を届けることに。。。怖かった~~~
1時間ほどバタバタしちゃいましたがアイスクリームが無事で良かった(笑)

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-26 14:37 | つぶやき

Dry Cranberries

TRADER JOE'S のオレンジフレーバークランベリー
そのまま食べても美味しいのですが、今日はキャロットラペに入れてみました。
d0101787_21363186.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-21 21:59 | Cooking

POP CLASSICO

ユーミンのライブを観てきました♪
「ひこうき雲」リリースから40年。
若き日の思い出がユーミンの歌と重なっている私。。。
歳を重ねたものです。

それにしても還暦を迎えたはずのユーミンの
お洒落なこと!華やかなこと!元気なこと!
d0101787_11571878.png
Babies are popstars
http://youtu.be/zRnk_b-gs7w


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-18 12:14 | Music

近為

夫は歯科治療の後、東京駅の近くで打ち合わせがあり
夕方には仙台に向かうスケジュール。
千葉に行きたい美術館があるけど今回は我慢。。。
東京駅近辺なら食事できるよ~ということで
大丸の中に出来た「近為」提案していました。
結婚した頃、深川のお店に通っていたので懐かしい。

ところが高速が渋滞していたので途中でおりることに。。。
あれ?ここなら深川のお店に近くない???

車を降りて人出が多くて気がついた。
深川不動尊、富岡八幡近辺は1日15日28日は縁日。
「近為」並んでいるかも。。。

つい最近、テレビでふっくらした江戸前のあさりの佃煮を見ながら
そういえばお店で「深川丼」って食べたことがない!と気づいた私。
「近為」混んでいたら深川丼ね。。。とプランBも用意(笑)
d0101787_18341186.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-17 00:38 | おでかけ

再会♪

夫の歯科治療について行きました。
自宅から車を飛ばして1時間半(笑)房総半島。。。

結婚してOL を辞めた私に、勤めていた会社の役員さんから
歯科医院を手伝ってもらえないかとお電話を頂き
1年余りお世話になりました。

当時診療所は広尾にあって、住んでいたマンションから電車一本で通えたし
ほとんどの日は仕事に出かける夫の車で送ってもらい
夫の帰りが遅かったので、いつも先生と奥さんのYちゃんと夕食も済ませ
帰宅途中に自宅まで送ってもらうという楽ちん生活でした。
d0101787_17571296.jpg
これは広尾時代からあったもの~懐かしい。
「昔は似てたのにね~」とYちゃん。。。返事に困るわ(笑)
手に持っていたのは歯間ブラシじゃなかったような???

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-16 00:28 | おでかけ

ISHIDA

銀座の ISHIDA にご興味を持った ハンフリーズ深雪さん
またまた美味しいランチをいただいてきました。

台風の状況次第ではキャンセル???と心配しましたが
東京はあっけなく通り過ぎて行ったので予定通り決行♪
d0101787_15115309.jpg
前回と同じ、オードブル+スープ+魚料理+肉料理+デザート
お肉かお魚、どちらかでも良いのだけれど、
このコースには嬉しいサービスがあるのでこれを選んでしまいます。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-15 00:03 | おでかけ

山寺

お天気が良ければ行きたいところがありました。
仙台から電車で約1時間の「山寺」
1000段以上登るらしいよ。と言ったら夫は「下で待っていようかな017.gif」。
だったら一人で行くからもう仕事に行けば013.gif
d0101787_16594036.jpg
夫も「登るよ~」とついてきましたが
「山寺行ったら何食べられる?」って、ホント面倒くさっ021.gif

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-13 00:28 | おでかけ

松島一の坊

梅雨時なので雨でも楽しめるホテルがいいな~と探したところ
こちらには SPA がありました。
そして夕食に鉄板焼きも選べる♪
好き嫌いの多い夫とのお出かけは気を使います(笑)
鉄板焼きなら文句ないでしょ。
d0101787_16060884.jpg
これ全部~すごい量です。
アワビかサーロインか。。。
サーロイン選びましたがアワビもふっくらと美味しそうでした。

〆のガーリックライスに大葉が入っていると夫がブツクサうるさくて
ホント面倒くさいわ~
お酒を飲ませてさっさと眠らせる作戦。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-12 01:08 | おでかけ

松島

マリンゲート塩釜から松島行きの遊覧船に乗ります。
d0101787_12371428.jpg
松島は高校の修学旅行以来。。。
何年前???きゃ~(爆)


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-07-11 00:08 | おでかけ