e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


宇豆基野(うずきの)

予約の電話を3時間かけ続け(私が1時間、娘にバトンタッチして2時間)
待つこと4ヶ月近く。。。
土日だけ朝9時とお昼の12時の2部制という 宇豆基野(うずきの)
ハンフリーズ深雪さん とご一緒しました。

d0101787_12491071.jpg
北千住の駅から7~8分のところにありました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-30 13:51 | おでかけ

クシャミ&鼻水

猫に花粉症があるかどうかわかりませんが、
James は毎年春先に目の周りが赤くなり鼻水が出ます。
そしていつの間にか症状が治まるのですが
今年はいつまでも鼻がグズグズしてクシャミが出ています。
それに鼻水はいつも右側だけ。。。

食欲もあるし、元気もある、
元々ノラちゃん、知らない人に対してものすごく警戒心があるので
たいしたことがなければストレスを与えないように
病院に行くのは控えたい。。。
でも、鼻が詰っていて息苦しかったり、匂いがわからなかったり
これが慢性化しても。。。
初めて出会ってから7年半。
これから歳を重ねていつ病院のお世話になるかわからないので
歩いてでも連れて行かれる近所の病院探しました。
d0101787_21323957.jpg
急に思い立ったので、納戸から昔飼っていたワンコのキャリーを。。。
ここに入るのに抵抗されワタシは汗だくに~(笑)
途中泣き叫んで近所の道路工事のおじさんに笑われるし
扉をアタマでぐいぐい押すので扉が外れないよう抱えて腕で押さえて
7~8分の道程が遠く感じられました。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-28 22:17 | Cat (James)

NY ANNIVERSARY LIVE!

NY ANNIVERSARY LIVE!
第一弾のポールを見そびれ、第二弾のビリー・ジョエル  Live at Shea Stadium
を息子と観て来ました。
d0101787_13171374.png
NYメッツの本拠地、シェイ・スタジアム取り壊し前、最後のライブでした。
上空からスタジアム全体を映したり、
鍵盤の上を流れるように動く手がアップになったり
舞台から眺めるアリーナ、スタンドの観客、
音楽に合わせて歌う人、お酒のボトルを持って踊る人、ハグする人、
湧き上がる歓声、臨場感あふれる楽しいライブ映像でした。
ゲストもたくさん出演、ポールも ☆I Saw Her Standing There  ☆ Let It Be の2曲を。。。
でも今回はこの時には82歳?だったトニー・ベネットの New York State Of Mind が
素晴らしかった~~~~~
歌い終わった後に映画館のあちこちから拍手が。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-26 20:38 | Movie

PIECE OF 写真展 vol.1

ozwattle さん とみなとみらいギャラリーで開催されている
PIECE OF 写真展 に伺いました。
ご参加の waco さん にお目にかかることができ
皆さんのお写真があまりに素敵でとっても豊かな気持ちに。。。
d0101787_13162694.jpg


   会場:横浜みなとみらいギャラリーB
  (クイーンズスクエア横浜 クイーンモール2階)
  会期:2014年6月24日(火)~29日(日)
     11:00~19:00
     (最終日は17:00まで)



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-25 13:59 | おでかけ

「家庭で中華料理名人」

今月のKCCお料理教室はテレビでもおなじみ菰田欣也さんです。
中華料理好きなので楽しみにしていました。
d0101787_15242751.jpg
☆簡単ゆで豚チャーシューチャーハン
☆ピリ辛ゆでワンタン
☆レバニラ炒め

菰田シェフ、20キロ痩せたダイエットの話や
審査員を務める「レシピの女王」の裏話、
家庭の火力、カセットコンロでも作れるパラパラチャーハンなど
楽しいトークしながらも手はてきぱきと動かしてデモンストレーション。
そして全員の試食の分まで目の前で作ってくださいました♪
お店に伺ってもご本人が作ってくださるとは限らないですから
これはラッキーですよね。
サービス精神旺盛な素敵なシェフでした。



More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-22 16:19 | Cooking

大滝博子 創作人形展@百段階段

何度行ってもときめく場所。。。目黒雅叙園百段階段で開催されている
大滝博子創作人形展」の招待券をいただきました。
以前 ozwattle さんが長野の創作人形にとっても感銘を受けたと伺っていたので
お誘いしてご一緒に~♪
d0101787_14371155.jpg
古き良き時代の家族がそこにはありました。
家族を見つめる優しくて温かな眼差し。。。
便利な世の中になって、私達が忘れてしまった?置き去りにしてきた?
慈しみの世界が広がっていました。

作品に添えられた詩も心に響きます。
うるうる。。。

昭和10年に建てられた百段階段、趣の異なるそれぞれのお部屋も
懐かしい情景を引き立てていました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-19 16:17 | おでかけ

一元屋 & ROSA洋菓子店

九段下に用事がありました。
頻繁に訪れる場所ではありませんが、実家の本籍地が千代田区だったので
「千代田区役所」とか「九段会館」「武道館」「北の丸公園」「靖国神社」etc
なんとなく懐かしく、どこかに立ち寄ろうと思いながら出かけたのですが。。。

用事が終わった時には懐かしい場所=食べ物になっていた(笑)
お煎餅にするか。。。
甘いものにするか。。。

d0101787_00400762.jpg
きんつばで有名な 一元屋

実家には時々あったお菓子だけれど、昔は餡子嫌いだったので
食べた記憶はあまりない(笑)




More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-18 01:47 | おでかけ

鈴本演芸場

いつかは行ってみたい。。。と思いながら
なんとなく入りにくい?演芸場。
ビギナーの ozwattle さん とワタシは経験者 ROKO さん にお願いして
デビューいたしました(笑)
d0101787_10494487.png
落語あり、漫才あり、紙切りあり。。。
テンポが良くて飽きずに最後まで楽しみました。
お腹を抱えて笑った、お気に入りの落語家さんも出来ました。
今度は独演会とかも行ってみたいな~。


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-17 11:11 | おでかけ

大人の嗜み

毎日雨続きで退屈にゃ。
d0101787_20033449.jpg
オトナ猫の嗜み。。。
新聞読んで世の中の動きをチェックしているのにゃ。

[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-11 20:06 | Cat (James)

ワイルドストロベリー

3月に miki さん からいただいたワイルドストロベリー。
夕方水遣りをしていたら可愛い赤い実発見♪
d0101787_21304153.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2014-06-04 21:44 | Flowers