e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


寝不足

子供の頃から「宵っ張り」と言われ
ここ数年は、家族が眠るとなんだかテンションが上がって
夜中の2時3時まで起きているのがフツーでした。

3連敗しちゃったけれど、明け方のコンフェデカップ。
これに合わせて変な時間にちょっと眠って。。。なんて生活をしていたら
完全に「体内時計」が狂ったようです008.gif
d0101787_23374427.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-28 23:56 | つぶやき

江ノ島水族館

江ノ島&長谷 でプランをたてていたのだけれど
雨がひどいので長谷は断念、みゆきさんと江ノ島水族館だけ行ってきました。
d0101787_21334051.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-26 22:08 | おでかけ

亭主元気で。。。

このところ夫が忙しくて。。。
5月中旬から韓国、オーストラリアと出張し
その後2週続けて仙台。
d0101787_2061574.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-25 21:18 | Family

6月の庭

6月は紫陽花が綺麗な季節。
我が家の紫陽花は金木犀に光を遮られるせいか勢いがないのだけれど
それでも毎年けなげに花を咲かせてくれます。
d0101787_21395466.jpg

ヒメシャラも奥ゆかしくて可愛い花をつけます。
1本だけある縁が濃いピンクのサツキ、
光が入るよう、蔽っていた樹の枝を剪定してもらったので
今年は花をたくさんつけました。
柚子の実は今これくらい。。。

ユスラウメの赤い実は鳥さんに提供、
クチナシの写真は撮りそびれてしまいました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-23 21:51 | Flowers

新聞読んじゃダメ

新聞を広げると必ずやってくる。。。
d0101787_455161.jpg

新聞読んだらダメ!

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-21 03:18 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

モチベーションを上げる

ルーティンワークのやる気スイッチ。
新しいオリーブオイルとバルサミコでモチベーションを上げる。
d0101787_21501038.jpg

時々、韓国の「ゆず酢」を水で割って飲んでいたけど
夏にぴったりの「マンゴー酢」も仲間に加わりました。
じめじめした季節、冷た~くして飲みましょう。
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-19 21:56 | Cooking

コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品

家族の食生活を担う身としては「食の安全」は当然気にかかる関心事。。。
子供達も大きくなって「お外ご飯」も多くなってきているけれど
だからこそ、家で出すものは安全なものを選びたい。
d0101787_22212734.jpg

コンビニのおにぎり
ご飯がつやつやなのは油を加えていると聞いたことがあり
一度ムスメが「梅おにぎり」でお茶漬けを作ったときに
油が浮くのは確認済み。

この油はご飯が機械につくのを防いだり
保湿や保存のために使われているそう。

お年頃だから余分な油摂りたくないな~

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-16 23:03 | BooKs

果物アレルギー

フルーツ好きな息子は数年前の花粉症デビューと時を同じくして
果物のアレルギーも出始め
さくらんぼ、桃、キウイetc 警戒して食べなくなりました。

目の前で私が食べたって文句を言うようなコではありませんが
今日は夕食要らないというので佐藤錦をデザートに~037.gif
好きなものが食べられないのは可哀相。。。

d0101787_20403878.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-13 23:28 | Family

梅雨空眺めてHawaii を語る

akiaki さんと表参道で待ち合わせ、ランチしながらお喋りを楽しみました。
d0101787_853821.jpg

akiaki さんのお友達情報ではパンケーキが美味しいとか?
               

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-13 08:44 | おでかけ

今年の梅は大粒

梅の実がポトポト音をたてて落下するようになりました。
早く収穫しなきゃ。。。と思いながらグズグズしていたら
タイミングよく植木屋さん登場(笑)
d0101787_11123355.jpg

今年の梅は大粒~♪

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-11 11:26 | Flowers