e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


捨てても棄てても。。。

結構頑張っているよね~ワタシ。。。と自分を褒めたところで
すっきり綺麗に片付くわけでもなく・・・

せっせと捨ててはいるけれど、なまじ収納スペースが多いのが災いしているのか
モノが多すぎる。
ほぼ新品の座布団5枚組×4セットもあった。。。
おまけにパナマクッション5個組×2セット
ど~してこんなに買いこむかな。。。と母の写真に文句を言って
いい歳をしてまるで反抗期の子供(爆)

本は買い物がてら、近くの図書館の交換本のコーナーに。。。
ダンボール2箱分くらいは持ち込んだかな~

d0101787_23562930.jpg

義母のマンションの片付けの時に持たされた切手ファイルに挟まれていた
東京オリンピック(1964)と万博(1970)記念切手。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-31 01:33 | つぶやき

ぐるっとまわって ね~この目っ!

リビングの正面にある金木犀の木の下で
James はお昼寝をします。

時間の経過と共に陽の当たる場所が移動すると
ちゃ~んと日陰に移動。

「ネコ」=「寝子」だとか?
ホント良く眠ります~羨ましい。
d0101787_22143747.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-25 21:26 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

私の針仕事展

この時期恒例の「私の針仕事展」
キルトからは遠ざかったままですが、今年もKiri さん とご一緒しました。
d0101787_2065551.jpg

どれだけ集中力と持続力があればこの作品が出来上がるのだろう。。。と
ため息をつきながら目の保養をしてきました。

西武の手芸用品売り場 100 IDEES は広くて楽しい。
思わず手を出したくなる刺繍やキルトのキットが並んでおります。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-24 20:27 | Quilt

こんなの見つけた。。。

「捨てる。。。棄てる。。。」続行中。
あちこち開けてはときめかないものをごみ袋に詰め込んでます。

父の書斎がやっかいで、
本に父の作品が掲載されているのを発見しちゃうと元の場所に戻したり、
見ないでみんな処分しちゃったほうが効率的かもね。

書道や篆刻関係の本や材料をどうしたらよいのやら。。。
d0101787_16511259.jpg

この本がざっと150冊くらい並んでいます。
一生懸命集めたのだろうな。。。と思うと捨てられなくなっちゃう。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-22 17:10 | つぶやき

芋けんぴ

息子が名古屋に出かけておりました。

ビーチボーイズ(古っ!)のライブを観に行きつつ
大学時代の友人に会い、みそかつとひつまぶしを味わったようです。

お芋好きの娘にお土産♪
d0101787_10489.jpg

覚王山 吉芋 花火
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-21 01:02

赤坂

久しぶりにanego Kan さんと夕食の約束。。。
d0101787_107737.jpg

高校の謝恩会や結婚式の二次会でお世話になった懐かしいホテルのロビーで
待ち合わせ。
娘の七五三もここでした。

数週間前「旅行に行かない?」とお誘い戴いたのですが、
このところちょっと日本と怪しい雰囲気になっているあの国なので
とりあえずは延期かな~~~なんというタイミングの悪さ。。。

若かりし日、長崎に旅行した思い出話で盛り上がりました。
食べ物にまつわる記憶が多いのは何故?(笑)

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-18 15:29

岩合光昭の世界ネコ歩き

動物写真家の岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」が3日連続で放送されました。
イスタンブール・エーゲ海・イタリアの美しい景色と
自由なネコちゃん達。。。そして岩合さんのネコちゃんに対する愛情が伝わってくる
素敵な番組でした。
d0101787_117473.jpg

だ~れ???
どこにいるの???

[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-12 11:09 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

捨てる。。。棄てる。。。

暑い毎日ですが、夜~明け方までテレビでオリンピックを観ているので
せめて昼間は少し動こうと。。。(テレビ廃人まっしぐら)
見て見ぬふりをしていた引き出しとか戸棚を思い切って開けてみた。
d0101787_15362248.jpg

山のように出てきた歌舞伎や新派のパンフレット。
表紙が綺麗だな~~~とパラッとめくると
今は亡き役者さんが微笑んでおりました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-10 16:04 | つぶやき

暑すぎて。。。

エアコン嫌いだけど外に出かけたくないの。
d0101787_1827246.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-08 18:28 | ジェームズ、アーサー&チャーリー

ロンドンオリンピック

寝不足な日が続いてます。。。
テレビ見ながらいつの間にか眠っちゃうパターンが定着。(笑)
d0101787_2130427.jpg

予選で実力が発揮できずにいたし、お顔もこけていたので気になっていましたが
このメダルは嬉しいよねっ。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-08-02 21:59 | つぶやき