e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


New Face

新たに我が家に迎えた「レオナルドダビンチ」
d0101787_18171445.jpg

「花のカタチ」「色」「香り」「病害虫に強い」をポイントに選んでいましたが
赤いバラの花もちがすごく良いので、今回は「花もち」も考慮しました。
小振りなバラで可愛らしい053.gif
蕾もたくさんあるので、またしばらく楽しめそうです。
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-29 18:24 | Flowers

可愛いコ発見

バラのお手入れの本を読んだり、庭でドクダミ抜いたり。。。
にわかガーデナーとして時間を費やしています。

庭にはツツジやサツキがたくさんあるのですが、
今日はJames と追いかけっこしていて可愛いコを見つけました。
d0101787_02447.jpg

普段は足を踏み込まない場所。。。
こんな可愛いコがいたなんて、知らなかった(汗)
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-27 23:58 | Flowers

ハタチ

一昨日、娘が20歳になりました。
以前から広角レンズが欲しい。。。と言っていたので
大学の帰りに待ち合わせをしてレンズをいくつか試してきました。
d0101787_21191967.jpg

Forever 21 とか g.u. とか。。。娘の足どりの軽いこと。
しかし銀座のど真ん中、こんな値段で大丈夫なのか???


娘は幼稚園からずっと先生方やお友達に恵まれてきました。
好きなこと、楽しいこともたくさんある様子。
これからもずっと笑顔でいられますように。。。
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-25 21:35 | Family

雑草退治

暖かくなってくると成長の早い有難くない雑草達。
今年は例年になく一生懸命雑草退治に時間を費やしています。
庭全体が綺麗になる日が来るのだろうか???

ざるで水を汲んでいるような。。。無駄な努力のような。。。
日焼けもするし・・・蚊もでてきました008.gif
d0101787_18263912.jpg

雑草と言えどもお花が咲くとホトケゴコロが。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-24 19:41 | Flowers

ジュードディオブスキュア

一番貧弱だったジュードディオブスキュア。。。
生育も悪く、心配しましたが無事開花♪
d0101787_14841.jpg

爽やかだけれど甘い果物のような芳香。
香りはうちのコの中で一番です。

う~~~ん、何の香りだったかな?
近くに行っては鼻をクンクン(犬か。。。)

そうだ! 『マンゴスチン』 夕方になって閃きました。
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-21 01:09 | Flowers

かくれんぼ

庭のヒメシャラの木の下は、James のお気に入りスポット。
この場所だけ、笹はそのままにしてあります。
d0101787_15555271.jpg

笹がクッションとなり、
姿を隠すのにもちょうど良くて。。。ここでよくお昼寝をしています。
時々笹を食べたりも。。。パンダかっ(笑)

James のお気に入りの場所、ヒメシャラを消毒したくないので
虫がつかないことを願ってます。
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-19 15:58 | Cat (James)

バラ

父が植えた赤いバラが開花しました。
興味がないというのは恐ろしいもので。。。
長年赤いバラだとばかり思っていましたが、実は花びらの表が赤く、裏は白でした。
d0101787_14542459.jpg

ちょっと検索してみたらミニバラだとショートケーキという品種があるよう。
なるほどね~生クリームと苺の組み合わせでしょうか?

庭にあるのはミニバラではないので
ラブ???
アカベラ???
オリジア???
父の趣味なら「寿」かな~???

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-18 18:18 | Flowers

エルミタージュ展 & 郷さくら美術館

ozwattle さんと国立新美術館の「エルミタージュ展」& 郷さくら美術館に行ってきました。
d0101787_153081.jpg

エルミタージュ展は。。。
ちょっとこの絵を家に飾るのはコワイ。。。と思う作品が多く
郷さくら美術館では、その名の通り「桜」に圧倒されました。
やはり日本人。。。桜には心揺さぶられるのですね~

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-17 15:16 | Museum

オオムラサキ

d0101787_2284594.jpg

生垣のオオムラサキが見頃になりました。
何色かあるけれど。。。この色が優しくて好き。

外から見えるけど家の中からは見えないの008.gif
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-12 22:14 | Flowers

暖かくなったけど。。。

引きこもっていた冬の生活から抜け出せず。。。
在宅率の高い James。
d0101787_12242291.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-05-10 20:28 | ネコちゃん(James)