e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


repair

寒くてサボりがちですが、ときめかないモノ処分中。。。
処分するというのは恐ろしくエネルギーが必要なものだと痛感。
食品やお花・・消えてなくなるモノは安心して買えるけどね037.gif

先週、風で自転車が倒れ干しておいた息子の傘の骨が折れました。
どうでも良い傘の骨が折れてくれればポイと出来るのに・・・
d0101787_1522898.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-31 15:20 | つぶやき

フェルメールからのラブレター展&新年会

本当は忘年会の予定でしたが
あんなことがあったり。。。こんなことがあったり。。。
そうだ!年末からフェルメールも始まるから新年会にしましょう♪
・・・と言うわけで ozwattle さんcrescent さんと寒い朝に待ち合わせ。
d0101787_17484774.jpg

フェルメールの作品は3点。
当時は手紙を投函してからアジアに届くのに2年かかることもあったとか。。。

2年も経ったら書いた内容忘れちゃうでしょ~~~???
その時の気持ち053.gifって変化054.gifしてない?
他に恋人出来ちゃう・・・?いやいや別の人と結婚しちゃってる・・・?
Love letter とは縁のない私達はピーチクパーチク041.gif
妄想を膨らませながら会場を後にしたのでした。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-28 18:29 | Museum

国際キルトフェスティバル 2

すっかりキルトを忘れた私ですが、
色々な方々とお目にかかれる新春の楽しいイベントです。
d0101787_21272363.jpg

今年2度目のキルトフェスティバルはハンフリーズ深雪さんとご一緒に♪

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-27 21:57 | Quilt

気になる存在?

夜の間に降り積もった雪に足跡が。。。
d0101787_20452692.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-24 21:01 | Cat (James)

国際キルトフェスティバル

東京に初雪が降る寒い中・・・キルトフェスティバルが始まりました。
並ぶのは避けて(寒いものね~)Kiri さんとランチを済ませてからゆっくり入場。
d0101787_2214436.jpg

キャシーさんの壁面の大きなキルトのモチーフはレインボーシャワーツリー053.gif

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-21 02:38 | Quilt

ぎゅうぎゅう

昔飼っていたワンコもそうでしたが・・・
James もダンボールが大好き053.gif
荷物が届けばガムテープを剥がすと同時にダンボールに顔を突っ込み
中身を確認。。。ちっ、ボクのじゃないのね・・・

中身を出すと飛び込んで爪を研ぎ・・・そのうちこんな姿に。
d0101787_20271096.jpg

このダンボールはちょっと小さいね~
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-17 20:31 | Cat (James)

ゴヤ展

娘が日暮里に生地を買いに行きたい!と言うので
その前にちょっと寄り道、西洋美術館で「ゴヤ展」を。。。
d0101787_2025399.jpg

自分のペースで鑑賞したいので、娘と美術館に行くといつも出口で待ち合わせ。
娘の感想が面白かった。
「死んで何十年、何百年経っても好みのタイプってバレバレだよね」

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-13 20:46 | Museum

お裾分け 2

メジロちゃんをキャッチしました♪
d0101787_22364956.jpg

今日はつがいの鳩もやってきました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-11 22:45

お裾分け

昔つがいの鳩が毎日来ると言い、母はパンやお米を庭に撒いておりました。
そのうちスズメが子連れで来るようになり、
ヒメシャラではヒヨドリが巣を作り、ヒナが巣立ったことも。。。

5年前のお正月にJames が来るようになってからは
鳥にエサをやらなくなったのですが・・・目の前でバイオレンスは見たくないものね。。。
この冬は木に餌台を括りつけパンやご飯を、
そして食べきれない林檎をおすそ分け。

メジロやホオジロもやってきますが、警戒心が強くて・・・
なかなか写真に撮れそうもありません。
d0101787_2221873.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-09 23:26 | Trackback | Comments(10)

のんびりと。。。

歳のせいなのか・・・?
何をするのもスタートまで時間がかかり、テンポが悪いな~と感じる
今日この頃。

そんな時、石田衣良氏のインタビューに激しく共感012.gif
なんでも40代までは「遊ぶ」「仕事する」の2拍子が
50代になると「遊ぶ」「休む」「仕事」「休む」の4拍子になりリズムが悪くなると。。。

あ~~~皆そうなのねっ!とホッとしたりして037.gif
d0101787_16414127.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2012-01-08 16:53 | つぶやき