e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


GW

GW初日は叔母2人と待ち合わせ、母の実家のお墓参りに。。。
母の実家は姉妹ばかり、未婚の叔母がお墓の管理をしてくれている。
当たり前の事だけど、皆歳をとっていく。
d0101787_15394482.jpg

母のアクセサリーを形見分け。
指輪とネックレスをひとつずつ。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-30 15:53

夏日

東京は今年初の夏日になったそう。。。
二子玉川に買い物に行くつもりが、あまりのお天気の良さに
朝から毛布やシーツを洗濯して布団も干した。
そしてしまいこんでいたプラレールやレゴなどの玩具や絵本を
被災にあった保育園に送ろうと準備中。
d0101787_16553745.jpg


お友達のご主人が仕事で原発近くの避難区域に入った。
ゴーストタウンのような光景の中、痩せて首輪が緩くなったワンコが
人恋しいのかしきりに甘えてきたらしい。
置いていかざるをえなかった飼い主さん、どんなにつらいお気持ちでいらっしゃるか。。。

夫は今日から石巻に出張。
あの震災から今日で四十九日です。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-28 17:03

何か良いことが・・・

昨日、小鳥のさえずりで目が覚めた。。。
気持ちの良い朝~何か良いことあるかしらん???

若き日々と違い10年ってあっという間。
まだまだ先と思っていたのにいつの間にかパスポート失効。
取り直さなきゃ・・・と思って早半年。
やっと写真を撮って(これがネックか???)書類を揃えた。

お友達のyuki さんから「ランチいかが?」とお誘いがあり
「都庁に行くから新宿ならOKよ~」と美味しいビビンパを食べに。
お喋りしながらビビンパ食べていたら、みるみるうちに空が暗くなり
雨が降ってきた。
え~~~~???今日雨降るって言ってた?洗濯物干してきちゃった。
James が待っている?などと色々頭に浮かぶ。

「ユニクロで傘を買って恵比寿に向かう」と言うyuki さんと別れ
私は都庁までは濡れずに行かれるからそのまま歩いて行った。
パスポート申請して外に出たら・・・
d0101787_18584368.jpg

え~~~???晴れてる!そして新緑がなんて綺麗なんでしょう♪

私の「何か良いこと」って傘を買わずに(増やさず)済んだこと?
綺麗な新緑? なんか小さいな~~~(笑)

まだありました。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-26 19:07 | Trackback | Comments(2)

ボランティアプラットフォーム

自分に出来ることを探して、ボランティアプラットフォームに辿り着きました。
d0101787_4122540.jpg

実際に必要な「人手」や「物資」がわかって合理的。
ダンボールに荷物を詰め込み、空いたスペースにキャンディを入れ発送しました。

避難所の生活も1ヶ月半になり、心身ともにお疲れでしょう。
一日も早く落ち着いて安らげる環境が整いますように。。。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-25 04:43

バレてるよ。。。

娘のジーンズのお尻のポッケについたラビットのファー、
洗濯する時に取り外しができるようになっている。
d0101787_0265037.jpg

どうせ娘のこと・・・ポイっと投げ捨てておいたのだろう。
こともあろうか息子のベットの下で無残な姿で発見された。
↑ この写真は涙目で娘がボンド片手に修復した後。

犯人は
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-21 00:36 | Trackback | Comments(6)

庭の桜が咲き始めました

八重桜が咲き始めました。
老木だけど・・・頑張ってます。
毎年楽しみにしてくれていたお向かいのおばあちゃまも
昨年100歳で天に召され、今年は高い場所から眺めてくださっているでしょうか?
d0101787_18125916.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-18 18:29 | Flowers | Trackback | Comments(2)

親ガメの背中に。。。

親カメの背中に子カメ載せて~♪
d0101787_22444128.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-17 22:46 | Trackback | Comments(6)

洋館巡り

大好きな洋館巡って来ました。
まずはジョサイア・コンドル氏設計の旧岩崎邸庭園
なだらかな坂道を登っていくとどことなく南国風な・・・
d0101787_2236925.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-15 22:38 | Trackback | Comments(4)

フェルメール ~地理学者~

「どこか美術館行きたいな」と娘。
じゃチケットあるからフェルメール観に行かない?
渋谷のBunkamura は建物の楽しみはないけどね~。。。
二つ返事でOK の娘、フェルメールが見たいのか?109が目当てか???
d0101787_18441245.jpg

思っていたほどの混雑はなく、じっくり鑑賞。
フェルメールは「地理学者」1点だけだけど、仕方ないよね。
遺した作品は30数点しかないのだから・・・
美しい光と影、繊細で精巧な描写には感動します。

マイケル・ジャクソンにそっくりなバーレント・ファブリティウスの自画像も面白かった。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-14 19:07 | Museum | Trackback | Comments(2)

さくら  ~飛鳥山~

大学の入学式が中止となり、授業もGW明けからになった娘。
高校の授業がなくなった1月下旬からニート生活。
一日中ゴロゴロしているので息子から「要介護4」とからかわれています。
ちょっと用事があったので誘って出かけました。
d0101787_11424596.jpg

ホームから見た飛鳥山。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-04-12 12:11 | Flowers | Trackback | Comments(0)