e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


お喋りでストレス解消

19日にオープンした二子玉川ライズに行ってきました。
春休みだし・・・結構な賑わい。
タカシマヤショッピングセンターと比べるとお値段控えめ(笑)
JILLSTUART CAFE は関東初出店とか・・・
d0101787_22184837.jpg

地下の東急フードショーもかなり広くて充実しています。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-31 23:10

少しずつ。。。

家にいることが多かったJames も外で遊ぶ時間が長くなってきました。
d0101787_2225696.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-31 02:28 | つぶやき

Prayers from kibara for Japan


[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-26 11:59

京都から。。。

東京の水まで不安の材料になってきた・・・
乳児のいる家庭には550mlのペットボトルが3本配られるというけれど
決して 安心感を得られる量ではないですよね。

親戚の2歳になったばかりの男の子が気になりだした。
ミネラルウォーターは手に入るのかしら???
電話して様子を聞こうかと思ったら。。。
d0101787_1582465.jpg

京都から荷物が届きました。
なんと子連れで京都に避難しているそう。。。
お水もおむつも心配ないらしい。

2週間前にはこんな状況、夢にも思わなかった。
娘の大学も入学式は中止・・・授業は5月からになりました。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-24 15:23 | つぶやき

卒業式

地震の翌日に予定されていた娘の高校の卒業式が延期となり
昨日18日無事に終わりました。
d0101787_2149075.jpg

3年前の春、新設校だったこの高校に入学した娘達は1期生。
校長先生のご挨拶に「1学年だけの入学式ですが、卒業する時は後輩が。。。」
ところが・・・この地震の影響で後輩達は自宅待機となり、
またもや1学年だけの卒業式となってしまったのでした。
卒業式の後の謝恩会や、先生方を囲んで・・・の夜の部も中止となりましたが
あちこちの大学でも卒業式が中止となる中、卒業式だけでも出来て良かった。。。
そして本当に楽しく充実した3年間が過ごせたようで、感謝しています。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-19 22:13

微力だけれど

アフガニスタンのカンダハルから5万ドル(400万)義援金が送られるそうです。
カンダハルでは日給2ドルという生活だそう。。。
でも日本が道路や学校を作ってくれたから感謝の気持ちだと・・・

余震が続き、地震や津波の爪あとや原発の心配、
買い物に行けば品不足。。。と漠然とした不安の中で生活していますが
国内・海外から支援や温かなメッセージにホッとすることもあります。

ユニクロの柳井さんは10億の義援金の他にヒートテックを送ってくださるそう。
冷たい体育館の床で過ごしている方々に一刻も早く届きますように・・・
日を追うごとにお疲れも出てくることでしょう。
使い捨てカイロや除菌ローションがあれば喜ばれるのにな~と思うけれど
個人で荷物を送れない状況なので、どこかを通じて義援金を送ることしかできません。
今の私に出来ること。。。微力だけれど応援したいと思います。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-17 01:53 | つぶやき

輪番停電

時間が経つにつれ、地震や津波の大きな被害が報道され胸が痛むばかりです。
被災された方々は不自由な生活を余儀なくされ、肉体的にも精神的にも
大変な時間を過ごされていらっしゃるのでしょう。。。
心からお見舞い申し上げます。

電力不足のため、「輪番停電」が実施されることになりました。
我が家は明日の午後停電の区域に入っています。
日中なのでそれほど不自由はないかもしれませんが
交通機関にも影響があるようです。

スーパーでも空の棚が目立つようになりました。
ドラッグストアの店頭にいつも山積みされていたティッシュとトイレットペーパーが
なくなりました。
被災された方々の元へ物資が少しでも多く届きますように。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-14 04:01 | つぶやき

M 8.8

地震の起きた2:46pm 私は美容院にいました。
あまりにも揺れがひどいのでスタッフの誘導で一度外に・・・
信号が揺れ、前の銀行の建物もゆらゆらと。
電車も止まってしまってたので1駅ですが歩いて帰りました。

明日卒業式で今日は午後から高校に向かった娘と連絡が取れずに心配していましたが
高校のHPに「安全が確認できるまで学校待機となります」
19時過ぎには「毛布と食事を配布しました」
そして今「卒業式延期のお知らせ」と「現在○○○名が待機しております」と
書き込まれました。

家の電話も携帯も繋がらないと不安ですね。。。皆様もご無事でありますように。
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-11 19:48 | Trackback | Comments(6)

リベンジ マンゴツリー

前回いっぱいで入れなかったマンゴツリーにozwattle さんと行って来ました。
d0101787_22371062.jpg

季節限定のキンカンのフローズンドリンク。。。プチプチがキュート♪
スープカレーは辛くて私には無理でした。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-09 23:23 | Trackback | Comments(10)

可愛いカメラ

先週 NewFace が我が家に。。。
d0101787_284422.jpg

PENTAX K-r  可愛いでしょ~~~
12色のボディ、10色のグリップを組み合わせられるのですが
黒×黒 白×黒 ピンク×黒 はレギュラーカラー。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2011-03-07 02:24 | Family | Trackback | Comments(8)