e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


竹宮惠子 東京個展

暑さ寒さも彼岸まで。。。
昨日までの暑さから一転、今日は時折強い雨が降る生憎のお天気。
雨にもめげずに湯島へお墓参りに行き、帰りに京橋のギャラリーに立ち寄りました。
d0101787_22445324.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-23 23:01 | Trackback | Comments(12)

文化祭

娘の高校生活最後の文化祭。
去年、一昨年は委員をお引き受けしていたので、朝から晩までエプロン姿で
走り回っていたけれど今年はフリーな立場でのんびり見学してきました。
d0101787_21391254.jpg

とっても楽しい高校生活だったようで部活も掛け持ち。
受験勉強そっちのけで夏休みに書き上げた小説も記念に残るカタチになったし
前日の夜に慌てて覚えた浴衣の着付けもバッチリ☆だったし
あちこちで声をかけてくれる友達もいっぱいいた。

充実した日々が送れることに感謝です。
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-22 21:51 | Family

陰影礼讃

国立新美術館の『陰影礼讃』に行ってきました。
d0101787_22101097.jpg

今日は引率していただいたので「ほ~~~~」「へぇ~~~」と
いつもとは違った視点でじっくりと鑑賞。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-18 23:30 | Museum | Trackback | Comments(4)

パエリア☆

ozwattle さんこちらでパエリアランチをいただきました。
d0101787_17254196.jpg

絶品でございます~
茄子のフリットを追加でオーダー。
お好みで蜂蜜をつけていただくようですが、塩味が効いていてそのままでも充分。

また行きたい~~~今度はカラマリも食べたいな。
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-16 17:44 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

山崎曜の「手で作る本の教室」展 2

松岡美術館から早めに家に戻り、今度はozwattle さんと世田谷美術館へ。
Toko 先生がご参加の製本のグループ展に伺いました。
d0101787_11402.jpg

それぞれ個性豊かで、どれもため息が出るような素晴らしい仕上がり。。。
レベルが高いです~~~~
宝物を見せていただいたような気分で会場を後にしました。
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-15 01:23 | Trackback | Comments(4)

モネ・ルノワールと印象派・新印象派展

こじんまりしてるけれど写真撮影も可☆
みゆきさんとお気に入りの松岡美術館に行ってきました。
d0101787_2340374.jpg

ルノワールの優しい画は子供の頃から大好き。
同時に展示されていたペルシャ陶器展も美しい絵柄で全く古さが感じられずにビックリ。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-15 00:06 | Museum | Trackback | Comments(0)

お知らせ

写真のお仲間 (・・・と名乗るのも図々しいのですが・・・)
Flowertuft さんのレッスンが10月から外苑で始まります。

d0101787_14353446.jpg


フラワーライフへの誘い~魅せるフラワーアレンジメント&フォト
花はお好きですか?花がお好きな方のための
生花のその後も長く楽しむ講座です。
毎回いろいろなオケージョンのフラワーアレンジメント制作し、
それを楽しく簡単にお洒落なポストカードのような写真を撮る
スタイリッシュフォトレッスン。テーブルコーディネートや
スタイリングも取り入れたあっという間の3時間の演習系講座です。
ひとり一台のパソコンでレタッチ&プリント。
あなたの作品が素敵なフォトパネルになります。
初回10月6日(水)最終回12月22日
テーブルマナーを極める~自信の持てる食のマナー講座
プロトコールジャパンのノウハウをたっぷり盛り込み、初回の
概論以外は明治記念館で実際にパーティをしながらの実践講座。
もちろんランチタイムに実施するお食事込みのプレミアム講座です。
学科長の松任谷正隆氏は、マナーに力を入れたい
との思いがおありなので気合いが入ります!
初回2011年1月19日(水)最終日3月23日(水)

幸せのテーブル*flowertuft photo blog (ブログ)
レッスンの記事はこちら。。。
FLOWERTUFT flowers & tables  (HP)
          
ご興味をお持ちの方は是非お問い合わせください。
画像はご本人からお借りしました☆
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-15 00:00

懐かしい方と再会

学生時代アルバイトをしていた予備校で、すっごく可愛がってくださった方と
長い年月を経て再会。
彼女の行きつけのお鮨屋さんにつれていっていただき
若かりし日の思い出話を。。。

20歳の時には一緒に長崎に旅行もしたし。。。
昨日彼女が言うには「京都も行かなかったっけ?」
・・・・・う~~~~ん、そう言われれば行ったような・・・・・(危険な兆候?)

30年近く会っていなかったけれど、その間お互い何度か引越しをしているのに
途切れず交わしていた年賀状のお陰で嬉しい再会となりました。

秋には仲の良かった人たちと集まる計画を立ててくださっているようで楽しみです。
モテモテだった彼らはどんなおじさんになっているのでしょう(笑)

d0101787_11401232.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-12 11:45 | つぶやき

Mahalo nui loa ♪

きなこさんのパッチワークバッグプレゼントに応募したら
抽選には外れてしまいましたが残念賞が届きました。それも娘の分と2組も。。。
d0101787_1533072.jpg

綺麗な刺繍が施されたハンカチ
香り高いりんご黒酢
ミッキーマウスの形のマドレーヌ

どうも有難うございました。
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-10 02:01 | Thanks

クラス会&お料理教室

CooMish Photo Salon のクラス会を兼ねてメンバーのsacchi さんのお宅で
イタリアンのお料理教室を開いていただきました。
d0101787_23382839.jpg

猛暑続きで予定していたメニューから変更をしてくださったそう。
d0101787_23425262.jpg

☆ なすのディップ
☆ さっぱりグリル野菜のマリネ
☆ カジキマグロのグリル
☆ Pizza Fromgio
☆ ネクタリンゼリー

More
[PR]

by e_komo_mai | 2010-09-05 00:20 | Cooking | Trackback | Comments(8)