e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


異議あり・・・・・

ブレイブ君はいつもカッコいい写真なのにボクはこれ???
d0101787_1823225.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-29 18:03 | Cat (James) | Trackback

私の針仕事展

池袋西武で開催されている「私の針仕事展」Kiri さん とご一緒しました。
d0101787_1451380.jpg

今年はメグ先生のハワイアンキルトも展示されています。

伝統的なものから新しいものまで、キルトは作り手によって表現が様々です。
今回鷲沢玲子さんのブースはトランプト。
白い生地に白い糸でキルティングをし、ぷっくらさせたいところに裏から毛糸を詰めます。
トランプトは14世紀にイタリアで
ブティはフランスで始まったそうですが違いがよくわからない・・・・(´∀`;A
あの三浦百恵さんのベッドカバーサイズのトラプントとランプシェイドが素敵でした。
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-27 14:31 | Quilt | Trackback | Comments(2)

やはり泣けました・・・・HACHI 約束の犬

d0101787_21335366.jpg

楽しみにしていた HACHI 約束の犬 みゆきさんと観てきました。
今日は念のためハンドタオル2枚持参(笑)
ストーリーがわかっているのに泣けちゃう・・・・・・
リチャード・ギアの怪しい「HACHI~」というアクセントも気にならないほど
ハチの演技は見事でした。

数日前は
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-25 22:04 | Movie | Trackback | Comments(6)

EXIT アメリカ更生学校の10週間

子供たちが留守でのんびりした日曜の朝・・・・・
なんとなくテレビのチャンネルがNHKハイビジョンに、そして始まったこの番組。

EXIT アメリカ更生学校の10週間

この学校は、問題を起こし学校を退学になった子供たちの
受け皿になっているフロリダの公立の更生学校です。
入学するときに乱れた服装をしない、大人に対して敬語を使う、
暴力を振るわないなどの注意を受けます。
入り口で空港の金属探知機のようなゲートをくぐり
ポケットの中までチェックされます。

生徒同士でトラブルが起きた時、
大人に対して暴言を吐いたり、反抗的な態度をとった時
頭ごなしに叱るわけでも、見て見ぬふりをするわけでもなく、
何が悪いのかをきちんと本人に理解させ、すぐ親に連絡がいくシステムになっています。

授業ごとにポイントがつけられ35点満点のうち30点を取れないと
1日としてカウントされず EXIT (卒業)が延びていきます。

制服姿の警察官が常駐していたり
保安員なる大人が校内にいたり・・・・・
日本とは状況が違いますが・・・・
明るく熱い校長先生、冷静な副校長、
仲介人と呼ばれる学校側と生徒の間を取り持つ役割の先生や
カウンセリングをしてくれる心理学者を含め先生方の生徒に向き合う真摯な姿勢に
感動して8:50~13:00まで10話まで全部観てしまいました。
普段NHKあまり見ない私ですが・・・・
これはもう一度観たい☆
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-24 18:57 | Trackback | Comments(8)

いってらっしゃ~い ♪

早起きして・・・・・
d0101787_12173035.jpg

d0101787_1222821.jpg


足どり軽く
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-22 12:28 | Trackback | Comments(12)

生茶パンダ先生

GW 混雑が嫌でお台場のイベントに行かなかったけれど・・・・
なんと昨日コンビニで遭遇 ♪
d0101787_13271283.jpg

真ん中のボトルにタオル地のパンダちゃん☆
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-21 13:28 | Trackback | Comments(4)

ガンダム

d0101787_21511049.jpg

娘が憧れの方に一目会いたいとお友達とお台場に行きました。
う~ん、やっぱり自分の目で見ておくべきか・・・・・?
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-19 21:55 | Trackback | Comments(2)

いないいないばぁ・・・・・

いないいない
d0101787_21414139.jpg


ばぁ・・・・・のはずが
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-19 21:46 | Cat (James) | Trackback | Comments(10)

ゲ ゲ ゲゲゲのゲ

d0101787_1594235.jpg

調布に行くと遭遇率の高いこのバス。
作者の水木しげる氏は長年調布にお住まいだそう。
下駄を履いた鬼太郎がサッカーボール追いかけていますが、
これは地元、味の素スタジアム本拠地のFC東京の応援らしいです。
そういえば何年か前に鬼太郎デザインのバスカードもあったな~
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-16 14:07 | Trackback | Comments(14)

小さな秋

軽井沢で見つけた小さな秋
d0101787_22135799.jpg

あんなに暑かったのに・・・・
それでも少しずつ、季節は巡っていくのね。
[PR]

by e_komo_mai | 2009-08-15 01:58 | Trackback | Comments(8)