e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


横浜山手洋館

Kiri さん と渋谷で待ち合わせ、元町中華街へ向かいました。
渋谷は青空でしたが横浜が近づくにつれどんより黒い雲に・・・・・雨降らないといいな~。
待たずに入れそうだったので今日のランチはMotoya Pancake Ristorante で・・・・・
d0101787_463893.jpg

d0101787_481398.jpgd0101787_483058.jpg















パンケーキというと薄いものを想像しますが、こちらのはふっくらしてボリューム満点。
クリームやフルーツの載ったスィーツ系やオムレツとのセットもありますが
私が選んだのは本日のサラダ(冷しゃぶの和風ドレッシング)とのセット。
ピリッとしたドレッシングが美味しかったです。
食事中に土砂降りになってしまい、テラスにしなくて良かった~。
雨の止むのを待ってキャシーさんのお店に立ち寄ってから山手に向かいます。
d0101787_415475.jpg

坂を上がりきったところにあるベーリックホール
d0101787_4155926.jpg

避暑地の別荘のようなエリスマン邸
d0101787_4161353.jpg

そして本日の目的地 山手234番館
こちらの活動でStudio T&Mさんのステンシル講習会に参加させていただきました。
d0101787_4162594.jpg

新しいフープは白くて綺麗ですが、私のフープはもう6年は使っている年季モノ。
すっかり飴色になり傷もあって貫禄が・・・・・まるで自分を見ているよう?(笑)
そして選んだモンステラのモチーフが細かくて色が入らず
絵の具をつけすぎると滲んでしまいちょっと焦りましたが・・・可愛い♪
d0101787_4163712.jpg

お天気が良ければ外人墓地の方を通って駅に向かうつもりでしたが
雲行きが怪しくなってきたので、来た時と同じ額坂、代官坂のルートへ。
途中に一般の住宅のようでしたが「猫の美術館」という看板発見。
偶然その近くでニャンコと遭遇、「写真撮らせて~」と言ったらカメラ目線に・・・・・
James のお陰でコミュニケーション能力がUPしたかな?

このところの不安定なお天気が今日も続き、このあとも土砂降りになってしまいましたが
お天気の良い日に十番館やえのきていでお茶を楽しみながら
ゆっくりと山手の洋館を見て回りたいです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-31 04:45 | Trackback | Comments(12)

プルメリアのポーチ

オリンピックが終わってしまい、暇さえあればテレビにかじりついていたので寂しい~。
BSの韓国ドラマ観ながらポーチをちくちくしています。
d0101787_20233792.jpg

こちらはこの時に購入した studio T&M さんのキットです。
ご自身で染められたオリジナルの生地がとっても素敵で、縫いやすいのです。
白いプルメリアの中央を我が家のプルちゃんのように黄色く彩色しようかと考え中♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-29 20:31 | Quilt | Trackback | Comments(6)

オリンピック閉幕

北京オリンピックが17日間の幕を閉じました。
テレビっ子と化して家にいるときにはオリンピック三昧。
普段あまり目にすることのないバトミントンや卓球、アーチェリーも面白かったし
なんといっても北島康介はすごかった。
ソフトボールの金メダルは辛口解説の宇津木さんの涙声にもらい泣き・・・・・
今日の男子マラソンも最下位だった日本の選手にスタンドから中国語で「加油」の声援
ブーイングじゃないの???なんて意地悪な目で見ていたけれど
ゴールした選手はスタンドとトラックに深々と一礼、ほろっときちゃった。

反町ジャパンは1勝もできなかったし
星野ジャパンも故障者が多かったせいか精彩を欠いているように見えた。
金メダルの韓国は国内リーグを中断してオリンピックに選手を派遣しているというし
国内リーグの試合でもオリンピックと同じ国際ボールを使用していたらしい。
それに気迫が違っていたよね。

それぞれの国の事情や派遣選手数が違うのだからメダルの数の比較は
ばかげていると思うけど。。。。。
4年間・・・・ううんもっと長い期間をかけてオリンピックのために積み重ねてきたものを
この時にちゃんと発揮するって簡単じゃないよね。
だから見ていて感動するんだと思う。
選手も家族もサポートする人達もお疲れ様でした。
楽しませてくれてありがとう♪

ロンドン・・・・今度は時差があるからこんなに観られないかな?
4年後も夜中に起きていられるかな?(笑)

オリンピック観ながら手はちょっと動かしていました。アップリケ終了しています。
d0101787_2395883.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-25 02:44 | Trackback | Comments(14)

ウィーン美術史美術館所蔵静物画の秘密展

昨日のソフトボール金メダルで気をよくしたものの、先制点を挙げながら追いつかれたところで
不甲斐ない星野ジャパンの試合に見切りをつけて娘と出かけることに・・・・・
どこか美術館に行くことが夏休みの宿題になっている娘のリクエストで
曲線の美しい国立新美術館『ウィーン美術史美術館所蔵静物画の秘密展』 へ。
d0101787_1732342.jpg

果物や花が瑞々しく描かれ16~17世紀のものとは思えぬクリアな色。
当時の流行だったそうですが狩猟した獲物、鳥・うさぎ・鹿が描かれたものや
解体した牛や豚の絵はちょっと想像外でした。(あんまり趣味良くないよね~)
ルーベンスの絵もあり、思わずフランダースの犬を思い出しちゃった私。
どうしてあのお話は日本でしか受けないのでしょうね・・・・
d0101787_17515430.jpg
d0101787_17521269.jpg

d0101787_17564623.jpg

誰でも閲覧できるアートライブラリー、ゆったり過ごせそうです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-22 18:00 | Museum | Trackback | Comments(4)

神楽坂でお喋り

terurin さんとランチすることになり場所をお任せしたところ、情報収集して
サンファソンに予約を入れてくださいました。
d0101787_341981.jpg

数種類のオードブルから選んだ生ハム入りのクスクスサラダ 
d0101787_345625.jpg

スズキのポアレ  サフランのクリームソースorスープ仕立て 選べます。
d0101787_35924.jpg

デザートは4種類から 桃のコンポートを・・・・・ジュレとソルベ、果物も添えられています。
実はお隣のテーブルの方が選ばれた「焼き菓子の盛り合わせ」に目が釘付け(笑)
数種類の焼き菓子とアイスクリームでものすごいボリューム♪
でもこのあとティータイムのお約束もあるのでここは控えめに・・・・・
どれも美味しく量もたっぷりでまた行きたいお店になりました。
おしゃべりしながらゆっくりランチを済ませた後は暑い街中をちょっと歩きこちらに移動。
d0101787_354718.jpg

お堀端にある緑豊かなカナルカフェ
もうちょっと涼しければテラス席も気持ち良さそうですが
今日は陽射しが強かったので屋内へ・・・・・
こちらでterurin さんが密かに憧れていたcrescent さん、CHI さんと待ち合わせです。
d0101787_355861.jpg

       デザートプレート (パンナコッタ・バナナのパウンドケーキ・カッサータ)
CHI さんはterurin さん、crescent さん共通のお友達。
私もLivingroom Cafe の写真展で一度お目にかかりました。
「緊張しちゃう・・・」な~んておっしゃっていたterurin さんでしたがなんのなんの(笑)
和気藹々とお喋りは弾み、またの再会を約束して別れました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-22 04:05 | Trackback | Comments(10)

Disney's E KOMO MAI

息子がこんなアルバム見つけました。
d0101787_1134933.jpg

「星に願いを」など・・・・お馴染みのディズニーの名曲がハワイアンバージョンに・・・
CDにプリントされたハイビスカスも可愛い♪

今日は朝から卓球の女子団体(vs香港)男子団体(vsドイツ)野球(vs韓国)と見続け
永井するみの本も1冊読み終えました。
だから↑このCD聞くのはオリンピック閉会後かも・・・・

今はサッカー準々決勝ブラジルvsカメルーン観ています。(今夜も夜更かしだわ)
イエローカード大盤振る舞いです~(笑)
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-17 01:39 | Trackback | Comments(14)

息子のお土産

        先週は伊豆、今週は千葉の合宿に参加した息子のお土産です。
d0101787_2111133.jpg


伊豆柏屋
の栗蒸し羊羹  甘さ控えめで大きな栗が入っています。
父が好きだったので懐かしいのですが、子供の頃の私は餡子嫌いで食べたことなかったな。
d0101787_21113146.jpg

こちらは有名な銚子鉄道のぬれ煎餅
お煎餅大好きなのですが、これは初めて♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-15 21:36 | Trackback | Comments(4)

ホーラ ~死都~  篠田節子

毎日午前中はオリンピックの競泳。
お昼は韓国ドラマ
午後は柔道やら体操やら・・・・・で、時々高校野球のチェックもしてるし・・・・
ハワイアンキルトのアップリケもしてホント忙しいんです。(笑)
d0101787_16593082.jpg

でもつい読み始めちゃったこの本、先が気になって途中でやめられず
高速で読み終えちゃった。
結末がわかったので、もう一度落ち着いてヨーロッパの歴史を確認しながら
ゆっくり読みたいと思います。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-14 17:01 | BooKs | Trackback | Comments(8)

プルメリア2008  ⑥

プルちゃん毎日咲き続け甘い香りを漂わせています。
d0101787_200384.jpg

香りの強いものが嫌いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は匂いフェチ(笑)
お花ならカサブランカやバラ、クチナシ、ジャスミン、ヒヤシンス、フリージアetc
化粧品も無香料だともの足りない。
夏に欠かせないアー○ノーマットも無香料だと効いているのか不安になるので
微香性を選んでいたのですが最近あまり見かけない・・・・・
d0101787_20245714.jpg

最近お気に入りなのがカモミールが可愛いDowny。
洗濯物が乾いた後も香りが残っているので汗をかくこの時期有り難い♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-12 20:37 | Flowers | Trackback | Comments(14)

Monstera House 1st. 作品展

Monstera House さんの作品展にkiri さんと行ってきました。
d0101787_18221943.jpg

小さな会場でしたが優しくて可愛い色のキルトがならんでいました。
d0101787_1822384.jpg

で、このピンクに一目惚れでミニタペのキットを購入。
kiri さんが以前こちらのネット販売を利用されたのでご案内状をいただき
10%オフな上に可愛いカットクロスまでおまけにいただいちゃいました。mahalo~♪

しかし一年に何度キルト展に足を運んでいるのでしょう。
出かける割に手が動かない・・・・・
私はキルターではなくてキルトウォッチャーに専念しようかな(笑)
d0101787_1835529.jpg

井の頭線で吉祥寺に移動しひとやすみ☆
白桃コンフィチュールのフレンチトースト & ピーチティ 
その後コットンフィールドとユザワヤに周りました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-08-11 18:46 | Quilt | Trackback | Comments(6)