e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


チロルチョコ ALOHA!カップ

d0101787_20363810.jpg

      先日コンビニで見かけましたが「別にいいもん・・・」とスルーしたのに
      玉川タカシマヤのレジに並んでいる時に手が届く位置にあったのでつい・・・(笑)
d0101787_20403328.jpg

      マカデミアナッツ・コナコーヒー・パイナップルの3種類。
      普通のチロルチョコよりちょっぴり大きめです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-30 20:42 | Trackback | Comments(18)

プルメリア2008  ⑤

d0101787_2035463.jpg
                  甘い香りが漂い始めましたよ~♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-30 20:35 | Flowers | Trackback | Comments(10)

フランスが夢見た日本

d0101787_1936236.jpg

みゆきさんから招待券が手に入ったよ~とお誘いを受け上野に行ってきました。
国立博物館の表慶館、ドームの内部が素敵な建物です。
d0101787_19362223.jpg


「フランスが夢見た日本ー陶器に写した北斎、広重」オルセー美術館コレクション特別展

北斎や広重の作品に影響を受け、版画から抜き出したモチーフがテーブルウェアに
描かれています。
元になった版画とテーブルウェアが並んで展示されているので、相違点を探すと面白いです。
ちょっと季節感に疑問を抱く作品もあったりして・・・
(梅が満開の時にセミがいる???みたいな・・・笑)
そして色彩のせいかちょっとエキゾチックな印象も受けました。

10日前に行った「対決 巨匠達の日本美術」も招待券があったので
前回鳥肌がたつほど素晴らしかった若冲の「仙人掌群鶏図襖」と蕭白の「唐獅子図」を
しっかり鑑賞してきました。
その後ガンダーラの仏像(かなりイケメン)なども鑑賞して長時間博物館に滞在しちゃいました。
d0101787_20241833.jpg

最後は前回柚子と杏で悩んだかき氷・・・今日は杏いただいてきました♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-29 20:26 | Museum | Trackback | Comments(4)

プルメリア2008 ④

d0101787_19165481.jpg

             少し開き始めました。 明日は咲いているかな?
d0101787_1918356.jpg

         ブーゲンビリアも色濃くなって中央に小さな白い花が咲きました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-29 19:19 | Flowers | Trackback | Comments(4)

銀座でお喋り

kiri さんと銀座でお喋りしてきました。ランチはお気に入りのポルトファーロで・・・・・
d0101787_21131192.jpg

         生ハムとサラミ、トマトとモッツアレラのサラダ、カジキマグロのリエット
d0101787_21133088.jpg

               オリーブとケッパー、トマトソースのパスタ
d0101787_21134528.jpg

         パンナコッタ、ストロベリーアイスクリーム、パイナップルのケーキ

こちらのお店はいつも美味しいものを提供してくださいます。
お値段もリーズナブルなのでついつい・・・・足が向いてしまいます。
キルトの話やらリボンレイ、刺繍などのハンドメイドの話や家族の話で盛り上がった後は
キャシーさんのお店を覗きに
もう生地はいっぱい!と言いながら20色ほど入ったムラ染めのハギレパックを購入。
(一体どうするつもりなんでしょ・・・)
その後はスタバに場所を移し、まだまだお喋りは続きます。

待ち合わせの前にkiri さんは三越でお嬢様に頼まれたお菓子をお買い物。
で、私もいただいちゃいました。
d0101787_21335428.jpg

彩果の宝石   フルーツのぜりーです。  mahalo~♪
その時に「マカロンの行列1時間待ちですって・・・」と伺い・・・・
ラデュレがいよいよオープンしたのね~とピンときちゃいました。(笑)→こちら
1時間なら欲しいかも・・・と思ったのですがまたの機会のお楽しみということで・・・・・
夕食の買い物を済ませ家に帰ってきました。

おっと・・・・びっくり
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-28 21:44 | Trackback | Comments(9)

パイナップルのポーチ

パイナップルのポーチ作りました。
d0101787_21333579.jpg

                                キャシー中島のハワイアンキルト2 より
毎日暑くて大きなモノに手を出す気持ちにはなれません。
作りかけで放置しているものをなんとかしたいな。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-27 21:43 | Quilt | Trackback | Comments(12)

上野界隈

今日は義父の命日。
ここ2~3年、義母が地下鉄の階段の昇り降りが苦痛だと行かなくなり
夫も仕事の都合がつかないことが多いので、せめて私だけでも・・・・・とお参りしてきました。

しっかし暑い!
曇っているのに息苦しいような暑さ・・・・
車が多いので尚更暑く感じるのかも・・・・・

d0101787_1655268.jpg

     近くにある「伊豆栄」 今日は土用の丑の日なので賑わっていました。
d0101787_16551741.jpg

     最中に入った小倉アイスで有名な「みつばち」お土産に買ってきました。
d0101787_16553374.jpg

     で、忘れちゃいけない「うさぎや」いつもは大混雑ですが今日はがらがら・・・
d0101787_16554797.jpg

私は鰻を食べないので正直どこが美味しいのかよくわからない。
いつもは父の好きだった「宮川本塵」で買うことが多いけれど
今日は日本橋タカシマヤに寄って「野田岩」の鰻にすることに・・・・・
夫は夕食要らないと言っていたので息子の分だけ~(娘も食べない)と並んでいたら
夫から「やっぱり食べる」とメール。
え~!なんで~ヽ(≧Д≦;)ノ
d0101787_1655583.jpg

たくさんの荷物を持って汗を拭き拭きやっと家に辿り着いたら
今日はエアコンの風が一番当たる場所でお昼寝中でした。(´∀`;A ふ~っ
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-24 17:30 | Trackback | Comments(14)

プルメリア2008 ③

暑い日が続くせいかプルちゃんすくすく成長中。
d0101787_212841100.jpg

去年より時期も早いし蕾の数も何倍も多いです♡
陽射しを浴びさせたいので外に出しっぱなしですが、風で倒れないかと心配~。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-23 21:42 | Flowers | Trackback | Comments(10)

お外は暑いにゃ・・・

エアコン効いたお部屋でタオルケットに包まって眠る・・・・・・至福の時間だにゃ・・・
d0101787_2143414.jpg

爪が引っかかってタオルケットがボロボロになったにゃ。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-22 21:06 | Cat (James) | Trackback | Comments(10)

在庫消費

3連休、初日は文化祭お手伝いの打ち合わせに娘の学校に出かけましたが
昨日と今日は引きこもり~だって暑いんだもの。

やっと生地の整理をしましたが、まだあそことそっちにも置いてあるんだよね~。
気づかぬふりしてスルーして、昨日はまたこれを作ってました。
自分のも新しくしなきゃね~。
d0101787_1712988.jpg

で、今日はこちら。
キャシー中島さんのミニミニポーチのプルメリアのモチーフを少し大きく作ってみました。
プルメリアというより水仙みたい・・・・
d0101787_1753911.jpg

ハギレの消費にはなるものの全体量からいえばほんのちょびっと。
デジカメ用のポーチにつけようかと思ったんだけど可愛すぎちゃうな~。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-21 17:11 | Trackback | Comments(17)