e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


娘の高校

娘が4月から通っている高校の授業参観&保護者会がありました。
去年の10月に肺炎を見過ごされ、1ヶ月間体調不良のままどうなることかと思いましたが
そのことがあったから決めた今の高校がとっても居心地が良いようで
毎日楽しく通っています。
d0101787_13322332.jpg

参観した社会科系の授業も身振り手振りの大きな先生で楽しい授業だったし
担任の先生も明るくてキビキビしているし・・・クラスも穏やかな様子。
なんだかホッとしました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-31 23:57 | Family | Trackback | Comments(10)

王様のおやつ   GOUTER de ROI

新宿のデパートはタカシマヤか小田急を使うことが多く、
京王はたまにしか行かないのですが・・・・・
久しぶりに行ったら、まぁどうしたことでしょう?
地下の入り口に行列です。
d0101787_1663421.jpg

            GOUTER de ROI   ガトーラスク  王様のおやつ
左はバター&シュガー   右はホワイトチョコレートがコーティングされてます。
前に何度かここの前を通ったけど行列なんて見たことがなかったので驚きました。
何かメディアで紹介されたのかなぁ・・・・・20~30分待ちだそう。
確かに美味しいけど・・・・たかがラスクなんだよね~。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-30 16:17 | Trackback | Comments(12)

ランチブッフェ&物産展

インターコンチネンタル東京ベイのブルーベランダのランチブッフェに
みゆきさんと行って来ました。
洋食と中華、パンの種類も多く、なかなかのお味♪
パエリア、カレー、ラーメンなどもありましたがお腹いっぱいで食べられなくて残念~。
ギャル曽根ちゃんのようにはいかないわ(笑)

その後有楽町界隈をブラブラしながらわしたショップへ。
d0101787_2126071.jpg

スナックパイン・黒糖のサータアンダーギー・沖縄限定のピンキーとシゲキックス
kioskで見かけるボンタンアメのパイナップルバージョン

More
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-29 22:08 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

旧古河庭園  ~バラ~

古河庭園にはたくさんのバラが植えられていますが、咲き終わってしまったものや
蕾のものも多く、本当に綺麗に咲いているものはそれほど多くありませんでした。
d0101787_2017579.jpg

         プリンスオブウェールズ 清らかで優雅な白いバラ
d0101787_20172340.jpg

        ノスタルジー  中央が白くてコントラストが面白い
d0101787_20173786.jpg

        レッド ドロシー パーキンス  小ぶりで蕾がビッシりついています。
d0101787_2017573.jpg

          サハラ   黄色からオレンジに色が変わるそう
d0101787_20181115.jpg

         アンジェラ  たくさんの花が咲いてとっても可愛い。
d0101787_20182639.jpg

         緑光     ちょっとグリーンがかった白いバラ
d0101787_20185536.jpg

         ムーンシャドー  香りが良くてゴージャス
d0101787_2019988.jpg

         イブ ピアッチェ  可愛らしいピンクです。
d0101787_2019254.jpg

    マサコ (エグランタイン) 優しいピンクで雅子様にちなんでつけられた名前だそう
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-28 20:59 | Trackback | Comments(6)

旧古河庭園

薔薇の季節に行きたいと思っていた旧古河庭園に行って来ました。
大きな白い塀に沿って入り口に向かうとバラの香りが漂ってきます。
d0101787_16293799.jpg

                         正面
d0101787_1629502.jpg

                  南側(バラ園に面している方)
d0101787_1630191.jpg

                     バラ園から望んだ洋館
d0101787_16301482.jpg

                         東側 
d0101787_16543419.jpg

          左右対称の幾何学模様になったフランス式庭園(バラ園)
           洋館と洋風庭園はジョサイア・コンドル氏の設計です。
            洋館からバラ園へは少し階段を下るのですが・・・・・
              さらに階段を下ると日本庭園があります。
d0101787_16545740.jpg

           木々が生い茂り、灯篭・滝・茶室などもありました。
        心字池はちょっと水が濁ってますが、大きな鯉や亀が泳いでいました。
d0101787_178120.jpg
  
                亀は本当に数が多くて石の上にも・・・・・
d0101787_16554128.jpg

                 カモも人懐っこくて寄ってきますが・・・・・
d0101787_16555520.jpg

                  入り口にこんな貼り紙がしてありました。
d0101787_1656817.jpg

           こんなところ(足元)にもバラのモチーフがあるんですね~。
           買いませんでしたが売店に「バラの花羊羹」なるものが(笑)
           羊羹→洋館のシャレかしら?
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-28 17:17 | Trackback | Comments(4)

ミニクリップボード

昨日写真のグループ展の製作会でミニクリップボード作りました。
色々悩んだ末に文庫本カバーと同じ眠っているJamesの写真を使いました。
d0101787_19351398.jpg

布にプリントするとちょっと柔らかな雰囲気になります。
他にも何かシリーズで作れないかと思案中(笑)
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-25 19:40 | Trackback | Comments(8)

キャシー中島  ~南の島の幸せキルト~

毎年5月に銀座マツザカヤで開催されるキャシーさんの展示会。
kiri さんと楽しみにしていました♪
待ち合わせ時間が遅かったので、まずはポルトファーロでランチをしながら近況報告。
d0101787_20195282.jpg

前菜    カボチャのムース、帆立貝、鶏肉のバジルソース
d0101787_2020178.jpg

パスタ   オリーブとケッパーのトマトソース
d0101787_20201020.jpg

ドルチェ  ストロベリーアイスクリーム チョコレートケーキ パンナコッタ
こちらのお店は美味しくてリーズナブルなのでKuminさんに教えていただいて以来
もう何度か通っています。
d0101787_21471468.jpg

ランチの後、マツザカヤに移動してキルト鑑賞。
キャシーさんが10年がかりで完成させたという薔薇のアップリケキルトに目が釘付け。
細かいアップリケと繊細なキルティング、素晴らしいです。
  ご興味のある方はこちら→ Kathymom's Diary でご覧になれます。

そしてステンドグラスキルトと息子さんが作られた同じモチーフのステンドグラスとの
コラボも素敵でした。
時間が遅かったせいかキット売り場は今までになく空いていたのですが
ワゴンの中もなんだかちょっと寂しい状況・・・・・・

お茶でもしようかと、MARIAGE FRÈRES
ちょっと店内が暑かったのでお店の方にアイスティーのお勧めを伺い
「ボレロ」という桃などのフレーバーティーが人気だというのでそれをお願いしたのですが・・・・・
d0101787_20433632.jpg

すっごく大きなグラスです。
大きさの比較に携帯を置いて写真を撮ってみました。
・・・・・・・・・・・・金魚飼えるかも(笑)・・・・・・・・・・
フルーティーで飲みやすく美味しいアイスティーでした。

ボレロ BOLÉRO
* 地中海の果物や花の爽快な香りが運ぶ味わい。
だそうです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-23 20:53 | Quilt | Trackback | Comments(10)

東京ジャーミー 

GWのある日、用事があって代々木上原へ行ったのですが、
残念ながら目的のお店は closed.
ちょっと足を延ばして前から気になっていた東京ジャーミーへ。
数年前まで夫の実家がこの近くにあり、通りがかる度に気になっていたのですが
近寄りがたいオーラもあって・・・・(笑)
d0101787_16393422.jpg

通りのこちらから全体像を
d0101787_16395635.jpg

礼拝堂の入り口でしょうか
d0101787_1640919.jpg

大理石の階段を上っていくと
d0101787_16402898.jpg

思わず息をのんでしまう美しいイスラム文様。
d0101787_16404215.jpg

白とのコントラストが本当に綺麗でした。
d0101787_16405637.jpg

東屋のようですがやはりイスラム風

急遽訪れたので、髪を覆うスカーフなどを持っていなかったため、(マナーに反するかも)
礼拝堂に入るのは遠慮しましたが、少し勉強をしてから見学させていただきたいと思いました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-20 17:00 | Trackback | Comments(8)

旧岩崎邸庭園

先日、湯島にある旧岩崎邸庭園に行ってきました。
夫の実家の菩提寺のすぐ傍なのですが、5年ほど前に公開されるまで
その存在を知りませんでした。
入り口からなだらかな坂を上っていくと・・・・・異国情緒漂う建物が・・・・・
d0101787_20233125.jpg

ジョサイア・コンドル氏の設計によるものです。
明治29年(1896年)110年以上前に完成したとは思えません。
d0101787_20274471.jpg

吹き抜けのホール、17世紀イギリスのジャコビアン洋式が基調だそうです。
d0101787_2033557.jpg

気持ちのよい光がふりそそぐサンルーム
d0101787_20353020.jpg

2階のテラス 広々とした庭が階下に広がります。
d0101787_2035387.jpg

こちらはトイレ、実は便器がロイヤルドルトン製でした。
d0101787_20354787.jpg

そして1階ベランダのタイル、イスラム風のモザイク模様・・・ミントン製。
d0101787_2036635.jpg

暖炉のあるお部屋、金唐草紙という復刻した壁紙が使われています。
d0101787_20355771.jpg

建物を庭園側から見ると・・・・また雰囲気が違います。
洋館は主におもてなしに使われたようで、生活の場は隣接する和館だったそう。
d0101787_2056651.jpg

和館も見学できますが、ちょっと暗かったので写真がうまく撮れませんでした。
d0101787_20561513.jpg

洋館とは別棟になっている撞球場(ビリヤード場)
こちらもジョサイア・コンドル氏設計だそうですが素朴な山小屋風の建物です。
以前テレビの番組で洋館と地下道で繋がっていると知り驚きました。

大切な文化財なので壁や家具、調度品などに手を触れることは出来ませんが
他の見学者の迷惑にならなければ写真もOKです。
これだけの建物を維持管理していくには莫大な費用がかかると思いますが
とても素敵な建物なのでずっと残して欲しいものです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-17 21:19 | Trackback | Comments(18)

CIAO BELLA

CIAO BELLA のソルベ、初めて購入しましたがめちゃめちゃ美味しいです。
果実を裏ごししてそのまま凍らせたような・・・・・濃厚なマンゴーの味と香りが口に広がります。
d0101787_16492727.jpg

レモンやブラッドオレンジも試してみたいです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-16 16:55 | My Favorite | Trackback | Comments(8)