e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


プルメリアクラブ作品展へ・・・・・

キルト教室に通っていた時のお友達と、水天宮のロイヤルパークホテルで行なわれた
「プルメリアクラブ5周年記念作品展」に行って来ました。
d0101787_2014295.jpg

先日の鷲沢玲子さんの作品展でちょっと自信喪失でしたが(笑)
今回は明るい色調、なだらかなライン、やっぱり私はハワイアンキルトしかできないわ~。
可愛らしいデザインで、お部屋がぱっと明るくなるような作品が多かったです。
d0101787_20213698.jpg

キルト柄のキーリングいただきました。椰子のモチーフ選びました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-29 20:25 | Quilt | Trackback | Comments(4)

人形町散策

ハワイアンキルトの作品展を見た後、ランチをする場所を探したのですが
昨日ネットで検索した時も日曜祭日はお休みのところが多く
(Kuminさんのブログに登場する「越路」もお休み・・・・残念~)
ふらふら歩いていると遠くにイタリアの旗がひらひら~と・・・・・
イタリア通の友人と初めてのイタリアで虜になった友人が一緒だったのでそちらに向かってGo!
でも・・・扉を開けて???
だってシェフとウェイトレスさんはどう見てもインド人、(ご夫婦?)
そして店内はスパイシーな香り。
一瞬お店を間違えちゃったかと。(´∀`;A
メニューにはパスタやピザが並んでいましたがバターチキンカレーを頼みました。
d0101787_20351834.jpg

これが思っていたよりずっと美味しくてビックリ。
ココナッツミルクがはいっているせいかまろやかで、かためのご飯も
半分揚げてあるゆで卵も絶妙なバランスでした。

コーヒーでも飲もうと水天宮交差点角のカフェ ドルチェに移動。
ケーキやドリンクはもちろん、こちらは甘味もあるんですね~。
d0101787_2053590.jpg

白玉小町(クリームあんみつ)をいただきましたが実は私あんみつ初体験です(笑)
d0101787_2161938.jpg

ししーさんのマイブームが手ぬぐい蒐集とのことで、親子丼で有名な「玉ひで」近くの
「ちどり屋」へ。
d0101787_2172368.jpg

懐かしいデザインの手ぬぐいや、ディズニーの「101匹わんちゃん」や「ピーターパン」
「不思議の国のアリス」なども・・・こちらはお店の幟のように飾られていた犬張子。
d0101787_2112823.jpg

私は娘のお弁当箱を包むのにミニ風呂敷を購入しました。
友人と別れ、(人形町に行ったら寄らなきゃね~)草加屋さんで手焼煎餅とかりんとうを
購入して帰ってきました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-29 20:25 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

清泉女子大 Garden Party

キル友のししーさんからお誘いを受け、清泉女子大に行ってきました。
d0101787_2173725.jpg

新緑とツツジに囲まれた素敵な建物~旧島津公爵邸です。
ステンドグラスも美しく、1階の聖堂で聖歌隊の賛美歌を聴いてきました。
設計は鹿鳴館や旧古河邸、旧岩崎邸と同じ、あの有名なジョサイア・コンドル氏です。
歴史的価値の高い建物をキャンパスの一部として使える学生さんは幸せですね。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-27 21:24 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

手は動いてないですが・・・・・

手はお休みしてますが気持ちと目はハワイアンキルトモードです。
昨日買い物に出たついでに新宿の書店でこちらを・・・・・
d0101787_11483559.jpg

   キャシー中島のハワイアンキルト4   ハワイアンの素敵な素敵な小ものたち
d0101787_11551675.jpg

     あまり小物作るの好きではないのですが・・・・・中身すっごく可愛いです♡
d0101787_1156596.jpg

            そしてこちらは先週届いた・・・・なんと来年のカレンダー!
d0101787_11583164.jpg

11月にはハンフリーズ深雪さんが Quilt Hawaii 2007 で1位を受賞された
「KIKU MEMORIES」 が掲載されています。
最近記憶力に自信がない私・・・・・しまいこんで見つからなくなったら?と心配で
今年のカレンダーの後にもう掛けておこうかと・・・真剣に考えております。(笑)
[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-26 12:09 | Quilt | Trackback | Comments(7)

しーっ!静かに・・・・

James   かくれんぼ ???  待ち伏せ???
d0101787_16593692.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-25 17:01 | Cat (James) | Trackback | Comments(4)

キルトフェスタ2008

kiri さんと鷲沢玲子さんの 「キルトフェスタ2008」 に行ってきました。
新宿パークタワーの会場は大勢の人で賑わって、大作揃い。
ハワイアンキルトとは違う細かなパッチワークで、どれも繊細・・・・・・
小さなピースをカットして繋いで、一体どれだけの時間が一枚のキルトに費やされるのでしょう。
ピースワークは絶対無理だと思うので、東京ドームのキルトフェスティバルの時から
気になっていたキューピーちゃんのキットと生地を購入しました。
d0101787_2040855.jpg

ランチを済ませ今度はABCクラフトへ向かい色々と物色。
次々欲しい物、作りたいものが目に入りキケンな場所です。(笑)
d0101787_20432563.jpg

タカノフルーツパーラーでパフェをいただきながら、キルトのこと家族のこと
5時過ぎまでお喋り・・・話は尽きません。
d0101787_20451744.jpg

Kiri さんからポーチとコースターいただきました。MAHALO~♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-23 20:51 | Trackback | Comments(12)

スズメを追いかけて

d0101787_22212949.jpg

                たまには草も食べないとね~♪
d0101787_22224431.jpg

                  ん???獲物の気配                 
d0101787_2223864.jpg

                 こら待て~!この枝は細くて怖いよ~
[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-20 22:30 | Cat (James) | Trackback | Comments(9)

八重桜 満開ですが・・・・・

庭の八重桜が満開です。老木ですが今年も頑張ってくれました。
d0101787_9322423.jpg

が・・・・・このところ風が強くて可哀相・・・・・
落ちてしまった桜はテーブルの上に飾りました。
d0101787_9334139.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-20 09:42 | Trackback | Comments(4)

御門屋 揚げまんじゅう

すっかり食べ物ブログと化していますが・・・・・(笑)
玉川タカシマヤとか吉祥寺ロンロンでよく買ってくるのがこちら。
御門屋の揚げまんじゅうです。
d0101787_1713371.jpg

お値段もお安く(1個 95円)1週間ほど日持ちもするのでついつい・・・・
こちらでは揚げもちも売られているのですが、お煎餅大好きな私は
クセになりそうで怖くてまだ手を出せずにいます。

濃い目のお茶が好きなので、普段使いのお茶は近くで手に入るさつき濃の「深蒸し荒茶」
が気に入ってます。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-18 17:22 | My Favorite | Trackback | Comments(8)

グラマシーニューヨークのあまおうロール

評判なのは知っていたのですが・・・・・
あまおうロールは4月中旬まで・・・・・・日曜日にグラマシーで買い物をした時に知り
なくなる前に食べておかなきゃ・・・・と今日玉川タカシマヤで購入(笑)
d0101787_103289.jpg

ふかふかのスポンジとしつこくないのにしっかりした味の生クリーム
大きなあまおうがゴロゴロと入って・・・・評判どおりの美味しさ!
なくなっちゃうのは惜しいな~
もう一度買えるかな?
来年のお楽しみかな?
[PR]

by e_komo_mai | 2008-04-16 01:18 | My Favorite | Trackback | Comments(14)