e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


無事に・・・・

d0101787_13385192.jpg

小さいころから丈夫で病院にお世話になることはほとんどなかった娘ですが、
この1年はインフルエンザに罹り、眼科では「要経過観察」を言い渡され
挙句の果てに肺炎を見過ごされ長引いてしまい、波乱の中3生活。

どうなる事かと心配しましたが、今日無事都立高校の合格通知を手にしました。
志望した動機がちょっと不純な気もしますが(笑)娘はルンルンです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-28 13:49 | Family | Trackback | Comments(16)

キャシー中島の 楽しい楽しい キルトフェア

26日~28日 椿山荘で行なわれている『キャシー中島の 楽しい楽しい キルトフェア』に
Kiriさんと行って来ました。
d0101787_20354526.jpg

光が燦々とふりそそぐ会場には大物のキルトやたくさんのクッション、ポーチやバッグが並び
明るい色彩に外の寒さを忘れてしまいました。
可愛らしい♡のキルトラインや刺繍やビーズが施された小物も素敵でした。
目新しいキットも見つけてしまいましたが・・・作りたいものがあるのでじっと我慢。
作りたいモチーフや気に入った色を見つけてしまい、いつかカタチになるといいなぁ・・・

d0101787_20351012.jpg

風が強く寒くて花粉も怖いので庭園に出る元気はありませんでしたが・・・・・今はこんな感じ。
ロビーに飾られた早咲きの桜も見事でした。

途中に賑わっているベーカリー(関口フランスパン)があったので入ってみました。
120年もフランスパンを作っている老舗のようです。
d0101787_2056010.jpg

      ハム・卵・チキン・レタス・トマトと具沢山のクラブハウスサンド
      美味しいサンドイッチとコーヒーで延々とキルト談義を・・・(笑)
      やはり素敵な作品を目にすると刺激を受けます。
d0101787_20571560.jpg

      帰りにカルピスバターを使って作られたラスクをお土産に~♪
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-27 21:06 | Quilt | Trackback | Comments(4)

獲物だよ~!

               週末、庭でJamesが何かと格闘中・・・・・
               こわごわ見ると黒いものを・・・・・
               ひゃ~何?何?それはな~に???
d0101787_23133185.jpg

               どこかで拾ってきたのでしょうか?
               女性用の片方の手袋
               手首についているファーに反応したのか
               2日間に渡りバイオレンスは続き
               ボロボロになった手袋が庭に置き去りにされています。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-25 23:18 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(8)

Prinzchen Garten

品川にあるヨーロッパの街並みのような高輪プリンツヒェン ガルテン
今年最初のキルト仲間のお食事会をしました。
d0101787_21395435.jpg

                  こちらがレストラン コロンバージュ
d0101787_2141095.jpg

          お野菜いっぱいのサラダ (ゴーヤやオクラなども入ってます)
d0101787_2145567.jpg

                     カボチャのポタージュ
d0101787_214675.jpg

              真鯛のポワレ 柚子風味の白ワインソース
d0101787_21462245.jpg

                  伊達鶏のカツレツチーズの香り
d0101787_21463645.jpg

             ピスタチオのアイスクリームと木苺のシャーベット
d0101787_21465025.jpg

              デザート 欲張ってワゴンの5種類全部盛り (笑)
d0101787_21471260.jpg

           ティーカップはそれぞれ色とりどりの花柄で春がきたよう・・・
d0101787_21472329.jpg

           こちらの建物は夕方からのウエディングの準備中
d0101787_21473737.jpg

                 クリスマスショップのショーウィンドー
d0101787_21475472.jpg

              一年中クリスマス用品が揃うクリスマスショップ
                  イースターエッグも並んでいました。
               可愛らしくて心惹かれたモノもあるのですが・・・・・
            この時期に買うとクリスマスまでに行方不明になっちゃいそう。
            やはりクリスマス前に行くと盛り上がるのでしょうね~。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-24 22:05 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

スズメと鬼ごっこ

スズメを追いかけ、梅の木を駆け登り2階に飛び移ったJames。
ハンターの目です・・・・・狩りはやめようよ ヽ(≧Д≦;)ノ
d0101787_0541665.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-21 01:01 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(8)

お喋り三昧

お友達のみゆきさんと二子玉川に行ってきました。
今年になって初めて会ったのでまぁ次から次へと話題に事欠かず・・・・(笑)
とりあえずランチね~と最近では行列もなくなった鼎泰豊へ。
d0101787_1032757.jpg

次はケーキ&お茶ね~とアフタヌーンティーに行ったらこちらは大混雑。
1階のフォションは道行く人と目が合って落ち着かないのでカフェ・フーケに行くことに。
d0101787_10144966.jpg

自家製のケーキはどれも美味しそうでしばし悩んで(こういう時間が楽しい♪)
私はミルフィーユ&オリジナルブレンドの紅茶をオーダー。
カップはジノリのボンジョルノ、ジノリ好きなのでラッキー♡

お喋りだけなら地元でも良いかな~といつも思うのですが・・・・
帰りにデパ地下で夕食のお買い物も出来ちゃうのでやっぱり便利なんですよね。
娘のリクエスト「岡野栄泉」の大福も忘れずに買ってきました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-18 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

ホワイトキルト  あと1周

中央部分を終え、あとは直線で楽勝~(*´∀`*)vなんて甘く考えていましたが・・・・・
毎日チクチク格子柄ばかりで少々飽きてきました。(*´ο`*)=3
d0101787_1163021.jpg

やっと格子部分が終わってあと1周。
d0101787_1245038.jpg

でもこの部分は面倒なフェザーが・・・・・。・゚(゜´Д`゜)゚・。
今月中に仕上げられるかな~?

More
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-18 01:42 | Quilt | Trackback | Comments(14)

studio T&M  じゃぽにずむ&ロハス

studio T&Mさんの作品展にKiri さんと行って来ました。
以前からHPは拝見していましたが、実際に作品を目にするのは初めて・・・・・
斬新なデザインと美しい染めに感動しました。
そしてお二人とも気さくなお人柄で色々お話を伺うことが出来、貴重な時間を過ごせました。
d0101787_2028371.jpg

d0101787_20303438.jpg

せっかくなので綺麗なムラ染めのポーチのキットを買ってきました。
グリーンのアクセサリートレイはいただいたものです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-15 20:38 | Quilt | Trackback | Comments(8)

St. Valentine's Day

新聞広告でモロゾフからハワイアンなパッケージのチョコレートが出ていると知り
今年はコレ♪と・・・・・
モロゾフならどこででも手に入ると思っていたら取り扱い店舗が少なくて
ネット販売でも品切れだったので、数日前に新宿タカシマヤに出かけて無事購入。
d0101787_2021470.jpg

3種類あったけどモンステラ&ホヌちゃんが一番可愛かった♡
d0101787_2052723.jpg

シェルやヒトデの形のチョコも入ってました。
d0101787_2075315.jpg

小さなベアのマスコットがついているのは娘の分♪
バレンタイン当日の今日はトップスのチョコレートケーキを家族で食べました。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-14 23:55 | Trackback | Comments(10)

人形町 草加屋

只今就職活動中で、毎日あちこちの説明会に出かけている息子。
今日は人形町に行ったようでお土産に大好きな手焼煎餅を買ってきてくれました。
d0101787_21295782.jpg

息子が小さい頃、草加屋さんに買い物に行くと焼きあがったばかりの温かいお煎餅を
一枚息子に持たせてくださいました。
帰り道、お醤油の香りのするお煎餅をいただき指までしゃぶっていた息子が
リクルート姿でお買い物、草加屋のおじさんは気づいたでしょうか(笑)

林家木久扇(初代 木久蔵)師匠著  「昭和下町人情ばなし」に
三木助師匠が金庫に隠したお煎餅・・・だと登場しています。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-02-12 21:45 | My Favorite | Trackback | Comments(6)