e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


良いお年を~♪

年々一年の過ぎ去るスピードが加速していますが(笑)
今年もたくさんの出会いや楽しい出来事があり、幸せな一年でした。
来年はもう少し上手に時間を使うことが出来たらいいな・・・と思いますが
ぐうたらするのも心の栄養だと思いあまり自分を縛らずに自由に生きたいと思います♪
来年も仲良くしてくださると嬉しいです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ・・・・・
d0101787_12433198.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-31 12:45 | ご挨拶 | Trackback | Comments(6)

この悲しみの意味を知ることができるなら

この悲しみの意味を知ることができるなら  -世田谷事件 喪失と再生の物語ー
                                    入江 杏著   春秋社
d0101787_947526.jpg

世田谷の事件から7年が経ちました。
大晦日、おせち料理を作っていた私は知人からの電話で事件を知りました。
娘とにいなちゃんが同じお教室に通っていたので宮澤さんご一家とお付き合いがあり
本当にショックな出来事でした。

何故宮澤さんご一家だったんだろう・・・・・
たまたま・・・だとしたら私のところだったかも・・・・・
犯人が近くにいたら・・・・知っている人だったら・・・・・・

言いようのない不安な気持ちと重苦しい空気の中、
しばらくは本当に必要なモノだけを買いに出るだけの引きこもりのような日々でした。
当初、犯人は手に怪我をしている・・・と報道されていたので、
外に出ても他人の手ばかり気になり、
手袋をしていると怪我を隠しているのではと恐怖心が湧いてくる・・・・・
未だに12月はちょっと気分が落ち込み気味。

一刻も早く犯人が逮捕されますように・・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-31 02:48 | BooKs | Trackback | Comments(2)

お土産持ってきたよ~♪

にゃ~にゃ~声がするので庭を見たらJamesが頭に葉っぱ載せてました。
ネズミやスズメより良いけれど・・・・・(笑)
d0101787_21445519.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-28 21:46 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(9)

何があったの!?

師走の夜空はさすがに寒いのか・・・・・
夜中に帰ってきて朝までリビングで眠っていくJames。
昨晩部屋に入れたあと顔を見たらなんだか鼻の色が変・・・・・・
しばらくして毛づくろいをはじめ、自分の手を舐め鼻を擦ったらひゃ~鼻血が!
それに右耳の先に小さな穴が!?
d0101787_01923100.jpg

化膿している様子もないし、触っても痛がらないけれど・・・・・
どうしたんだろう?
お外で怖い目に遭っていませんように・・・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-27 00:21 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(6)

Mele Kalikimaka

ハワイ語のメリークリスマスは Mele Kalikimaka  メレ カリキマカ
息子のReyn Spooner の長袖アロハシャツにもクリスマスバージョンがあります。
d0101787_12424484.jpg

季節モノの悲しさで毎年12月に2~3回腕を通すだけですが、
アロハシャツ着たサンタさんがサーフボード抱えたり、デッキチェアーで寛いだり
鳥が首にリースを掛けていたり、ポインセチア、トナカイ、ツリーととっても楽しい柄です。
ひとつひとつの柄を取り囲むグリーンもリースのよう♡
d0101787_12475022.jpg

ラベルにもMele Kalikimaka ♪ 遊び心があっていいなぁ。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-25 12:51 | Hawaii | Trackback | Comments(8)

クリスマスタペストリー 4

2006年、ハンフリーズ深雪さんのmaimaiのキット、クリスマスローズのシャドーキルトです。
d0101787_2004484.jpg

お花の中央に刺繍とビーズを施す作業もとっても楽しかったです。
裏はクリスマスプリントのパネル柄にしてみました。
d0101787_2013199.jpg

今年はなんだか余裕がなくてクリスマスタペを作れませんでしたが
来年はまた楽しみながら作れるといいなぁ・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-24 20:02 | Quilt | Trackback | Comments(4)

クリスマスタペストリー 3

2005年 30cmサイズのヒイラギのミニタペを作りました。
d0101787_19542969.jpg

                     和泉元子「はじめてでもキレイにできるハワイアンキルト」より
[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-24 19:57 | Quilt | Trackback | Comments(2)

クリスマスタペストリー 2

同じく2003年、Hoalohaさんのこちらのキットも可愛らしくてついつい購入。
必死で2枚仕上げた年でした。
d0101787_17441417.jpg

プルメリアとモンステラのモチーフで、プルメリアの中央にはビーズをつけました。
d0101787_17462976.jpg

こちらの裏地はすいすい縫えるコットンです。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-23 17:48 | Quilt | Trackback | Comments(6)

クリスマスタペストリー 1

2003年 さゆりのSewing Roomのさゆりさんのおそろ企画で作った
クリスマスタペストリー(ポインセチア)です。
d0101787_1733147.jpg

キルトロケさんのキットにボーダーをつけました。
d0101787_1733492.jpg

裏地はハワイのファブリックマートで買ってきたクリスマスカラーのハワイアンキルト柄。
気に入っているのですがポリコットンで顔料が使われているためキルティングが大変でした。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-23 17:36 | Quilt | Trackback | Comments(4)

失礼だよねっ! by James

今週庭の手入れに植木屋さんが来たんだよね。
夏に顔合わせているし動物好きの人達だからコワくないんだけど・・・・・・
いきなりボクに向かって「あれ?太ったんじゃない?」とか「メタボ(リック)ちゃん」とか
失礼じゃない?

そりゃ最近缶詰のキャットフード大好物になっちゃったし
寒くなったからお外で遊ぶより暖かいお部屋でお昼寝していることが多いし
多少ポッチャリしてきたかもしれないけど・・・・・
それに植木屋さんたちのお昼ご飯が気になっちゃって、毎日お弁当チェックして
味見までしちゃったけど・・・・・
でもまだ木登りも出来るし、ネズミも捕まえられるよ。
d0101787_20555853.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-12-21 20:58 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(10)