e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


叙々苑  &  カフェ コナファーム

今日は朝から土砂降りでしたが、aki aki さん と恵比寿で待ち合わせ。
ガーデンプレイスタワーに向かいました。
昨日は新大久保で焼肉・・・偶然ですがaki akiさんも焼き肉だったそうで
「焼肉はパスだよね~」なんて言いながら叙々苑でビビンバを食べることに・・・・・
d0101787_21364429.jpg

生憎のお天気で眺めはいまいちでしたが、それでも目の前には自然教育園の緑が広がり
雲の切れ間から東京湾を少し見ることができました。
ランチのあとは甘い物( *´艸`)カフェコナファームで果物たっぷりのワッフルとコナコーヒーを
いただきながら心ゆくまでおしゃべりタイム。
d0101787_21212213.jpg

aki aki さんからの美味しいいただきもの。
自由が丘「黒船」のどら焼。カステラ、ラスクです。
d0101787_21275681.jpg

どら焼の皮がものすごく薄く、もちもちしていて黒糖が効いて美味しかったです。
MAHALO~♪

夕食は一人暮らしをしている主人の母を誘い成城の神戸屋レストランへ。
敬老の日に息子がハワイに行っていたので今日まで延期になっていました。

なんだか食べてばかりのブログで申し訳ないです~∵ゞ(≧ε≦; )
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-30 21:35 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

新大久保 高麗

キルト仲間と久しぶりに新大久保へ。
韓国広場でお買い物をしながら待ち合わせ。
急に秋の気配が濃厚になってきたので(寒いよ~)お気に入りの柚子茶・韓国のりなどを購入。
相談の結果、前回行った「高麗」が落ち着いて雰囲気が良かったので今日もそちらへ・・・・・
キルトの話、イタリアの話、ハンドクリーム&トリートメントの話、トイレの鍵の話・・・・
それに髪がサラサラになる不思議なブラシと話題は尽きず10時過ぎまで盛り上がりました。
d0101787_125773.jpg

今日は焼肉、ハラミとカルビ  ジューシーで美味しかった♪
d0101787_13547.jpg

チャプチェ  
d0101787_142273.jpg

海鮮チヂミ 鉄板の上なのでお喋りに夢中になっていても冷め難いです。(笑)
d0101787_143532.jpg

豆腐チゲ  前回美味しかったのでまたオーダー、ご飯にかけていただくと◎
d0101787_151585.jpg

デザート  カボチャのアイスクリーム  選んだの私じゃないですよ~。( *´艸`)
d0101787_155110.jpg

京都のお土産いただきました。よーじやの可愛い手鏡、MAHALO~♡
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-30 01:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

卓上旅行の恩恵

この夏どこも旅行に出かけられなかった娘は、夏期講習の塾に通う途中のJTBで
旅行のパンフレットをもらい、休み時間に眺めているうちにヨーロッパに興味をもったようです。
若い頭脳はスポンジのように次々情報を吸収し、思わず「へぇ~」と驚くようなムダ知識を
披露してくれたり、全く興味のなかった地理も詳しくなっています。
おまけにガイドブックにはその国の歴史も書かれているので、どんどん知識が広がっていきます。
d0101787_992183.jpg

この勢いでアフリカ・南アメリカ・東南アジアも制覇して欲しいと目論む私ですが
そちらには全く興味を示す様子はありません。(´∀`;A
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-29 09:29 | Family | Trackback | Comments(4)

何年ぶりかな・・・・クロスステッチ

ハワイアンキルト柄のサンプラーズに手をつけました・・・・・・が・・・・・・・
かなり目がヤバイ。
もうメガネをかけないとダメなのね~。(*´ο`*)=3
d0101787_20525132.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-27 20:54 | Handmade | Trackback | Comments(8)

プルメリアの種

去年プルメリアの鉢植えを買った時にオマケで戴いたタネを昨日植えました。
タネを写真を撮り忘れてしまったのですが・・・・・平べったいオタマジャクシのような・・・・(笑)
いきなり植えずに24時間ほど水に浸してからのほうが良いと説明書に書いてあったので
(発芽しやすくなるのかな?)前日からキッチンの片隅でスタンバイさせていたのですが
視界に入ってくる度「ゴ、ゴキブリ???(゚ロ゚屮)屮」と何度ドッキリしたことか。( *´艸`)

そして、水につけておいたジフィーセブンにしっぽのような・・・・・羽のような部分を
外に出して植えました。
d0101787_07023.jpg

しばらく様子を見て時期が来たらジフィーセブンごと鉢に植えようと思います。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-27 00:13 | Flowers | Trackback | Comments(0)

ASTANA GARDEN

ブログで仲良くしていただいているtoguさんとCostco & ASTANA GARDEN に
行って来ました。
特に欲しい物はなくてもCostsoをぐるぐる回るのは楽しい~♪
ハワイ帰りの息子がスパムなどを持ち帰っているので、大きなピローを2個だけ買いました。

ASTANA GARDENは色々な方のブログで評判が良いので一度行ってみたかったお店です。
d0101787_1942354.jpg

d0101787_1944023.jpg

ゆったりとした開放感あふれるスペースにテーブルから見える青い空とグリーンが
幸せで穏やかな気持ちにさせてくれます。
d0101787_18493261.jpg

冷製2色のサツマイモのスープ 干し貝柱のゼリー入り ポークリエットのカナッペ添え
d0101787_18523246.jpg

ナチュラルビーフ軽い赤ワイン煮込み、フレンチトーストを添えて
d0101787_18552057.jpg

フルーツトマトのブラマンジェ    コーヒー   パン
どれも素材が吟味され、見た目も美しく勿論お味も◎で何度でも通いたくなるレストランでした。
特にブラマンジェは上にトマトのソルベまで♪また来年是非いただきたい一品です。
d0101787_1936147.jpg

あまりにデザートが美味しかったのでフルーツトマトのブラマンジェと栗のブラマンジェを
お土産にしました。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-25 19:48 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

お彼岸

家族でお墓参りに行ってきました。
主人の方・・・・湯島のお寺でお墓参りをし、「おとき」をいただき、うさぎやさんでどら焼を購入。
d0101787_20411483.jpg

それから私の実家の方・・・・府中でお墓参りをして叔母の家へちょっと寄り
帰り道東府中のペット霊園で昔飼っていたヨークシャテリアのお墓参り・・・・・・
盲導犬協会などの立派なお墓もありますが、うさぎのオブジェがあるお墓
たくさんのペットの名前が墓石に彫られたお墓・・・・

テリア好きの私がいつも気になっているのがSkipperという名前のワンコちゃんのお墓。
モノクロ写真のようなモチーフが墓石についているのですが
驚いたことにこのSkipperちゃんの亡くなった年、月は私の生まれた年、月と同じです。
誰がお墓参りをしているのか、いつも小さなお花が供えられています。
いつもここに来るたびにみんな可愛がられていたんだね~幸せだったね。と思います。

帰り道夕食にはちょっと早かったのですが、toko先生のブログに載っていた
レストランに寄ってみました。
d0101787_2173080.jpg

いきましょうレストラン ~天然酵母の焼きたてパンが食べられるフレンチカフェレストラン~
d0101787_21115235.jpg

           デリの盛り合わせ(人参のサラダ ラタトゥユ ベーコン入りのキッシュ)
d0101787_21122296.jpg

           秋鮭のソテー
d0101787_21125248.jpg

           デザート   葡萄のゼリー&洋梨のムース
           それにパンとコーヒー(紅茶)がついて1200円という破格のお値段。
           どれも手作りの優しいお味でした。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-23 21:16 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

Airborne

息子のハワイ土産Airborne・・・・・・
なんでも学校の先生が開発したという風邪予防のサプリメントらしいです。
1錠を少量の水に入れて溶かして飲むそう・・・・・
「レモンライム味」「オレンジ味」など色々あるようですが
息子が買ってきたのは「ピンクグレープフルーツ味」でした。
d0101787_21513618.jpg

パッケージがアメリカっぽいわ~。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-22 21:53 | Hawaii | Trackback | Comments(2)

お昼寝フルコース

午前中は木陰で・・・・・
d0101787_14115252.jpg

暑くなって来たらエアコン効いたお部屋のタオルの上で・・・・・
d0101787_14143685.jpg

タオルが温まっちゃったたらフローリングにお腹をぺたっと・・・・
d0101787_14133646.jpg

なんだか一日中寝ているみたいにゃん。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-21 14:15 | Cat (James) | Trackback | Comments(6)

ハイビスカス

去年買った「ミセスユミ」がダメになってしまったので、近くのお花屋さんで
7月に新しくハイビスカスを購入したのですが・・・・
夏の猛暑で蕾がポロポロ落ちてしまい、部屋の中へ緊急避難。
やっと蕾が膨らんで直径20cm近くある大きな大きなハイビスカスが咲きました。
d0101787_23592875.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-09-20 23:56 | Hawaii | Trackback | Comments(6)