e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


本能!?

庭にスズメがやってきてご飯粒をついばみます。
子連れで来ると親が子供の口元にご飯を運び、「ちっちゃいのにエライなぁ・・・」と
妙に感心したりするのですが・・・・・・
d0101787_1557935.jpg

今までネコかぶっておとなしそうな素振りを見せていたJamesがスズメを見ると低く構えたり、
庭の植え込みの影から獲物を待つようなポーズをするように・・・・・・
今日はスズメを追いかけ桜の木に登っていました。
d0101787_1644446.jpg
d0101787_1652140.jpg

Jamesはここ一週間ほど、夜9時~10時頃帰ってきてソファで爆睡。
泊まるのは構いませんが 朝4時半~5時に起こすのはやめてくれませんか?
寝不足です。(つ_-*)。οΟ
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-29 16:20 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(14)

ドルフィン

ドルフィンのクッションカバー・・・・・
d0101787_161229.jpg

あとは仕立てるだけですが、今キルティングしているロケラニが終わったら一緒に仕上げたいと思います。
d0101787_16131299.jpg

エントラ、さらに咲いていました。
昼間はほとんど匂いませんが、不思議なことに夕暮れ時になると甘くて
ちょっとジンジャーが混ざったような香りが風にのって漂ってきます。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-27 16:18 | Quilt | Trackback | Comments(15)

トップスのチョコレートケーキ

夫のお誕生日ケーキくらいは用意しようと・・・・リクエストある?と聞いたら今年はこれでした。
d0101787_14264863.jpg

中学生の時、赤坂TBS地下の「トップス&サクソン」に足を踏み入れて以来
大好きなケーキのひとつです。
サクソンのカレーも好きですが最近は店舗が減ってしまってなかなか食べられないのが残念。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-26 14:42 | My Favorite | Trackback | Comments(14)

夫の誕生日

今年はプレゼント用意していません。
夫は半袖があまり好きではないので去年はあちこち探し回り
ADOLFO DOMINGUEZ で麻の長袖シャツを買いました。
d0101787_20374579.jpg

でも・・・・
夫は「なんかパジャマみたいじゃない?」と・・・・・一年間陽の目を見ることなく引き出しの中に。
近いうちに息子のクロゼットに移動させようかと思ってます。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-25 20:45 | Family | Trackback | Comments(10)

ノミ退治

Jamesのノミ退治用に以前薬を購入していたのですが、説明書に傷のある時は使用しないように・・・と書いてありました。
d0101787_153395.jpg

手の傷も良くなったので思い切って使うことに・・・・・・
舐めないように首の後ろにたらすのですが、眠っている時を狙おうと思ったら
Jamesほとんど仰向けで大の字になって寝ていました。(´∀`;A
で、キャットフードを食べている隙に・・・・・・・・・・・・・無事終了。
特に変わった様子もなく元気に遊び、今晩も泊まりに来ております。
d0101787_159162.jpg

セルフ腕枕でオヤスミ中です♪
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-25 02:03 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(12)

行きはよいよい 帰りは・・・・・

キルト仲間と新宿のBAQETで待ち合わせ。
製作中のキルトでも見せ合って刺激が欲しいな~と思っていたのですが
何故か全員停滞中・・・・・ヽ(≧ε≦)ゝあらら・・・・
d0101787_26368.jpg

まぁ焼きたてパンでお食事してお喋りすればそれはそれでOK。
来月は皆でキルト展でも足を運ぼうか?なんて話をしながら10時過ぎに新宿駅で別れたら
・・・・・小田急線が動いていません・・・・・
町田と相模大野の間で人身事故があったので、しばらく運転は見合わせるとのこと。
30分待っても復旧の見通しがつかないので京王線で近くの駅まで、
夫に電話して車で迎えに来てもらいました。やれやれ・・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-24 02:23 | Trackback | Comments(8)

ANGEL'S TRUMPET

ハワイアンキルトのモチーフにも使われるエンジェルストランペット。
商店街の庶民的な中華料理屋さんの裏に咲いていました。
d0101787_10325641.jpg

一輪が30cm近くありそうで・・・・・
私のイメージするエンジェルにはちょっと大きそうです。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-23 10:35 | Trackback | Comments(6)

WaZaでのランチ&クラブハリエのバームクーヘン

toguさんとのランチは以前samanthaさんがバースディパーティをされたWaZaへ。
ブログで拝見して一度行ってみたいと思っていました。
d0101787_0383350.jpgd0101787_0385162.jpg









私達はシェフのオススメランチ(若鶏のデミグラスソース煮込み)をオーダーしましたが
サラダバーと数種類あるお野菜のお惣菜がビュッフェになっています。
コーヒー&紅茶も自由にいただけます。
d0101787_0511093.jpgそして最後に嬉しいのがデザート。
一口サイズの可愛いデザートが5種類♪
手前からプチシューにフワンボワーズのソース
カシスのソルベ
抹茶のケーキ
バナナのケーキ
マンゴープリン

大満足です♪samanthaさん情報有り難う~。

それから三越本店で購入したクラブハリエのバームクーヘン。
和菓子の「たねや」さんのバームクーヘンで東京ではこちらでしか手に入りません。
以前から試してみたいと思っていましたがふかふかで今までのバームクーヘンのイメージを
覆す美味しさでした。
d0101787_192940.jpgd0101787_194618.jpg









toguさんお手製のマドレーヌまで戴いちゃいました。ご馳走様でした♪
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-22 01:12 | Trackback | Comments(12)

『楽園写真展ハワイアンスピリッツ』&『カルトナージュのウォールデコレーション』

楽しみにしていた三越本店で行なわれている三好和義氏の『楽園写真展ハワイアンスピリッツ』tuguさんとご一緒しました。
キャンパスにプリントされたハワイの風景は油絵のような印象を受けます。
抜けるように青い空、透き通った海と押し寄せる波、原色の花、そよぐ風、火山、虹、カヒコ・・・・・
不思議なことに全てが神様のなせる業のように思え清々しい気分になりました。
またコンパクトデジカメで写した写真のコーナーもあり、興味深く拝見しました。
d0101787_13334322.jpg

そして銀座伊東屋へ移動して広岡ちはる『カルトナージュのウォールデコレーション』へ。
d0101787_13343413.jpg

紙を使った作品が多かったのですが、ミラーや時計、引き出し付のBoxなど
こちらも勉強になりました。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-21 23:11 | Trackback | Comments(4)

シェルと珊瑚

1年以上も前にアップリケが終わっている「シェルと珊瑚」ずっと畳んだまま放置していました。
d0101787_14595780.jpg

やっぱり夏に飾りたいよね~と思うものの、アップリケしたトップの生地とキルト綿、
裏打ち布を合わせてキルティングすると「膝掛け」のような状態になってしまうので
こう暑くてはやれないよ~・・・と言い訳して、また畳んで片付けてしまった私なのでした。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-06-20 15:02 | Quilt | Trackback | Comments(16)