e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧


James 咬んじゃダメ!

かなり前からJamesの左前脚に傷が出来ていて、ちょっと良くなると毛づくろいしながら
気になるのか咬んで瘡蓋はがしちゃう・・・そんなことを繰り返していました。

今日も朝10時頃に庭に現われて、いつものように蒸しタオルで身体を拭いたら血が!!
(゚ロ゚屮)屮
d0101787_15492151.jpg

いつもと同じくらい元気もあるし食欲もあるのでちょっと様子を見て・・・・・
これ以上ひどくなるようなら病院に連れて行こうかな~
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-31 15:54 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(8)

行き先変更・・・・・また変更・・・・・さらに変更

今日はみゆきさんとディズニーシーに出かける予定でした。
先週から気にして天気予報を見ていたのですがずっと雨のマーク。
傘さしてまで行きたくはないよね~とディズニーシーはまたの機会ということに。
で、今朝電話でどこに行く~?????と相談。
ミッドタウンや新丸ビル・・・・並びたくないよね~。
東京タワーの近くの「とうふや うかい」?・・・・・ランチで1万ってどうなのよ~。
じゃリーズナブルな「梅の花」は?
そういえば有楽町の「梅の花」はバイキングやっていて明日で閉店らしいよ~

そんなわけで急いで支度をして有楽町に向かったのですが・・・・・
11時のオープン時間に合わせていったのに人が溢れ「2時半頃のご案内になります~」

そこですぐ諦めるのがみゆきさんと私の良いところ∵ゞ(≧ε≦; )
エスニック好きなみゆきさんに「ヴェトナムアリス行こうよ」とプランタンに向かったら
いつの間にか閉店しちゃったようで・・・・・もうどこでもいいよね~と半ばやけくそ・・・・

松屋前の「かなえ」にやっと落ち着きました。ヘルシーな自然食ビュッフェです。
d0101787_1814714.jpg


たっぷりお喋りしたあとは・・・・・お決まりの食料品のお買い物♪
松屋で軽井沢浅野屋のパンを買い、三越に移動。
ステーキ用のお肉、グリーンアスパラ、鎌倉小町の胡麻豆腐、おやつにコロネなどを
買いこんで帰ってきました。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-30 18:27 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

Shower Tree

     夏にハワイに行くと目にするのがShower Tree、マメ科の植物ですが
     大きな木にたわわに花を咲かせ、名前のように空から降ってきそうです。
d0101787_218585.jpg

   種類も色々 Golden Shower Tree        鮮やかな黄色
          Pink&White Shower Tree    ピンク~赤~白と変化
          Reinbow Shower Tree      ホノルル市の花 上記2種の混合種
          Moon Light Shower Tree    白~クリーム~黄色
d0101787_21311350.jpg

            次回ハワイに行ったら香りを確かめてみたいものです。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-29 21:35 | Hawaii | Trackback | Comments(8)

キャシー中島のキルトライフ

銀座マツザカヤで行なわれているキャシー中島さんのキルト展に行ってきました。
ハワイアンキルトを始めてからは毎年足を運んでいます。
d0101787_1993879.jpg

今日はブログで仲良くしていただいているtoguさんをお誘いしご一緒しました。
色鮮やかなハワイアンキルトはやはり素敵♪
toguさんも最近ハワイアンキルトを仕上げられたので喜んでいただけてよかったです。

伊東屋で少し買い物をしてから・・・・・
d0101787_19151555.jpg

toguさんにミッドタウンに連れて行っていただき東京の新名所の雰囲気を味わってきました。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-28 19:19 | Quilt | Trackback | Comments(12)

ベーカリーレストラン サンマルク

平日は夫の帰りが遅いので、結婚以来家族のイベントは土日に。
パン好きの娘のリクエストでお誕生日のお食事会はサンマルクになりました。
焼きたてのあつあつのパンが次々サーブされ、可愛らしいサイズのためついつい口に・・・・・
d0101787_143993.jpg

         お料理が出てくる前にお腹がいっぱいになってしまいます。
         今日はレモンピールの入ったレモンロールが美味しかった♪

d0101787_1473481.jpgd0101787_1475118.jpg
オードブル

菜の花のペンネグラタン





d0101787_1511268.jpgd0101787_1512889.jpg
胡麻のスパイシーチキン黒胡椒&柚子風味

ヘーゼルナッツアイスクリーム



プレゼントは何が欲しいのか聞いていたのですが、特に欲しい物はないらしく・・・・・
結局Amazon.でゲームソフトを注文。2日ほどで届くようです。
d0101787_752125.jpg



28日夜に無事届きました。
「逆転裁判」シリーズは我が家に2作品目。
面白いらしいです~。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-28 02:10 | Family | Trackback | Comments(6)

お留守番

初夏のようなお天気ですが・・・・
夫は朝から仕事があると出かけ・・・・・
息子と娘は池袋へ遊びに出かけ・・・・・・
私は銀座のキャシーさんの展示会に行こうと思ったらJamesが来ました。
d0101787_11221073.jpg

まっいいか・・・・お約束しているわけでもないし・・・・・・・今日はのんびり過ごしましょう。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-26 11:26 | ジェームズ、アーサー&チャーリー | Trackback | Comments(18)

今年は咲いてくれるかな~

ハワイから何度かプルメリアの苗を持ち帰りチャレンジしたものの失敗・・・・・・
去年は沖縄からプルメリアを2鉢購入しました。
d0101787_1059250.jpg

右の白い鉢が沖縄から来たコ。
茶色の鉢はタネから育ったコ達です。そろそろ1歳半・・・・・
陰になっている白い鉢は去年買ったブーゲンビリア。
もう一鉢沖縄から来たコは高さが1m近くあるので2階のベランダにおります。
d0101787_1175366.jpg

これはアンスリウム、真ん中に赤いものが・・・・・楽しみです♪
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-26 11:13 | Hawaii | Trackback | Comments(8)

眉山

映画の招待券があったので娘の親友のママYukiさんと「眉山」観てきました。
松嶋菜々子と大沢たかおの2ショットはスラリとしていてついついため息が・・・・・
久々の宮本信子さんも粋で凛として素敵でした。
原作は「解夏」のさだまさし氏
彼の作品は楽曲にしても小説にしても叙情的で文学的で日本人の心の奥を揺さぶります。

松嶋菜々子は「スウィートシーズン」の時から好き。
あれからもう9年も経つんですね~。

映画の後は香林桃でランチ、あんかけご飯&坦々麺のハーフセット
d0101787_15564616.jpg

帰りはYukiさんが車で来ていたので途中にある榮太樓の工場に寄ってお買い物。
d0101787_15574490.jpg

私は初めて行ったのですが・・・・これ全部で1000円でお釣りが来ました。
梅シロップ・栗甘露煮・栗ぜんざい×4・日本橋まんじゅう×3・東まんじゅう×2
安くてビックリ(゚ロ゚屮)屮でした。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-25 16:29 | Trackback | Comments(8)

天安の佃煮

昨日運転免許の試験に合格した息子でしたが、
教習所で揃えてくださった書類の住民票が
発行から6ヶ月以上経過していたので、
今日改めて住民票を持って行き晴れて免許証を手にしてきました。

その後月島に立ち寄ったそう・・・・・
天安の佃煮をお土産に買ってきてくれました。
息子は幼稚園の卒園まで月島で生活していたので懐かしかったのでしょう。
d0101787_23115077.jpg

月島に住んでいた頃、息子を連れて「天安」に買い物に行くと
「Takuちゃん、Takuちゃん」と可愛がっていただいたものですが、
さすがに大学生になった今は気づかないでしょうね~。
私が買い物に行くと「Takuちゃんは元気?」と聞いてくださるので、
今度は一緒に行こうかな?

息子が帰って来た時に滞在中だったJames。
鼻をヒクヒクさせて佃煮に反応、これはダメだよ・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-24 23:29 | Family | Trackback | Comments(4)

KEITH MANHATTAN   トロピカル マンゴーロール

                    昨日23日は娘の誕生日。
        修学旅行の帰りに友人と食事をしながら「ケーキ買って帰る?」と聞いたら
        「いらない!」自分からケーキが欲しいと言った事のないコです・・・・・
            ( 注 遠慮しているワケではなくて本気でいらない!のです。 )

     帰り道大丸の地下を歩いていたらKEITH MANHATTAN が目に入りました。
  お店の雰囲気や紙袋が GRAMERCY NEWYORK に似ていると思ったら姉妹店のよう。
         東京のデパートは大丸だけですが羽田にも店舗があるそうです。
d0101787_1259494.jpg

   ふかふかのスポンジに甘さ控えめなクリーム、マンゴーとナタデココが入っています。
         4~5ピースにカットしてこの大きさ   これで1050円は安いよね~。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-05-24 13:04 | Trackback | Comments(8)