e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


アラモレンタカー

ツアーでハワイへ行っていた頃は、1日か2日レンタカーを借りるだけでしたが
個人手配で出かけるようになってからは到着後ホノルル空港でレンタカーを借り
帰国するまでずっと借りっぱなし・・・になりました。

Budget Hertz National etc・・・・・
一番安いのはAlamo おまけに選ぶ車種もエコノミーカー。
夫曰く、「コンバーチブルや高級車を選ぶとツーリストだと思われて車上狙いに遭う・・・」

まぁ単なる移動の手段なので文句は言いません♪
さらにJCBカードで割引になるのでかなりお得です。
d0101787_15174597.jpg

空港の個人口の出口を出て右方向に歩いていき、Rent a car と書かれた
道路の中洲(って言うのかな?)で各レンタカー会社のシャトルバスを待っていると
陽気なドライバーさんが営業所まで運んでくれます~。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-30 15:29 | Hawaii | Trackback | Comments(6)

ガーリックシュリンプ

ノース方向にドライブするとあちこちにガーリックシュリンプのワゴンがあります。
有名なのは『ジョバンニ』
d0101787_16171885.jpg

こちらはカフク、いつも混雑しています。
d0101787_16172991.jpg

ワゴンはいたずら書きがいっぱいです。
d0101787_1618071.jpg

2スクープのライスと10尾ほどのシュリンプで$10ちょっと・・・・・

最近ではワイキキにガーリックシュリンプのワゴンがでているそうです。
フリフリチキンもワードで買えるようになっていたし・・・・・
でも一度はウミガメのビーチに寄りながらノースは行かないとね~。

・・・・・・・・・・・・エビきらいなんだけど・・・・・・・・・・・(´∀`;A

          
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-29 16:29 | Hawaii | Trackback | Comments(12)

ヒルトンハワイアンビレッジ

子供達が小さい頃はヒルトンハワイアンビレッジによく泊まりました。
ワイキキの中心部のホテルより多少部屋も広めに思えましたし
なんといっても敷地が広いのが魅力的でした。

息子はレインボーエキスプレスという子供のプログラムに良く参加しました。
一日中、もしくは午前、午後とプログラムがあり、ランチ付きで楽しめるのです。
敷地内にあるラグーンで釣りをしたり、バスに乗って動物園に行ったり
海で貝殻を拾ってフォトフレームを作ったり・・・・・
時間になって迎えに行くと外人の女の子と仲良く遊んでいた事があって
言葉が喋れなくてもコミュニケーションが取れるのだと驚いたことがありました。
d0101787_229612.jpg

子供達が必ず立ち寄ったペンギンスポット。
ペンギンが歩いたり、泳いだり、お魚食べたりするのを飽きずに眺めていたものです。
それから敷地の中はハワイの植物がいっぱい。
d0101787_22114929.jpg

                 プルメリア   やはり白が多いかな・・・・
d0101787_22144896.jpg

                   ジンジャーも種類が色々あります。
d0101787_22151641.jpg

          プレートに植物の説明が・・・おまけに日本語まで・・・・・親切♪
d0101787_2215019.jpg

                        モンステラとラウアエ

最近では泊まる事はなくなりましたがハワイに行くと一度はこちらの鉄板焼き「紅花」へ
食事に出かけ、敷地内をお散歩します。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-28 22:29 | Hawaii | Trackback | Comments(8)

吉祥寺でランチ&買い物

一昨日チェリッシュの英会話見ていつの間にやらゥトゥト(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ
夜中に目覚めたら携帯にお友達のみゆきさんから
「明日休みなんだけどランチでもしませんか?」のメール。(´∀`;A
朝電話を入れてどこに行こうか あ~でもない、こ~でもない・・・と1時間も喋って
続きは会ってから・・・・と2人で吉祥寺に向かいました。

お昼は中華料理のバイキング、通りすがりのお店でしたが1200円でした。安い!(゚ロ゚屮)屮
みゆきさんとは息子同士が小学校1年で同じクラスになって以来のお付き合い。
もう15年目になります。
それに同じ5月生まれなので、毎年5月は2人で誕生会♪
まぁ月に1~2回は会ってランチして買い物して(主に食料品・日用品)
喋りまくってストレス解消しているありがたいお友達です。

サンロードを歩き、資生堂TSUBAKIのボトルを498円で購入。(安いでしょ~!)
伊勢丹の「ハワイアンフェスティバル」を覗いてから
今日は東急の地下で「三河あんき堂」のみたらし団子
コシピカリだけで作ったお団子だそうで、甘辛のたれも濃厚でもっと買ってくれば良かった。
d0101787_1046349.jpg

パルコの脇をはいった通りにある熊本の物産店で「いきなりだんご」
見栄えは良いとは言えませんが・・・・・
お団子の生地にさつま芋と小豆が包まれていて、こちらも美味しかった♪
d0101787_10555034.jpg

この洗濯ばさみは4種類が12個ずつ入って300円   動物モチーフに弱い私。
d0101787_1122957.jpg


最後にLONLONでお茶をして、下着やお惣菜を持ちきれないほど抱え帰ってきました。
物価が安くて美味しい物がたくさんあって、コットンフィールドもユザワヤもあって・・・・・
吉祥寺に住みたいなぁ・・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-28 11:06 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

岡埜栄泉 & 富沢商店

虎ノ門と神谷町の間に「岡埜栄泉」はあります。
朝9時のオープンには行列ができ、場所柄スーツ姿の方が箱買いされ、
豆大福は予約を入れておかないと
午後の早い時間には売切れてしまう人気商品でした。
それが2~3年前、二子玉川のタカシマヤに出店、手に入れやすくなりました。
こちらの大福はお餅が柔らかくて豆に塩味が効いています。
d0101787_16461849.jpg


そして玉川タカシマヤで必ず立ち寄るのが「富沢商店」
乾物類はいつのまにかこちらで買い求める事が多くなりました。
今日は切り干し大根、とかりんとう♪
d0101787_16464625.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-26 16:51 | My Favorite | Trackback | Comments(14)

あらあら・・・・・・

             こ~んな格好でお昼寝していたと思ったら
d0101787_16143294.jpg

                あらあら・・・・絡まっていませんか?
d0101787_16153594.jpg

                おまけにしっぽが枕になってますよ。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-26 16:16 | Cat (James) | Trackback | Comments(8)

フラドールのストラップ

午後から娘の中学で三者面談がありました。
担任の先生は中1・2と必修・選択の授業でお世話になっていたので
娘のことも良くご存知で、なんだかホッとして帰ってきました。

今晩は夫も息子も夕飯要らない・・・という幸せな日♪
以前から娘が絶版のコミックを原宿のBOOK OFFで探したい・・・と言っていたので
家に戻って娘を着替えさせ2人で原宿に向かいました。

実は今度原宿に行ったら是非とも手に入れたい・・・と思っていたものが・・・・・・コレです。
d0101787_2159669.jpg

       可愛いでしょ。ウリウリ持っている手作りのフラガールのストラップです。
d0101787_2211856.jpg

              こちらはミント、思わず買ってしまいました。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-25 22:05 | Hawaii | Trackback | Comments(10)

英会話仲間のみなさ~~~~ん♪

明日は先週の再放送。
午前6時40分~7時
午後0時10分~0時30分
ザ・バスで行こう

明後日
午後11時10分~11時30分
キッチンを使いこなす

お留守になる方はビデオのご用意お願いしま~す♪
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-24 23:58 | Hawaii | Trackback | Comments(10)

代官山へ・・・・

午後から代官山へ向かい、カルトナージュのレッスンが終わったPrimoさんと
待ち合わせ。
kako先生もご一緒にランチをしました。
楽しいお喋りで盛り上がり・・・・・その後一人で代官山散策。
シェ・リュイでパンを買い、ブログで仲良くしていただいているtoguさん情報で
ヒルサイドテラスの松之助でアップルパイをテイクアウト。
d0101787_20484437.jpg

リンゴたっぷりの手作り感溢れるアップルパイで子供達は美味しい♪と・・・・
d0101787_2049493.jpg

帰り道 ル・コルドン・ブルー の奥に(私は裏から入ったので気づいたのですが・・・・)
プロバンスやトワルド・ジュイを発見♪
1m5000~8000円位が多いようで、カットクロスもありました。
プロバンス生地で作られたバッグや小物、
カルトナージュのリボントレイやBoxもあり目の保養が出来ました。
d0101787_2131312.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-24 21:08 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

L♡VE HAWAII はここから・・・・・

もう25年以上前、当時はスポーツウェアをタウンで着るのが大流行で、
女子大生はエレッセやセルジオ・タッキーニに
サンローランのウェッジ履いている時代でした。
その頃創刊間もない雑誌JJに出ていたバッグに一目惚れ。
d0101787_210401.jpg

ハワイで作られたバッグで一軒ずつお店の名前が入っています。(薄くなっちゃいました)
d0101787_2111769.jpg

裏側もお店が並んでいます。
d0101787_2113583.jpg

蓋の部分はこんなかんじ・・・・蓋の裏には鏡と多分作られた方のサイン・・・・・・
バッグの中は花柄のキルティング生地が貼ってあります。

販売先に電話をしてみると問い合わせが多かったようで購入不可能・・・・・
でもどうしても欲しかった私はHawaiiに家族で行くという友人にお願いして手に入れました。
自分でHawaiiに行き始めた頃は、カラカウア通りのゴルフショップなどで
見かけたこともありますが・・・・・
そういえば、このところ見かけないなぁ・・・と何年か前から気になってます。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-04-23 21:15 | Hawaii | Trackback | Comments(16)