e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


パイナップルのクッション

5年前に作ったクッションです。
それ以前にミニクッションはふたつ仕上げていたのですが
パイナップルのトゲトゲが当時の私にはとっても難しくて苦労しました。

いまだに現役でリビングにありますが、作った当初は家族が枕にでもしようものなら
烈火のごとく怒ったε=ε=ε=(#`・д・)/ 記憶が・・・・・
d0101787_16463871.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-28 17:03 | Quilt | Trackback | Comments(9)

椰子・・・その後

息子は春休み、娘は期末テスト中・・・・・
ネコちゃんの様子も気にかかり・・・・・
なんだか落ち着かずキルトが進みません。

ホントは東野圭吾氏の『幻夜』読んでいるからかな( *´艸`)
d0101787_14431614.jpg

モンステラのキルティング、茶色はラインがすぐ消えてしまいます。

本物のモンステラはこちら。
d0101787_1445932.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-27 14:45 | Quilt | Trackback | Comments(11)

ケンカしたみたい・・・・・

日曜日、家族で近所のイタリアンで食事をして家に帰ったらネコちゃんが
待っていました。
でも顎のあたりの毛が血で固まっています。( ̄□ ̄;)
お湯で湿らせたガーゼでそっと拭ってスプレー式の消毒薬をつけたものの
痛いのか目も合わせず外に出て行く・・・・と・・・・・
他の猫に乗っ取られてから入らなかったダンボールのおうちに入って
翌朝まで眠っていました。

月曜の朝いつものように部屋に入れて~と言うものの
顎のあたりがまるでおたふく風邪のよう。
キャットフード与えると上手に食べられなくて・・・・
大好きなカニ蒲鉾もちょっとだけしか食べずに消毒薬見せると
お外に行く・・・と・・・・

d0101787_1424441.jpg
ブサイクな私の足が写ってしまいましたが・・・・・
口元が腫れて昨日はほとんど食事ができず、夕方早く
ダンボールのおうちに入ってイビキかいて眠ってしまいました。

今朝ちょっと復活♪
食欲旺盛です。+゚(*´∀`*)。+゚
ただ傷口が化膿しているようなのでまたまたスプレーかけたらイヤイヤ(≧Д≦;)して
庭で日向ぼっこしています。
d0101787_14204893.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-27 14:23 | Cat (James) | Trackback | Comments(8)

スパムむすび

d0101787_19564858.jpg息子のリクエストで今日のお昼はスパムむすびを
作りました。

SPAMはハワイではよく見かけますが、アメリカ本土では「貧乏人の肉」と呼ばれ家にあるのが見つかると
恥ずかしいモノ・・・・と本で読んだ事があります。


d0101787_2073761.jpg適当な厚さにスライスして(1缶7~8枚)フライパンで焼き、醤油・酒・味醂などで照り焼き風の味付けにします。
ご飯の間におかか・細かく切った沢庵など好みで挟み
SPAMをのせて海苔で巻いたら出来上がりです。

昨日テレビの番組で沖縄ではコレを味噌汁に入れていました~。(・c_・lll)

d0101787_20181148.jpg

午後ゴルフ中継はタイミング良くハワイのコオリナでした。
嬉しいことに宮里藍ちゃん3位タイ! おめでとう♪
コオリナのゴルフグッズやウェアにはてんとう虫の刺繍が施されています。
お土産や夫のウェアを買うためにハワイに行く時にはたいてい立ち寄り、パールリッジ、
パールハイランドセンターと周ります。
d0101787_2029197.jpg

手入れの行き届いた綺麗なゴルフ場です。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-25 20:36 | Hawaii | Trackback | Comments(5)

そばに来ないで~!

20日の朝ネコちゃんのダンボールのおうちに近づいてきた猫・・・・・
翌日も朝5時にやってきました。(ミャ~ミャ~うるさくて目覚めてしまった)

その後も様子を見に来てはミャ~ミャ~鳴いてアピールするものの
どうもネコちゃんはあまり好感を持っているようには見えません。

ある日ちゃっかりとダンボールのおうちに入っているのを発見。( ̄□ ̄;)
それ以来ネコちゃんはダンボールのおうちの匂いを嗅ぐものの
中には入らなくなってしまいました。

今日も部屋でキャットフード食べたり、うたた寝していたらやって来ました。
この猫が庭にいる時には絶対外に出て行かないネコちゃんです。
d0101787_9494391.jpg


d0101787_1193020.jpg昨日は娘のクラスの担任の先生と参加できるお母様方で
夜11時頃まで飲んだり食べたり・・・・・・・
今日はキルト仲間と新宿野村ビルのBAQETで閉店時間
までお喋り・・・・・
月曜から娘は期末テストだというのに・・・・(´∀`;A


d0101787_1315696.jpg

深夜1時まで営業しているスーパーでネコちゃんの好きな
カニ蒲鉾買って家に帰るとネコちゃんリビングで爆睡中♪
[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-25 01:41 | Cat (James) | Trackback | Comments(2)

2月の庭

風が吹くと梅の花びらが吹雪のように散り始めました。
梅や椿にはメジロやヒヨドリがよく蜜を吸いに来ています。
d0101787_20161046.jpg
d0101787_20163227.jpg沈丁花も蕾が膨らみ始めました。
今日はクリスマスローズが咲いているのを発見。

d0101787_20181366.jpg
[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-22 20:36 | Trackback | Comments(4)

カードケースホルダー

代官山プルチーナでKako先生のレッスン受けてきました。
今日はスキバルで作るカードケースホルダー。
お財布の中はキャッシュカードやクレジットカード。
パスネットにバスカードにsuica。
あちこちのお店のポイントカードで超肥満。
これは12枚収納できるのですっきりするかな?
d0101787_21251673.jpg

ドジな私は数字を読み違えて製本クロスの大きさを間違えてしまいましたが( ̄□ ̄;)
Kako先生から新しいクロス分けていただき無事に出来上がりました。

d0101787_21322124.jpg

レッスン後小川軒でプチフールを購入して家に帰りました。
小さなチョコのスポンジのロールケーキとチーズケーキ。
チーズケーキは小川軒のレストランで出されるものだそうです。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-21 21:43 | Cartonnage | Trackback | Comments(4)

嬉しい~♪

カルトナージュのレッスンでご一緒だったKuminさんから
嬉しいプレゼントいただきました。
小さな名前のシール、わざわざ作ってくださったそう・・・・・
d0101787_2181397.jpg

カルトナージュの持ち物ってみんなほとんど同じなので
レッスンに行っては忘れてきちゃったり誰のだかわからなくなっちゃったり・・・・・
何か識別できるもの・・・と、フラハワイで買った可愛いフラガールの
シールを貼ろうかと思っていたのだけれど、それって自分でしかわからないし(・_ .*)?

どうも有り難う~(人´∀`) 早速貼ってみました。
あと何に貼ろうかな~
[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-21 21:18 | Thanks | Trackback | Comments(4)

縦型ティッシュボックス

          Livingroom Cafe へ初めて伺った日から「絶対に作りたい♪」と
          心惹かれた縦型ティッシュボックス、今日レッスンを受けてきました。
d0101787_22224384.jpg

             Toko先生の作ってくださった今日のお菓子は
d0101787_2228413.jpg

          フランスにお住まいだった頃習われたお菓子だそうです。
          レッスン中、チョコレートの甘い香りが漂い・・・・・・
          大粒のマカデミアナッツがと~っても美味しかった♪
[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-20 22:33 | Cartonnage | Trackback | Comments(6)

またまたネコちゃん

          朝7時前に庭で怪しげな猫の鳴き声
          一度猫同士の取っ組み合いのケンカを目撃したことがあるので
          慌てて雨戸を開けてみると・・・・・
d0101787_228494.jpg

          見かけないネコちゃんはダンボールの端っこをカミカミ・・・・・
          お互いにちょっぴり威嚇しあって、見かけないネコちゃんは退散。

d0101787_22131961.jpg

                        あ~怖かった。
[PR]

by e_komo_mai | 2007-02-20 22:15 | Cat (James) | Trackback | Comments(4)