e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

カテゴリ:BooKs( 25 )


歴史浪漫

前から気になっていた古地図。

通っていた小学校の近くに『浅野内匠頭終焉之地』という石碑が建っていて
『桜田門』『泉岳寺』も比較的近かったので心惹かれるのか・・・
単に年齢がそうさせるのか(笑)

わくわくする本に出会いました。
d0101787_11091945.jpg

大江戸今昔マップ   KADOKAWA



More
[PR]

by e_komo_mai | 2015-04-10 11:32 | BooKs

マレー半島 美しきプラナカンの世界

Sugar Lab. のレッスンで紀子先生からご紹介いただいた
  「マレー半島 美しきプラナカンの世界」
d0101787_20452833.jpg

3月のKL旅行では足を延ばすことは出来ませんでしたが
テレビの旅番組(マラッカ)で見た、美しくて繊細なビーズ刺繍のサンダルも。。。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-07-18 21:22 | BooKs

コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品

家族の食生活を担う身としては「食の安全」は当然気にかかる関心事。。。
子供達も大きくなって「お外ご飯」も多くなってきているけれど
だからこそ、家で出すものは安全なものを選びたい。
d0101787_22212734.jpg

コンビニのおにぎり
ご飯がつやつやなのは油を加えていると聞いたことがあり
一度ムスメが「梅おにぎり」でお茶漬けを作ったときに
油が浮くのは確認済み。

この油はご飯が機械につくのを防いだり
保湿や保存のために使われているそう。

お年頃だから余分な油摂りたくないな~

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-16 23:03 | BooKs

病院嫌い

大きな声で言えませんが。。。
ここ何年も健康診断受けていません。
ヘタレなもので検査に行くのも結果を待つのも気が重い。。。
流行るかどうかもわからないインフルエンザの予防接種も受けません。

理想としては
「手の施しようがありません。好きなことをして過ごしてください。」と診断され
痛みがあればそれだけ緩和してもらって、
つらい治療や副作用に苦しまずに済ませたい。
d0101787_20243023.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-05-26 20:39 | BooKs

『マスカレード・ホテル』  東野圭吾

只今ロードショー中の『麒麟の翼』 原作も面白かったけれど
これも一気に読みました。
d0101787_20323164.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2012-02-11 20:43 | BooKs

大奥

娘が購入しているのは知っていたけど。。。
にんべんちゃんが「原作大好き~」とおっしゃって
ガンダムちゃんも映画を観て原作を読み返したと。。。。
となれば拙者も(笑)
d0101787_1745532.jpg

本棚に発売されている6巻全て揃っておりました~。
やっぱり映画も観たいな。

よしながふみさん、すごいです。
[PR]

by e_komo_mai | 2010-10-12 17:07 | BooKs | Trackback | Comments(12)

100年前の女の子

来月101歳を迎えるお母様の小さい頃の話を綴った本を、知人が出版しました。
d0101787_0523915.jpg

先週の日曜日(6月27日)毎日新聞に 丸谷 才一氏の書評が掲載されました。

書店で見かけたらお手にとってご覧いただければ嬉しいです。
[PR]

by e_komo_mai | 2010-07-06 01:08 | BooKs

『新参者』  東野 圭吾 著

d0101787_12591080.jpg

東野圭吾氏は好きで本を何冊も読んでいます。
現在放送中のドラマ『新参者』も観たいのですが、
日曜日の夜は野球や洋画を観たがる夫がいる。。。。
ツッコミを入れられるので夫の前でドラマを観たくない。。。。
で、録画して一人で観ようと思っていますが撮りためたまま見そびれています。(笑)

舞台となった人形町は・・・・
[PR]

by e_komo_mai | 2010-06-07 13:19 | BooKs | Trackback | Comments(8)

応援しながら・・・

毎日観ている韓国ドラマに加えてバンクーバーの熱戦が気になりテレビっ子生活です。
寒いからこちらもお出かけしないJames と毎日のんびり・・・・
今日スピードスケートで銀と銅のメダルが取れたので、
ちょっと余裕を持ってまたオリンピックが楽しめそうです。

テレビも忙しいけれど本もこれまた面白くて
d0101787_20353647.jpg

刑事 雪平夏見 殺してもいい命   秦 建日子著
ストロベリー・フィールズ         小池真理子著

d0101787_20432989.jpg

西洋館を楽しむ     増田 彰久著(この時お目にかかってます)
背景ビジュアル資料 洋館・洋風建築

ガンダムちゃん、鼻息が荒くなるどころか鼻血出ちゃうかも(笑)
[PR]

by e_komo_mai | 2010-02-16 20:53 | BooKs | Trackback | Comments(6)

『告白』  湊 かなえ

偶然ですが・・・・・読み終わったばかりの本が映画化
d0101787_15847.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2010-01-27 01:23 | BooKs | Trackback | Comments(6)