「ほっ」と。キャンペーン

e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai

カテゴリ:Cartonnage( 39 )


crescent さんの作品展

crescent さんの作品展が今週末から開催されます。
d0101787_16555231.png

素敵な作品がたくさん並ぶことと思います。
ご興味のある方はこちらから→
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by e_komo_mai | 2012-10-09 16:59 | Cartonnage

量産?

とりあえず10個ほど・・・・・
d0101787_215848.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2008-11-15 02:15 | Cartonnage | Trackback | Comments(10)

カードケース追加~♪

カードケース作りが楽しくてまた追加しちゃいました。
d0101787_19163837.jpg

エピ風のグリーンとクロコ風の黒
赤のドットはこの時の残りの生地です。
生地の整理は苦労しますが素敵なハギレはやっぱり捨てられない~。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-10 19:21 | Cartonnage | Trackback | Comments(4)

カードケース

昨日作り始めた小さなもの~3つ出来上がりました。
d0101787_19472414.jpg

スキバルも生地もほんのちょっぴりの消費にしかなりません。(´∀`;A
d0101787_1952451.jpg

でもちらっと見えるプリント地は可愛いかな~と自画自賛。
ソレイヤードやリバティのハギレにホットメルト紙を貼りました。
まだまだハギレもスキバルもあるのでもっと作ろうかと思いましたが
もうひとつ発掘したものがあるので、今度はそちらに浮気心が・・・・・゚.+(〃ノωノ)゚.+°

こちらはComfortable Space のkako 先生に教えていただいたもの。
手前のカードの入っているのがレッスンの時に作ったものです。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-07 20:12 | Cartonnage | Trackback | Comments(20)

脱線

今日こそはたまってしまった生地の整理をしようと・・・・・
でも2分もたたぬうちにソレイヤードのハギレと以前カットした厚紙を発掘。
d0101787_1551193.jpg

新しく買ったヘラの使い心地も試したかったし・・・・・お片づけはまた今度ってことにしよ~っと。
(決断力のないAB型だけど、こういうことはすぐ決まるの。)
[PR]

by e_komo_mai | 2008-07-06 16:01 | Cartonnage | Trackback | Comments(10)

お気に入りをとじる ~やさしい製本入門~

昨日の午後はアトリエで写真展の準備などしながら、また楽しくお喋りをして過ごしました。
で、tea time に過去の写真展のアルバムを見せていただき、綴じ方を見たときに
頭の片隅でかすかに反応するものが・・・・・・(´∀`;A やばっ!
d0101787_1595658.jpg

            趣味悠々 お気に入りをとじる ~やさしい製本入門~
そろそろおしゃれ工房のパートナーシップキルトの内容が発表になる頃かと
NHKのサイトをチェックしてこれを知り、見なきゃ!と思っていたのにうっかりしてました。
d0101787_1515857.jpg

ステップ毎に写真で作り方の説明がされているのでわかりやすいです。
カルトナージュにも通じるものがあって参考になりそうですよ~♪

第1回 ポストカードをつなげよう              放送6月 2日(月) 再放送6月 9日(月)
第2回 手帳を改装しよう                   放送6月 9日(月) 再放送6月16日(月)
第3回 プリーツとじで旅の思い出をまとめよう    放送6月16日(月) 再放送6月23日(月)
第4回 和とじの写真集を作ろう              放送6月23日(月) 再放送6月30日(月)
第5回 和とじの画帳を作ろう               放送6月30日(月) 再放送7月 7日(月)
第6回 小冊子を合本しよう                 放送7月 7日(月) 再放送7月14日(月)
第7回 愛読書をハードカバーに             放送7月14日(月) 再放送7月21日(月)
第8回 大切な思い出をハードカバーに         放送7月21日(月) 再放送7月28日(月)
第9回 伝えたい一冊を革装に               放送7月28日(月) 再放送8月 4日(月)


おしゃれ工房のパートナーシップキルト、今年はスター☆でした。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-06-11 15:43 | Cartonnage | Trackback | Comments(8)

しあわせな一日 ②

午後からは久しぶりに Living Room Cafeのアトリエに。
写真を使った手帳カバーのレッスンです。
久しぶりのカルトナージュ楽しみな反面、締め切りが近い写真を提出するべきか
もうちょっと頑張るべきか・・・(あと2日で何ができるのだろう?)ハムレットの心境(笑)
1年ぶりのアトリエはお部屋も明るく広くなってました。
d0101787_20425411.jpg

私は文庫本のカバーにしました。
実は内側もtoko先生のアドバイスでちょっと可愛い仕上がりになっています。
d0101787_20442982.jpg

パイナップルを使ったtoko先生の手作りデザート、南国フルーツ大好きなので嬉しい~♬
[PR]

by e_komo_mai | 2008-05-09 20:52 | Cartonnage | Trackback | Comments(2)

カルトナージュ 『箱で楽しむインテリア』

お友達から情報いただきました。Mahalo~♪

銀座伊東屋9Fギャラリーで3月28日(金)~4月3日(木)
『CARTONNAGEカルトナージュ 箱で楽しむインテリア』(マガジンランド/3780円)の
出版を記念したカルトナージュ展があるようです。
ワンディレッスンもあるようですのでご興味のある方は伊東屋のイベントページ
ご確認ください。
[PR]

by e_komo_mai | 2008-03-16 00:00 | Cartonnage | Trackback | Comments(8)

シスレーヌで作ったBOX

大好きなシスレーヌの生地でオルゴールタイプの箱を作りました。
お嫁に出すので気に入っていただけたら嬉しいのですが・・・・・・
d0101787_2084780.jpg


追記   2007.11.05
無事に到着したとご連絡をいただきました。
喜んでいただけて良かった~。
d0101787_19521264.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2007-11-01 20:09 | Cartonnage | Trackback | Comments(16)

眼鏡スタンド

土曜日toguさんのお宅でのカルトナージュパーティでは眼鏡スタンドを教えていただきました。
今までに使った厚紙やキルト綿の切れ端で作れてしまうサイズです。
d0101787_15201075.jpg

クロスはtoguさんの在庫を分けていただき、内側の生地はハワイアン柄のコットンです。

Kiriさんはリネンのペルメルを・・・・
白いステッチの入った紺のグログランリボンと星型のピンがアクセントになり
素敵な仕上がりに・・・・・
私もリネンで作りたくなりました。

toguさんのお宅にはカルトナージュの作品がたくさんあって、ブログで拝見していたものを
実際に見せていただいたり構造を教えていただいたり・・・・
とっても勉強になりました。
そして彼女の素晴らしいところは必ず同じものをもうひとつ復習されていることです。
柄が違うと雰囲気もがらっと変わるんですよね~。

toguさんお忙しいのに手作りのアップルパイとイチジクのコンポートまで
用意してくださってました。
手抜き主婦の私とはだいぶ違います・・・・・反省!
ハロウィンの可愛いお菓子もいただいたのですが・・・・
写真を撮る前に子供のお腹に・・・・・・・残念~。

また今度教えてくださいね。togu先生♪
[PR]

by e_komo_mai | 2007-10-15 15:43 | Cartonnage | Trackback | Comments(14)