e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:台湾 2013( 8 )


台北   微熱山丘

最終日、飛行機は夕方出発なのでお昼過ぎまで自由に過ごせます。
ホテルを挟んで西or東・・・ずっと悩んでいたんですよ~
お土産のパイナップルケーキ。
ホントは両方(西は2箇所)買って食べ比べたかったのだけれど
評論家でもないので、ここは潔く諦める。。。

結局ホテルからタクシーで東、微熱山丘へ。
で、買い物を待っていてもらい忠孝復興駅近くのドラッグストアまで
乗っていくことに。。。
前回(2006年)西門町からタクシーでホテルに戻る途中、
交差点で運転手さんが警察に捕まってしまう。。。ということを経験したので
(飲酒運転だったらしい)タクシーはなるべくホテルから乗るように・・・
行く先もドアマンを通じてドライバーに伝えてもらっています。
d0101787_20142257.jpg

休日には結構混雑すると聞き、帰国日朝イチに伺いましたが
この布製の袋が可愛くてツボでした。
重たいんだけどね~
以前から表参道に出店と噂があるけれど。。。いつになるやら?

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-10-17 10:18 | 台湾 2013

台北   再び九份

娘が「もう一度九份に行きたい!」というので
MRT 忠孝復興駅に戻りバスに乗ることに
20分~40分に1本というバス、ちょっと不安でしたが
運よくバス停にバスが停車していてグッドタイミング。
親切な運転手さんが「九份着いたらアナウンスします」
と言ってくださり一安心。
九份まで約80分 一人102元(お釣りは出ません)
支払うとこんなチケットのようなものが・・・降りるときに渡します。
d0101787_1594954.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-10-16 09:38 | 台湾 2013

台北   西門町

3日目になってようやく晴れ。
娘の喜びそうな場所をガイドさんに聞いたら
「西門町が日本の渋谷原宿の雰囲気ですよ~」

ホテルで地図を見て気がついた。
前回息子に連れて行かれた街でした。
中野ブロードウェーのようなオタクの集まるところがありました。

台湾は朝スタートが遅いのです。
早起きしちゃうとやることがなくて・・・(笑)
朝食後、ひとりで徒歩圏内の犁記餅店でパイナップルケーキを買って
ホテルに持ち帰ってから娘と出発。
d0101787_13554811.jpg

MRT西門町駅近くの西門紅楼、ときめくレンガ造り。
日本統治時代に建てられカタチから「八角堂」と呼ばれていたとか。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-10-15 08:36 | 台湾 2013

台北   忠烈祠 龍山寺 etc.

☆  忠烈祠
抗日戦争などで命を落とした英霊を祀っている・・・日本の靖国神社みたいな存在。
陸海空軍から選び抜かれたエリートの衛兵交代が見られます。
が、この日は雨。
それでも小規模ながら交代は行なわれ。。。
d0101787_21365728.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-10-14 10:18 | 台湾 2013

台北   雙連朝市 九份

2日目も台風の影響で雨(涙)
ホテルで朝食を済ませ、雙連市場へ。
d0101787_2151565.jpg

台湾ではあまり家でご飯を作らず
3食外食ということが多いとか。。。あ~ら 羨ましい。
なので日本のように生鮮食品を扱うスーパーがどこにでもあるわけではなく
市場を利用するようです。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-10-13 11:08 | 台湾 2013

台北   迪化街&永康街

☆   迪化街(てきかがい)
漢方や乾物、生地などのお店が並んでる問屋街。
台風の影響で雨がひどいのに、賑わっていました。
d0101787_1093863.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-10-12 10:50 | 台湾 2013

台北   鶯歌 三峡

台北に着いたらどんよりした空と時折の激しい雨。
仕方ないよね~ずっと天気予報チェックしていたけれど
傘マークばっかりだったもの。

空港でまず両替。
ちなみに出発する時に成田で1NT$=3.81円。
桃園空港では1NT$=3.38円でした。
市内の銀行のレートの方が良いけれど、週末だし
ほとんどのお店でクレジットカードが使えるので、
屋台の分とか交通費・・・少額なら時短のためにも空港が便利。

☆   鶯歌(いんぐう)は陶器の街。
昔ながらのお店とお洒落なお店が混在していて面白い。
d0101787_2028577.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-10-11 10:30 | 台湾 2013

台北

娘と台北に行ってきました。
8月は暑いし。。。
9月は台風シーズンだし。。。
と考えた日程でしたが、日頃の行いが悪いのか???
次々湧き出る台風の渦。

出発日、乗るつもりだった電車の時刻に目覚めるという危機を乗り越え
楽しんで無事に帰ってきました。
d0101787_1246478.jpg

成田は雨、途中はこんなに青空だけど。。。
[PR]

by e_komo_mai | 2013-10-10 12:49 | 台湾 2013