e komo mai


日々の暮らしの備忘録
by e_komo_mai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
タグ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Flowers( 109 )


6月の庭

6月は紫陽花が綺麗な季節。
我が家の紫陽花は金木犀に光を遮られるせいか勢いがないのだけれど
それでも毎年けなげに花を咲かせてくれます。
d0101787_21395466.jpg

ヒメシャラも奥ゆかしくて可愛い花をつけます。
1本だけある縁が濃いピンクのサツキ、
光が入るよう、蔽っていた樹の枝を剪定してもらったので
今年は花をたくさんつけました。
柚子の実は今これくらい。。。

ユスラウメの赤い実は鳥さんに提供、
クチナシの写真は撮りそびれてしまいました。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-23 21:51 | Flowers

今年の梅は大粒

梅の実がポトポト音をたてて落下するようになりました。
早く収穫しなきゃ。。。と思いながらグズグズしていたら
タイミングよく植木屋さん登場(笑)
d0101787_11123355.jpg

今年の梅は大粒~♪

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-06-11 11:26 | Flowers

つつじ満開

庭の南側はオオムラサキという大きめのつつじ。
花はもう終わり、週末植木屋さんが刈り込んでくれました。
d0101787_14352241.jpg

西側は小さめのつつじ。。。こちらは今が満開。
奥にあるのはジャスミンに似た香りのテイカカズラ。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-05-27 20:18 | Flowers

ローズゼラニウム

分けていただいたローズゼラニウムやアップルミント
しばらくキッチンで水栽培しておりましたが、やっと鉢に植えました。
増えてくれるといいな~。
d0101787_852315.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2013-05-14 22:48 | Flowers

レオナルド・ダ・ヴィンチ

芍薬のようにゴージャスに開花するシャルロットと比べて
ちょっと奥ゆかしい(花も小ぶりだし)のがレオナルド・ダ・ヴィンチ。
ゆっくりゆっくり外側から花びらが開いていきます。
d0101787_2124307.jpg

左下のコ可愛いでしょ053.gif

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-05-12 21:46 | Flowers

5月の庭

オオムラサキは盛りを過ぎて、毎日の強風で花を落とし
箒片手に一日2回外のお掃除をしております。。。
ツツジって蜜があるからベタベタするし
タイヤで踏まれたらもう道路にペッタリで悲惨なのです。
d0101787_1555460.jpg


シャルロットは次々芍薬のような花を咲かせてます。
(切花にすると花のもちが悪くて残念。)

ジュードディオブスキュアが開花するとあたりはフルーティな香りに包まれます。
マンゴスチンとかライチとか。。。そんな香り。
このお花はシャルロットほど開かなくて丸いカタチ。

レオナルド・ダ・ヴィンチもローズ色の花が咲き始めました。
これは棘がすごいので気をつけないと傷だらけになりそう。

父が植えた赤いバラも咲き始めましたが、例年より花の数が多い分
お花が小さいような。。。
あとは一番日当たりの悪いところで育っているプリーズの開花待ちです。

テイカカズラも数日前から咲き始め、ジャスミンのような香りがしています。
柚子も白い花が咲き始めました。
今年もたくさん実をつけてね。

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-05-10 01:10 | Flowers

庭のバラ

シャルロットが開花し始めました。
d0101787_22514215.jpg

輸入苗でしたが、買ったときから元気だったシャルロットちゃん。
今日数えたら30以上も蕾がついていました038.gif
色といい、カタチといい、かなり好み053.gif
我が家にお迎えしてホント良かった♪

More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-04-28 23:17 | Flowers

庭の手入れ

暖かくなってくると迷惑な雑草も成長してきます。
見てみぬふりをしていると、どんどん根を張り増えてしまうので
小さなうちに抜くのがベストなのですが。。。
腰は痛くなるし、虫はコワイ。

でも今日はクレマチスが咲いているのを発見。
d0101787_1811131.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-04-13 18:15 | Flowers

八重桜

庭の八重桜が咲き始めました。
蟻に内部に入り込まれちゃったり。。。
植木屋さんにケアしていただいているけど老木なので
あと何年持つのか。。。心配です。
d0101787_23403070.jpg

[PR]

by e_komo_mai | 2013-04-07 23:42 | Flowers

開花宣言

この冬は寒いな~梅の咲くのも遅いし。。。と思っていたら
花粉と共に一気に春がやってきました。

史上最速タイ記録。
前回は記憶にあります。
息子の中学卒業の年、卒業式に桜が満開だったのです。
(小学校入学の年は冷夏でした。。。わかりやすい037.gif
d0101787_21594935.jpg


More
[PR]

by e_komo_mai | 2013-03-17 22:08 | Flowers